【仲間と手作り体験】味噌の輪プロジェクト第2回 仲間募集
募集終了

この地に根付いた昔からある味噌の輪。
かつて長野県飯田市遠山郷の上村地区では味噌を作る女性グループがありました。
地域内に農産物加工所もあり、和気あいあいと作っていましたが、
みんなで集まって作る光景も今では高齢化に伴いなくなってきました。

「上村地区での味噌グループを復活させたい。若い世代と一緒になって、
上村で作っているお味噌の味を復活させたい。」

そんな思いから味噌の輪プロジェクトをスタートさせました。

このプロジェクトでは年間計5回(※)のカリキュラムを通して、
【味噌を作り、畑を耕し、大豆を作り、また味噌を作る】を仲間と一緒に学んでいきます。
講師は、かつて味噌グループの一員でもあったもとこおばあちゃん。
もとこおばあちゃんと一緒に味噌を育てながら、味噌を作り、材料である大豆にも目を向けていきます。

まるで学校の部活に通うような感覚で仲間とワイワイ味噌の絆で地域と味噌と
それに関わる人々が繋がっていけるような未来を想像しています。
味噌づくりが初めての方はもちろん、味噌について学ぶ意欲がある方のご参加をお待ちしております。

※通年の参加は任意です。

第2回は大豆の手植え🍃

第1回目はみんなでわいわい味噌の仕込みを行いました。
第2回は、来春の味噌作りのために、大豆を植え、みんなで育てていきます。
土づくりや大豆の育て方、地域の農業についても学びます。
日帰りでも十分参加可能なスケジュールですが、「食と体験の宿まごころ」に前泊し、地域を満喫するのもおすすめ🌸

参加費は無料ですが、お弁当を注文する場合は、実費(1,000円)がかかります。

会場の「食と体験の宿まごころ」

会場の「食と体験の宿まごころ」

第1回の様子

第1回の様子

味噌づくりを通して心のふるさとを見つけませんか

3月は味噌作り
6月は大豆の種植え
8月は畑作業と親睦会
11月は収穫・脱穀
3月は味噌開きとクッキング

年間通して、大豆の作業を行い、自分たちの手でゼロから味噌を作ります。
手作りの体験と地域との交流を通して、遠山郷が第2のふるさとになっていく。
そんなところにおもしろさを感じていただける方に、ぜひ参加してほしいプログラムです。

【6月11日スケジュール】
10:00 集合 〈食と体験の宿まごころ〉
10:15 オリエンテーション
10:30 畑へ移動〜土作り・大豆の手植え〜
12:00 昼食
13:00 座学〜大豆と上村地域の農を学ぼう〜
15:00 解散

※参加費無料。お弁当注文する場合は1,000円

飯田市
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
飯田市
長野県 飯田市結いターン移住定住推進課が紹介する飯田市ってこんなところ!

長野県飯田市は長野県の南部に位置する人口約10万人のまちです。天竜川を挟んで東に南アルプス、西に中央アルプスがそびえ、伊那谷を囲む山脈の景色は他の地域にはない自慢の景色です。
山、里、街の暮らしが可能で、無料職業紹介や空き家バンク、オンライン移住相談、就職・起業・就農相談などを行い、移住したい人の多様なニーズに応えられることが強みです。

将来的にはリニア中央新幹線の長野県駅(仮称)が設置され、品川まで約45分、名古屋まで約25分で行き来できるようになり、「自然豊かな場所で暮らしながら都市部へ通勤・通学する」、「都市部に暮らしながら週末は飯田でアウトドアや農業を楽しむ」など新しいライフスタイルが描けるようになります。

飯田市の移住に関する相談窓口です。仕事・住まい・子育てなど、飯田市の移住に関する総合的なご相談をお受けしています!電話・メール・オンラインでの相談、大歓迎です!
17
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
私も味噌作っています!大豆から作るなんて興味あります。
訪問しました!
移住決定しました!