福島県会津若松市でコミュニティ活動支援~地域づくりコーディネーター~【地域おこし協力隊】】

会津若松市は、福島県会津地方最大の都市でありますが、少子高齢化が進み、若者を中心とした地域外への人口流出が以前から大きな問題となっています。それに伴い、市内各地域では地域の担い手が減り、住民同士の関係性の希薄化も相まって地域活動の維持が難しくなってきている状況でした。

この状況に危機感を持った地域住民により、自分たちの生活や暮らしを守るため、他人任せではなく「わがこと」として地域課題の解決に向けた取組を実践していく団体(地域運営組織)が各地域で設立され始めています。

市は、このような組織の設立、事業やイベントの実施、運営維持まで幅広く支援しており、住民みずからによる地域活性化の機運を高め、市内全域に波及させていきたいのです。

地域づくり活動を支援する地域おこし協力隊を募集!

地域活動を盛り上げていくためには、地域住民だけではなく、外部からの客観的な視点を持ち、古い習慣にとらわれない柔軟なアイディアを、自ら汗をかくことによって実現する「よそもの」がとても大切です。

地域住民とコミュニケーションを図り地域の一員となり、地域づくりコーディネーターとして地域運営組織の事務局業務を行いながら、各地区の特色や課題に合わせた取組やイベントの企画、SNSでの情報発信を行い、またはご自身が今まで培ってきた経験や能力を活かした事業などを行っていただきたいです。

◾️業務内容
(1)大戸地区(会津若松市大戸町)の地域づくり担当
・地域運営組織(NPO法人大戸まちづくり協議会)の事務局業務(庶務・経理・会議の運営など)
・小中学校と連携した取組やボランティア輸送、地場産品の開発など多岐にわたる取組(先輩隊員1名)

→増員を図り事務局機能を確立したい       

【NPO法人大戸まちづくり協議会のnote】
https://note.com/ootomachi

(2)永和地区(会津若松市町北町・高野町)の地域づくり担当
・地域運営組織(永和地区地域づくり協議会)の事務局業務(庶務・経理・会議の運営など)
・夏祭りや健康イベントなど幅広い年齢層に向けた取組の実施

→設立3年目で活動を拡大していきたい

○地域活性化に向けた取組やイベントについて【(1)~(2)共通】
各地域の状況や地域資源に応じて様々な活動を行っています。
(具体例)
マルシェ・農産物直売所・農作物の栽培・夏祭り・冬祭り・健康増進イベント・桜の保全活動・ボランティア輸送・竹林整備 など

■3年間の活動イメージ
1年目は地域を「知る」ことからスタートし、地域住民や関係者の方々と関係性を築きながら、地域課題の把握や活用できそうな地域資源、各取組の試行を行います。2年目以降は各取組を具体化させていき、事業の継続的な実施を目指します。

◾️1週間の活動イメージ
月曜日:事務局活動、定例ミーティング(毎週)
火曜日:事務局活動、役員会議(月1回)
水曜日:事務局活動、全体会議(月1回)
木曜日:事務局活動
金曜日:休み(週4日勤務、曜日は応相談)
土曜日:休み(イベント等により土日勤務あり)
日曜日:休み(イベント等により土日勤務あり)

募集地区の概要

募集地区の概要

地域の方と畑整備(大戸地区)

地域の方と畑整備(大戸地区)

地域づくりに興味があり、コミュニケーションが苦手ではない方を募集中です!

●業務概要
・地域運営組織の事務局業務
・地域を盛り上げるイベントや企画の立案・運営
など

●採用予定人数
2名(各地区1名)

●申込期間
令和6年7月31日(水)まで
募集期間中であっても、一定数の応募があった場合は、その都度、選考を行います。選考の結果、採用が決定した場合は、その時点で募集を終了します。募集期間経過後においても募集人数に満たない場合は、その都度選考を行います。

●試験日
随時(応募状況に応じて日程調整します)

詳細は会津若松市ホームページをご覧ください!
https://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2016041300014/
※応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください

大戸地区のマルシェ

大戸地区のマルシェ

永和地区の夏まつり

永和地区の夏まつり

会津若松市地域づくり課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
会津若松市
会津若松市地域づくり課が紹介する会津若松市ってこんなところ!

福島県を三分割したときの左側・会津地方の中心都市である会津若松市。
磐梯山や猪苗代湖など、四季折々の美しさで目を楽しませてくれる豊かな自然に囲まれ、鶴ヶ城や白虎隊に代表される歴史をはじめ、様々な文化・伝統が今もしっかり息づく城下町です。
人口約11万人と会津地方最大の都市でありながら、市街地の外側には田園地帯や山間部もあり、お好みのライフスタイルが選べます。
市内には商業施設や医療機関などの都市機能が充実しており、市外に少し足を延ばせば映画館やスキー場もあり、自然の豊かさと生活の便利さどちらも実感できる「ちょうどいい田舎」です。
また、日本初のコンピュータ理工学専門大学「会津大学」があり、スマートシティAiCTを核とするICT関連企業の集積も行っており、産業・教育文化を中心としたICTを活用したまちづくりを積極的に行っています。

福島県会津若松市の地域づくり課です。 地域おこし協力隊や移住に関する情報を中心に発信していきます!
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}