山を学び山と暮らす『山暮らしkikori塾』2023 開校!
募集終了

\今年も開催!/
~2022年に初開催され好評だった、暮らしをテーマにした林業塾が今年も開催されます~

「自然や山の恵みを生かした暮らしをしてみたい」
山暮らしkikori塾は、そんな人が山暮らしの基本的な知識と技術を身に着けるための塾です。

山の豊かな恵みをもらって日々の暮らしを紡いでいくために、全3回の講座を通して木のこと、そして山のことを学びます。

山暮らしへの一歩をkikori塾で踏み出してみませんか?

★「興味ある」していただいた方へ、詳細情報をお送りします!

🌳入塾するとこうなります🌳

・一度もチェーンソーを触ったことがない人でも、基礎知識が身につくことで、一人で安全に木を伐る自信が持てます。
・自分で伐った薪で焚火や料理ができるようになります。
・自分で伐った木で、家のDIYや家具作りができる自信が持てます。
・木への知識が深まり、日本の森や林業についても考える機会になります。

【講座日程/内容】
その①:令和5(2023)年6月24日~25日
その②:令和5(2023)年8月26日~27日
その③:令和5(2023)年11月18日~19日
※参加者向け事前オンライン説明会:令和5(2023)年6月9日(金)
※全3回すべての講座の参加をお願いします。

【内容】
その①:基礎を学びチェーンソーに慣れる
その②:チェーンソーで針葉樹を伐採する
その③:広葉樹の伐採と製材/商品化過程を学ぶ
➡詳細はWEBサイトをご確認ください https://kikorijuku.com/

【場所】
長野県伊那市

【参加費】
20,000円
※交通費、宿泊費、食費は実費となります。宿泊施設(国立信州高遠青少年の家など)の手配はこちらでおこないます。
※チェンソーなど必要な道具はすべてこちらで用意します。

チェーンソーを安全に扱う知識を学びます

チェーンソーを安全に扱う知識を学びます

伐り口を見て確認、狙った方向に木を倒せたときのよろこびたるや!

伐り口を見て確認、狙った方向に木を倒せたときのよろこびたるや!

塾長からのメッセージ

盛木材代表 盛太志

森の中、木の下は、とても気持ちが良いです。
森のこと、木のことを知ると、もっと楽しいです。
しかし時には危険な事もあります。
Kikori塾で一緒に過ごしながら、徐々に山に慣れる様にお手伝いさせて頂きます。
難しい事は考えず、山の中で五感を働かせ、一緒に身体を動かしましょう。
お待ちしております!

主催:高遠長谷ふるさと発掘協議会、後援:伊那市
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
伊那市
伊那市移住・定住相談窓口が紹介する伊那市ってこんなところ!

長野県伊那市は、東側の南アルプス連峰と西側に中央アルプス連峰にはさまれた谷地(伊那谷)、その間を天竜川と三峰川などが流れる、人口約66,000人の自然豊かなまちです。東京、名古屋、大阪などから、高速バスの直通便があります。
特色ある教育の保育園や小学校などが多く、また図書館をはじめとする文化環境も整っていることから、「子育てにぴったりな田舎」としても取り上げられています。
商店街にも元気なお店が多く、さらに夜になると多くの飲食店に人々が集い話をする、楽しいまちです。
伊那市への移住・定住を検討されている方は、ぜひ一度伊那市役所の「伊那市移住・定住相談窓口」にご連絡ください。

■伊那市移住応援HP「伊那に住む」 http://www.inacity.jp/iju/

伊那市への移住/定住に関するご相談をなんでも受け付ける窓口です。移住・定住コーディネーターをはじめ、職員が対応しています。
21
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!