【地域おこし協力隊インターン募集】山口県萩市で地域おこし協力隊をおためし体験
募集終了

明治維新胎動の地であり、日本で唯一「江戸時代の地図がそのまま使える町」といわれるほど、城下町の町並みが残っている山口県萩市。
歴史観光のイメージが強いですが、実は山と海に囲まれていて、「千石台大根、山口あぶトマト、相島すいか、見蘭牛、長萩和牛、萩むつみ豚」などの農畜産物、「萩のあまだい、萩の瀬つきあじ、萩の真ふぐ、須佐男命いか」などの水産物は萩のブランド産品で、豊かな自然に育まれた美味しい食材の宝庫でもあります。

さて、そんな歴史や自然が豊かな萩市では、現在、地域おこし協力隊を募集しています。
今回は、「いきなり地域おこし協力隊に応募するのは不安…。」という方に「インターン制度」をご紹介!まずはインターン制度で地域おこし協力隊の活動や活動地域での生活をお試し体験してみませんか?

地域おこし活動や活動地域での生活をお試し体験できます

地域おこし協力隊に応募する前に、2週間~1カ月間、「地域おこし協力隊研修生」として実際の協力隊活動や活動地域での暮らしをお試し体験することができます。着任後の生活をイメージしやすくなるので、応募前の不安の解消や着任後のミスマッチを防ぐことができます。
活動のことだけではなく、地域の雰囲気も直接肌で感じてみた上での応募をおススメします!

2つの地域で4つのミッションがありますので、自分あったミッションを選んで体験してみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーー
(1)リニューアルする道の駅を活用した地域活力の創出に関する活動
■活動地域:三見地区
■受入団体(支援団体):(株)明石インター直売所
■活動内容
・道の駅で販売する農産物の収穫、集荷の補助
・道の駅施設の活用案の検討
・道の駅業務の補助
詳しくはこちらから▷https://smout.jp/plans/11835
ーーーーーーーーーーーーーーー
(2)公民館を拠点とした「人づくり・地域づくり」に関する活動
■受入団体(支援団体):NPO法人須佐元気なまちづくりネット
■活動地域:須佐地域
■活動内容
・公民館業務の補助(各教室・講座の企画運営、公民館だより作成補助)
・地域内の高齢者の移動支援(送迎、買い物支援等)
詳しくはこちらから▷https://smout.jp/plans/11836
ーーーーーーーーーーーーーーー
(3)地域の交流拠点を核とした産業振興及び交流人口拡大に関する活動
■受入団体(支援団体):(一社)須佐おもてなし協会
■活動地域:須佐地域
■活動内容
・「いかマルシェ」等の交流拠点活用案の検討
・「いかマルシェ」業務の補助
・地域のPRに関する活動
詳しくはこちらから▷https://smout.jp/plans/11838
ーーーーーーーーーーーーーーー
(4)キャンプ場の利用促進及びワーケーションの取組推進に関する活動
■受入団体(支援団体):須佐湾エコロジーキャンプ場管理組合
■活動地域:須佐地域
■活動内容
・キャンプ場運営補助(接客、清掃、場内の草刈り等の補助)
・ワーケーション等のキャンプ場活用案の検討
詳しくはこちらから▷https://smout.jp/plans/11840
ーーーーーーーーーーーーーーー
各活動1名程度の募集です!
定員になり次第募集を終了しますので、興味がある方はぜひ検討してみてください。

日本海を臨むロケーションの道の駅

日本海を臨むロケーションの道の駅

公民館報の全国大会では2年連続の金賞!

公民館報の全国大会では2年連続の金賞!

まずはインターンで活動や暮らしを体験してみませんか

地域おこし協力隊に興味はあるけど、応募を迷っている方!まずは、インターンで地域おこし協力隊の活動や地域での暮らしを体験してみませんか?
田舎暮らしに関心がある方、自然が好きな方、新たなことにチャレンジしてみたい方、地域を盛り上げる企画を考えてみたい方など、ご応募をお待ちしています。

より短期間でおためし体験をしたいという方には「おためし地域おこし協力隊体験ツアー」もご用意しています。こちらはインターンより短期間の2泊3日で地域おこし活動と田舎暮らし体験ができますので、あまり時間が割けない方におススメです!詳細は、以下の募集ページをご確認ください。(6月16日締切)
https://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/111/h54221.html

自然が造り出した圧巻の景観

自然が造り出した圧巻の景観

海と山に囲まれた絶好のロケーションのキャンプ場

海と山に囲まれた絶好のロケーションのキャンプ場

2週間~1カ月でのおためし体験!

■募集人員
各活動1名程度(定員になり次第募集終了)
■身分
萩市地域おこし協力隊として委嘱します(雇用関係はありません)
■インターン期間
7月19日から9月18日までの内、2週間以上1ヶ月以内
■活動条件等
〇活動時間:原則として1日7時間45分
〇社会保険・厚生年金・雇用保険:なし
〇その他
 ①インターン期間中の住居・宿泊施設、使用する車両等についてはご自身で手配していただきます。
 ② インターン期間中に負担した費用に対して補助金を支給します。
■応募方法
7月31日(月)まで(必着)に、申込書、住民票を提出
※提出後、選考(書類審査、オンライン面接)を行います。

※募集内容や条件など詳しくは、萩市ホームページをご覧ください。
https://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/111/h54220.html

市内各地域で協力隊員やOB・OGが活躍しています

市内各地域で協力隊員やOB・OGが活躍しています

萩市おいでませ、豊かな暮らし応援課
プロジェクトの経過レポート
2023/07/27

募集締切間近!協力隊のお試し体験をしてみませんか?

14930

地域おこし協力隊の活動は、活動地域も活動内容も様々。
インターンでは、活動地域での生活や協力隊の活動と、自分の「やりたい」が合っているか、お試し体験を通して事前に確認することができます。
一度お試しの体験をしてみませんか?

2023/06/21

インターン生募集中です!

14407

地域おこし協力隊に興味がある人必見です。

地域おこし協力隊の活動内容については、着任後に
地域の人が望んでいる活動と
自分のやりたいことが違う
というミスマッチが発生することがあります。
まずは、お試し協力隊活動に参加してみませんか?

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
萩市
釼物佳代子が紹介する萩市ってこんなところ!

萩市は、海・川・山に囲まれ日本で唯一「江戸時代の地図がそのまま使える町」といわれるほど、城下町の町並みが残っており、平成27年には萩反射炉などの萩の5つの資産が「世界遺産」に登録されました。
山と海に囲まれ、「千石台大根・山口あぶトマト・見蘭牛」などの農畜産物、「萩のあまだい・須佐男命いか」などの水産物は萩のブランド産品です。
自然豊かな環境の中でヒトに出会い、ヒトを通じ、自分の生き方・暮らし方・働き方を見つめなおし“萩暮らし”はじめてみませんか?

釼物佳代子
萩市おいでませ、豊かな暮らし応援課
萩暮らしの体験や魅力の発信による移住・定住促進に関わる業務をしています。 萩市のSMOUTページからは、行政情報だけではなく「ゆるめのローカル情報」も発信しています。萩市が2年連続上位(2020年第3位、2021年第1位)にランクインしたのは、官民連携したチームが一体となり、最新のトレンドを分析しながら、移住促進、関係人口づくりに取り組んだ成果だと思っています。 今後も、魅力あるプロジェクトを発信し、萩に関わる人を増やせるよう取り組んでいきます。
10
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!