【地域おこし協力隊体験ツアー参加者募集】山口県萩市で2泊3日のおためし体験
募集終了
もっと見る arrow

明治維新胎動の地であり、日本で唯一「江戸時代の地図がそのまま使える町」といわれるほど、城下町の町並みが残っている山口県萩市。
歴史観光のイメージが強いですが、実は山と海に囲まれていて、「千石台大根、山口あぶトマト、相島すいか、見蘭牛、長萩和牛、萩むつみ豚」などの農畜産物、「萩のあまだい、萩の瀬つきあじ、萩の真ふぐ、須佐男命いか」などの水産物は萩のブランド産品で、豊かな自然に育まれた美味しい食材の宝庫でもあります。

さて、そんな歴史や自然が豊かな萩市では、現在、地域おこし協力隊を募集しています。
今回は、「いきなり地域おこし協力隊に応募するのは不安…。」という方に、2泊3日の「おためし体験ツアー」をご紹介!まずは地域おこし協力隊の活動や活動地域での生活をお試し体験してみませんか?

地域おこし活動や活動地域での生活をお試し体験できます

域おこし協力隊に応募する前に、2泊3日で実際の協力隊活動や活動地域での暮らしをお試し体験することができます。着任後の生活をイメージしやすくなるので、応募前の不安の解消や着任後のミスマッチを防ぐことができます。
活動のことだけではなく、地域の雰囲気も直接肌で感じてみた上での応募をおススメします!

地域おこし協力隊として募集している4つのミッションに合わせて、体験ツアーも4つのコースをご用意!自分にあったコースを選んで体験してみてください。

【ツアー実施期間】
令和5年7 月15 日(土)~ 17 日(月・祝)(2 泊3 日)
集合:16:30 解散:15:00
【ツアー行程の概要】
〇1日目(共通)
・オリエンテーション
・地域おこし協力隊員との交流会
〇2日目・3日目(コース別)
・おためし活動体験
・地域交流・地域観光、田舎暮らし体験

<各コースの紹介>
①三見コース
■協力隊募集テーマ
リニューアルする道の駅を活用した地域活力の創出に関する活動
■活動地域・受入団体
三見地区・(株)明石インター直売所(道の駅 萩・さんさん三見)
■おためし活動体験の内容
道の駅業務の補助、農産物の収穫・集荷作業 等
ーーーーーーーーーーーーーーー
②須佐Aコース
■協力隊募集テーマ
公民館活動を中心とした「人づくり・地域づくり」に関する活動
■活動地域・受入団体
須佐地域・NPO法人須佐元気なまちづくりネット(須佐公民館)
■おためし活動体験の内容
公民館業務の補助 等
ーーーーーーーーーーーーーーー
③須佐Bコース
■協力隊募集テーマ
須佐地域の産業振興及び交流人口拡大に関する活動
■活動地域・受入団体
須佐地域・(一社)須佐おもてなし協会(いかマルシェ スサノモノミトコ館)
■おためし活動体験の内容
交流拠点「いかマルシェ」業務の補助 等
ーーーーーーーーーーーーーーー
④須佐Cコース
■協力隊募集テーマ
キャンプ場の利用促進及びワーケーションの取組推進に関する活動
■活動地域・受入団体
須佐地域・須佐湾エコロジーキャンプ場管理組合(須佐湾エコロジーキャンプ場)
■おためし活動体験の内容
キャンプ場業務の補助 等
ーーーーーーーーーーーーーーー

※内容や申込など詳しくは、萩市ホームページをご覧ください。
https://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/111/h54221.html

申し込みは6月26(月)まで!お早めにご検討ください!

日本海を臨むロケーションの道の駅

日本海を臨むロケーションの道の駅

公民館報の全国大会では2年連続の金賞!

公民館報の全国大会では2年連続の金賞!

