あなたのビジネスプランの未来を、くらしきで紡(つむ)いでみませんか?
募集終了
公開日:2023/06/09
終了日:2023/07/31

あなたのビジネスプランの未来を、くらしきで紡(つむ)いでみませんか?

起業型地域おこし協力隊、募集中!
世界的企業を興し、先端的な労働環境改善を達成した実業家・大原孫三郎の生まれ育った倉敷市。
経済を作り出すだけでなく、社会的課題解決にも貢献する事業を生み出す土壌のある倉敷市を拠点に、3年を目途にビジネスプランの事業化(起業)に向けて活動していただく協力隊を募集しています!
すでにコンテストなどで発表し事業化を考えているビジネスプランはもちろんのこと、本市の課題解決につながるプランや、地域資源を活用したプランをお持ちの方、これまでにない革新的な内容のプランも、大歓迎です!
倉敷を世界中どこにもない唯⼀無⼆の場所、地方のロールモデルにすることを目指し、民間の力で地域を盛り上げるため活動している株式会社KOMAのサポートを受け、ビジネスのノウハウを実践的に学びながら、一緒に夢をかたちにしていただきたいと考えています!

ワクワクやおもしろいを新産業に。「大いにやる可べし」機運の醸成

製品・ サービスが持つ付加価値の源泉が、従来の「モノ」から「コト」に移行しつつあります。
SDGsをはじめ環境や社会課題、オリジナルな地域の特性・課題への共感が新しい価値となるなか、AIやIoT、ECといったデジタル技術の進展とともに、事業規模や創業年数に関わらず、地方でも新たなイノベーションを生み出すことが可能となっています。
今は地方から国内、そして世界に挑戦していく時代です。
それには、社会における価値観の変化や地域の特性・課題を「価値の源泉」としてマーケットのニーズを的確に捉え、地域の持つ強みや魅力を生かしたマーケット・イノベーションにまで高めていく必要があります。
市では、「ワクワクする」「おもしろい」「私も関わりたい、応援したい」といった市民や消費者の共感と期待を生み出す、個性と魅力を生かしたアイデアの事業化を応援し、市内で新たなビジネス展開や創業にチャレンジする機運を高めたいと考えて、その契機となる隊員を募集させていただくこととなりました。

受入団体(株式会社KOMA)のご紹介

~受入団体としての想い~
私たち株式会社KOMAは、この街を世界が惚れる倉敷にしていくため活動しています。「世界が惚れる」とは様々な社会課題に目を向け未来に向けてアップデートしてゆく街の姿。この街に住んでいる人たちがそんな課題に真剣に取り組んでいる街にしたいと思っています。
社会課題の解決や地域活性化への強い意志と行動力のある協力隊のみなさまと一緒に、倉敷をもっともっと魅力ある街にしていきたいと考えています。
<事業紹介(実施中・今後実施予定の事業)>
■学び事業
 街場の人たちが様々な学びに触れる機会を創出する「街場の学校」開催
■カルチャー事業
 アートやスポーツで地域を盛り上げるためのアーバンスポーツイベント企画中
■企業支援事業
 幹部候補や若手社員育成のための企業留学研修プログラム企画中

~具体的な支援体制~
■企業支援事業
KOMAでは、2023年から「企業留学研修プログラム」を開始する予定です。プログラムの運営や研修参加により、自身のブラン実現に向けたビジネスモデル構築・仲間探し、経営者のメンターとのつながりを作ることが可能です。また、リーダーとして事業を行うことで、起業に向けた経営視点を身に着けることができます。
また、自身が取り組みたい社会課題をテーマに設定し、KOMAで事業化することも想定しています。(任期後は自身の事業として取組可能)
 『KOMAイノベーションスクール(仮)』
  ・幹部候補や若手社員を、倉敷で社会課題解決に取り組む企業に派遣
  ・MBA出身の講師や世界に向け活躍する起業家を講師に新規事業創出を学ぶ

■学び事業
「街場の学校」では、アート、地域課題解決、ビジネス、まちづくりなど、様々な分野の最前線で活躍される方をゲストに、楽しく深く学ぶ場を提供しています。本事業の企画を共におこなったり、イベントへ参加いただくことにより、多岐にわたる分野に関する学びや多様なネットワーク構築が可能です。
~任期終了後の隊員への支援体制~
倉敷を盛り上げる仲間として、解決したい社会課題や実現したい事業に向け、どこまでも伴走したいと考えています!
(サポート例)
・ 「まずやってみよう!」の精神で、取り組みたい事業に柔軟に取り組みが可能
・任期後でも、希望に応じてKOMAで事業創出・実施に取り組んでいただくことが可能
・倉敷の様々な地域の関係者との接点づくり
・幅広い知見を有する多様なKOMAメンバーとのアイデア検討
・クリエイティブによるマーケティング支援

株式会社KOMAの事業イメージ

株式会社KOMAの事業イメージ

募集の概要

■隊員の活動内容(概要)
①産業振興に関すること
3年を目途にビジネスプランまたはビジネスアイデアの事業化(起業)に向けて活動していただきます。
②地域振興に関すること
起業するための活動の妨げにならない範囲で地域活動に参加していただきます。
③情報発信に関すること
3ヵ月に1回程度、地域おこし協力隊通信の発行やSNS等により自身の活動について情報発信を行っていただきます。

■応募概要
 以下は、概要のみを記載しています。詳細については、お手数ですが市のホームページをご覧ください。
〇応募資格
・三大都市圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、岐阜県、三重県、大阪府、京都府、奈良県及び兵庫県をいう。)若しくは政令指定都市(岡山市を除く。)に現に住所を有する方
・倉敷市を拠点に、任期期間中の起業により、ビジネスプランの事業化を目指す方
・普通自動車運転免許を取得している方
〇条件
・報償費:月額233,000円 ※活動の日数が月20日に満たないときは、日割計算により算出します。
・活動経費:報償費とは別に、年1,520,000円を上限に支給します。
         ※活動月数が12か月に満たない場合は月割計算により算出します
・活動時間:原則、8時30分から17時15分まで
〇詳細
 倉敷市商工課ホームページ
 アドレス:https://www.city.kurashiki.okayama.jp/40046.htm

イメージ画像

イメージ画像

倉敷市商工課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
倉敷市
倉敷市商工課が紹介する倉敷市ってこんなところ!

岡山県は、雨の降る日が全国で最も少ない「晴れの国」です。
倉敷市は、岡山県南部に位置し、岡山市に次ぐ人口約48万人の都市です。気候が穏やかな瀬戸内海に面しており、年間を通じて天気や温度が安定しています。
海、山、川などの自然に恵まれていますが、大型ショッピングセンター、医療環境、公園等の都市機能も整っており、生活の利便性も充実しています。
観光地で有名な「倉敷美観地区」や多島美が美しい瀬戸内海とそこに架かる瀬戸大橋を一望できる「鷲羽山」など、目にもうれしい場所もたくさんあります。
その一方、倉敷市は観光都市だけでなく、西日本有数の工業都市でもあり、ジーンズや学生服などの繊維産業のほか、農業、漁業もさかんです。
高速道路のインターチェンジやJRの駅が複数あり、東京や大阪へはもちろん、四国・九州・山陰地方へも行きやすく、産業や交通の面でも、めぐまれた街です。

倉敷市商工課
倉敷市商工課
※ プロフィールはまだありません
10
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!