美味しいものとアイデアの町★ナミエの話@東京都西小山
募集終了
情報を集める
開催日:2023/06/17
終了日:2023/06/16

美味しいものとアイデアの町★ナミエの話@東京都西小山

「ナミエに来たことがある人、ナミエに興味がある人とつながりたい!」

豊かな海・山・川に囲まれた福島県双葉郡、浪江町。
東日本大震災では、地震・津波・原子力発電所事故で避難を余儀なくされたものの、2017年より一部地域の避難解除がはじまり、再び町ににぎわいが生まれてきています。

現在、マルシェや野外上映会などの企画がとびだす浪江町。
ほんの1、2年も離れるとその盛り上がりに驚くほど!

「前に浪江町に来てくれた人に、今の浪江はこうだよって伝えたい!」

そんな思いでこの度、ふたりの若者が東京都・西小山にやってきます。
移住者として浪江町に入ったおふたりは、それぞれ町を盛り上げる活動をするほか、町の外と内をつなぐキーパーソンでもあります。

浪江町に行ったことがある人、興味がある人、町を離れて暮らし「今の浪江って?」と気になる人。
ちょっと西小山までいらっしゃいませんか?

以前浪江町に関わってくれた人に、今の浪江はこうだよって伝えたい!

遠出がしにくくなっていたこの数年、以前は定期的に町を訪れていた人も足が遠のいていました。
そんな中でも町はダイナミックに進化を続け、それがまた魅力になっています。

「こんな面白いこと、知らなきゃもったいない!」

浪江はもともと、農業や漁業に商業、そしてアイデアの町。
移住者として町に入り、町の人や関わってくれる人と盛り上げまくるおふたりが、今の町の様子についてお話します。

「なみえ焼きそばって地元ではね・・・」
「かぼちゃまんじゅうっていう季節限定のご当地おやつがあってね・・・」
「えごま農業をやってるんだけどね・・・」
「ご当地ヒーローがいてね・・・」
「ゲストハウスをやっていた時はね・・・」

話題なら、いくらでも!

参加希望の方は「応募したい」をポチっとお願いします。

浪江町ってなんか気になる。ちょっとのぞいてみたいかも?!

・浪江町に関わったことがある人
・「なみとも」知ってる!という人
・浪江焼きそばやかぼちゃ饅頭の話で盛り上がりたい人
・久しぶりに浪江町の話がした~い人
・都心から浪江町に関わる活動がしてみたいという人
・ここまで読んで、よくわからんけどなんか気になる!という人

ひとつでもピンときたら、ナミエ初心者さんも大歓迎です!

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年06月17日~ 2023年06月17日

所要時間:第一部 12:00~15:00、第二部 17:30~20:00

費用:各回1,000円 ※「応募したい」からご案内させていただきます

定員:15 人

集合場所:クラフトビレッジ西小山(西小山駅 徒歩すぐ)

解散場所:現地解散

スケジュール

【第一部 なみえ焼きそばとナミエのおやつ 12:00~15:00】
 ■B-1グランプリで優勝したなみえ焼きそば。その歴史やB-1グランプリ出場のストーリーをお話します。
 ■かぼちゃまんじゅうは、元は季節限定のローカルおやつ。とある人物の働きで、今では年中手に入るようになったのだとか・・・!

浪江町が今推している農業の話もお聞き逃しなく!

【第二部 酒と肴となみえのミライ 17:30~20:00】
 ■移住のこと、駅前開発のこと、国際研究教育機構のこと・・・。現在の浪江にあるホットなトピックをわいわい語りましょう!

主催/なみとも、協力/UR都市機構、株式会社バトン、株式会社Oriai
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
浪江町
TOMOruが紹介する浪江町ってこんなところ!

福島県双葉郡浪江町は、豊かな山・海・川に囲まれ発展してきた町。東日本大震災では、地震・津波・原子力発電所事故で避難を余儀なくされたものの、2017年より一部地域の避難解除がはじまり、再び町ににぎわいが生まれてきています。

私は浪江町に行くと、道の駅なみえで美味しいものを探しがち。
町の中やお店で出会った人は、みなさんサービス精神旺盛でとってもパワフル!
行くたびに元気になって、ワクワクする。そんな魅力ある町です。

TOMOru
株式会社バトン/TOMOru
福島県「浜通り」と首都圏の出会いを育み、さまざまな人のやってみたい、支えたいの循環を目指すプロジェクトです。これから町に関わりたい人、町のプレイヤーをいっしょに応援してくれる人とたくさん出会いたいです。
1
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!