まずは2泊3日のツアーで活動や暮らしを体験してみませんか

地域おこし協力隊に興味はあるけど、応募を迷っている方!まずは、おためし体験ツアーで地域おこし協力隊の活動や地域での暮らしを体験してみませんか?
田舎暮らしに関心がある方、自然が好きな方、新たなことにチャレンジしてみたい方、地域を盛り上げる企画を考えてみたい方など、ご応募をお待ちしています。

2週間~1カ月で体験ができる「インターン制度」もご用意しています。じっくりと体験して検討したい方におススメです!詳細は、以下の募集ページをご確認ください。
https://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/111/h54220.html

また、山口県は、移住に関するツアーなどで山口県に来られる方に支援を行っています。
<交通費補助>
①交付の対象となる経費
居住地から山口県内への公共交通機関(タクシーを除く)による往復交通費(実費)
→ 居住地から山口県内の最初の到着地までの交通費+山口県内の最後の出発地から居住地までの交通費。
②補助率等
1/2(上限額は地域によって異なります)※1年度につき1人1回限り
詳細はこちら↓
https://www.ymg-uji.jp/transportation2023/

須佐地域の交流拠点「いかマルシェ」

須佐地域の交流拠点「いかマルシェ」

海と山に囲まれた絶好のロケーションのキャンプ場

海と山に囲まれた絶好のロケーションのキャンプ場

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年07月15日~ 2023年07月17日

所要時間:〇集合:16時30分 〇解散:15時

費用:無料 ※萩市までの往復交通費は参加者にご負担いただきます。

定員:4 人

最小催行人数:1 人

集合場所:萩・明倫学舎4号館(山口県萩市大字江向602番地)

解散場所:萩・明倫学舎4号館(山口県萩市大字江向602番地)

スケジュール

〇1日目(共通)
・オリエンテーション
・地域おこし協力隊員との交流会
〇2日目・3日目(コース別)
・おためし活動体験
・地域交流・地域観光、田舎暮らし体験

萩市おいでませ、豊かな暮らし応援課
プロジェクトの経過レポート
2023/06/25

協力隊に興味ある人、2泊3日でおためし協力隊しませんか?

14486

地域おこし協力隊ってよく聞くと思います。ただ、地域で活動する内容って人によって様々ですよね?
萩市では、受け入れ側と協力隊になりたい方のやりたいが一致しているか事前に確認する、お試し協力隊体験ツアーを実施しています。
一度体験してみませんか?

2023/06/23

体験ツアーはもうすぐ締切!インターンも募集中です!

14476

2泊3日のおためし地域おこし協力隊体験ツアーは締切間近です!
お申し込みはこちらから
▷https://www.city.hagi.lg.jp/ques/questionnaire.php?openid=213&check

また、2週間~1カ月間のインターンも募集しています。体験ツアーの日程が合わなかった方、体験ツアーよりも長い期間で体験したい方など、インターンもぜひご検討ください。
詳しくはこちらから
▷https://smout.jp/plans/11902

2023/06/16

申込締切を延長しました!(6/26まで)

14352

申込締切を、6月26日(月)までに延長しました!
おためし体験ツアーで協力隊活動や地域での生活を体験しませんか?
迷われている方、ぜひご検討ください。

内容や申込など詳しくは、萩市ホームページをご覧ください。
▷https://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/111/h54221.html

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
萩市
釼物佳代子が紹介する萩市ってこんなところ!

萩市は、海・川・山に囲まれ日本で唯一「江戸時代の地図がそのまま使える町」といわれるほど、城下町の町並みが残っており、平成27年には萩反射炉などの萩の5つの資産が「世界遺産」に登録されました。
山と海に囲まれ、「千石台大根・山口あぶトマト・見蘭牛」などの農畜産物、「萩のあまだい・須佐男命いか」などの水産物は萩のブランド産品です。
自然豊かな環境の中でヒトに出会い、ヒトを通じ、自分の生き方・暮らし方・働き方を見つめなおし“萩暮らし”はじめてみませんか?

釼物佳代子
萩市おいでませ、豊かな暮らし応援課
萩暮らしの体験や魅力の発信による移住・定住促進に関わる業務をしています。 萩市のSMOUTページからは、行政情報だけではなく「ゆるめのローカル情報」も発信しています。萩市が2年連続上位(2020年第3位、2021年第1位)にランクインしたのは、官民連携したチームが一体となり、最新のトレンドを分析しながら、移住促進、関係人口づくりに取り組んだ成果だと思っています。 今後も、魅力あるプロジェクトを発信し、萩に関わる人を増やせるよう取り組んでいきます。
14
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!