
【ご相談予約はこちら!】気楽にオンラインでお話ししてみませんか🍵
開催日程:
2026/03/31 23:30 ~ 2027/03/30 15:00
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/02/21「興味ある」が押されました!
2026/02/20岡山県の西北端、人口約750人の小さな里山 日本で最も美しい村「新庄村」
地に足をつけて、しっかり生きてみたい。
なんでもあるこの時代に 私たちは「村人として面白く働く」ことを選びました。
もちつもたれつ100年先も、やわらかく変化しながら 新庄村という美しい居場所を、かたちづくっていきたい。
この想いに共感してくださる方々と お話しを重ねながら、繋がりを広げていけたら嬉しいです。
【無料】オンラインカジュアル面談やってます!
まず、皆様とやり取りをさせていただく相談窓口係は 村に移住して5年になる「青野日向子(28)」が担当いたします。
*
🔽さっくり自己紹介
社会人1年目から思い切って新庄村の地域起こし協力隊へ! 観光部門(新庄宿須貝邸2代目女将)として、4年の任期満了後 起業🇯🇵
デザイン業(ブランディング・コーティング)を主軸に 新庄村内の求人採用のあれこれを担当させていただいています。
*
・移住相談 →私自身の体験をもとに、どんな暮らしができているのかお伝えします! →空き家の有無につきましては他担当者へお繋ぎいたします
・新庄村の地域起こし協力隊について →①観光(新庄宿須貝邸/4代目女将)②観光(新庄宿須貝邸/料理人)③林業(創林社/國六) →主に①〜③のプロジェクトを、必要に応じてスマウトにて公開しております →協力隊任期後も正社員として登用可という安心の嬉しい条件!
・新庄村役場への就活について →定期的に職員を募集しております、募集期間以外でもこれまでがどうだったかなどお話しすることができます!
*
ほんの少しでも興味を持ってくださった際にはぜひ! メッセージお待ちしております!
まずはゆ〜るくカジュアルに オンラインにてお話ししてみましょう🍵 (大体30〜1時間程度お話しされる方が多いです)
「興味あるボタン」を押してくださった人の中から 私からスカウトさせていただくこともありますので、その時はよろしくお願いいたしますー!


なんとなくじゃなく、ちゃんと生きたい!と思ったあなたに
何かに流されるように生きる時期があっても、それはそれで大切な時間。 でも、私たちは「自分で選んで生きる」そんな日々を一緒につくっていきたいと思っています。
考えて、選んで、動いてみる。 その積み重ねが、村を育て、未来へつながっていく。
今、自分の在り方を見直してみたいと思っているあなたへ。 もっと自分らしく歩いていきたいあなたへ。
日本で最も美しい村・新庄村で、“あなたにとっての美しい生き方”を見つけてみませんか?
あなたのタイミングで、ぜひ声をかけていただけたら嬉しいです。
*
ご希望の方は ⚪︎「オンライン面談希望」と明記 ⚪︎ご都合の良い日時 (候補3コ程度、1回30分〜1時間目安) ⚪︎事前に思いつけば、聞いきてみたいこと
をメッセージにてお知らせください! (可能な限り3日以内に、お返事いたします)


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
オンライン個別相談 / zoomにて対応いたします!
2026/03/31 23:30 〜 2027/03/30 15:00
無料
*
ご希望の方は ⚪︎「オンライン面談希望」と明記 ⚪︎ご都合の良い日時 (候補3コ程度、1回30分〜1時間目安) ⚪︎事前に思いつけば、聞いきてみたいこと
をメッセージにてお知らせください! (可能な限り3日以内に、お返事いたします)
新庄村ご相談窓口 / 青野日向子
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

新庄村
人口 0.07万人

あおのひなこが紹介する新庄村ってこんなところ!
岡山県の西北端、人口約800人、コンビニは0軒、信号機は2つだけ。 村人であれば、ほぼ全員の顔と名前が一致する、そんな小さな里山がこの新庄村です。
古くは出雲街道宿場町「新庄宿」として栄え 今でも、その面影を残すレトロな町並みとともに そよ風と水路の音が心地よく響く、日本の原風景がここにあります。
村の中心部「がいせん桜通り」という桜並木には 樹齢100年を超えたソメイヨシノが132本も並び、春はもちろん涼やか夏の新緑と 秋には真っ赤な紅葉のトンネル、そして冬は一面の雪景色と四季が豊かにうつろう山村です。
「水源の森百選」「かおり風景100選」「残したい日本の音100選」に選ばれており 素晴らしい自然環境が評価され「日本で最も美しい村」連合の加盟村の一つでもあります。
また新庄村は、これまで一度も合併をせず、存続してきました。 つまり、村の独自性を築き続けてきたことの証明でもあり、私たちの誇りです。
この小さくも美しい「普通の日々」を、この先もずっと残していきたい。
だからと言って「あたりまえ」や「伝統」に浸るのではなく 風土を耕し、やわらかく変化しながら「新たな新庄村」を作っていきたい。
そんな思いに共感してくださった面白いメンバーが ここ、新庄村に少しずつ集まっています!😆
このプロジェクトの作成者
あおのひなこ 古民家宿「須貝邸」の女将(2代目)&デザイナー 旅と暮らしを愛でながら、「伝える」お仕事をしています。
















