静岡市「都市型地域おこし協力隊員」を募集します!
募集終了

静岡市と首都圏の2 地域で活動し、自らテレワークを実践しながらその働き方を発信するとともに、市の移住施策等をサポートしていただく「都市型地域おこし協力隊員」を2名募集します!

詳細情報は下記URLをご覧ください!
https://shizuoka-seikatsu.jp/information/2854/

静岡市の魅力を一緒に発信したい!

静岡市は、本州のほぼ中心に位置し、北は3,000m級の山々が連なる南アルプスから、南は水深2,500mの駿河湾までの豊かな自然を有しながら、東京駅から新幹線(ひかり号)で約1時間の距離感にある政令指定都市です。
しかし、国全体での人口減少・少子高齢化が進行する中、本市の人口は1990 年をピークに減少に転じ、2020 年の国勢調査では70 万人を下回りました。今後も中⾧期的な人口減少は避けられないと想定され、経済の収縮や都市活力の低下など、様々な問題が引き起こされることが懸念されます。
一方、テレワークの導入などによる働き方の変化や、二地域居住といった暮らし方の変化が加速しており、働く場所や住む場所にとらわれず、様々な地域とつながり、関わり合っています。
また、本市は、首都圏での移住相談窓口となる「静岡市移住支援センター」(東京有楽町)の設置・運営や、テレワークを活用した移住促進事業の実施など、積極的に移住施策に取り組んでいます。

茶畑と富士山

茶畑と富士山

静岡市中心街の風景

静岡市中心街の風景

静岡市と首都圏の2拠点で活躍したい方を募集しています!

本市における活動拠点は、「株式会社アドレス」が、テレワーク可能な施設を用意する予定です。
活動拠点を駿河区用宗(もちむね)とする者を1名、清水区蒲原(かんばら)とする者を1名、計2名を募集します!
・静岡市が好きな方
・移住者、地域住民等との交流が好きな方
・静岡市と首都圏との2地域活動に興味のある方  などなど
⇩応募要領はこちら⇩
https://shizuoka-seikatsu.jp/slifewp/wp-content/uploads/2023/06/1ce1d283aa314b319ab143de2d84bed3.pdf

静岡市駿河区用宗(もちむね)

静岡市駿河区用宗(もちむね)

静岡市清水区蒲原(かんばら)

静岡市清水区蒲原(かんばら)

用宗・蒲原の魅力

用宗・蒲原では、「桜えび」や「シラス」など、静岡市を代表する食材が堪能できます。
レトロな街並みや情緒あふれる風景だけでなく、新しい魅力あふれるスポットが次々とオープンしています。
新故の魅力を共に発信していきましょう!

賑わい溢れる広野海岸公園(用宗)

賑わい溢れる広野海岸公園(用宗)

海の宝石「桜えび」(蒲原)

海の宝石「桜えび」(蒲原)

静岡市役所 企画局企画課 移住・事業推進係
プロジェクトの経過レポート
2023/07/08

【支援制度】お試しテレワーク体験事業のご紹介

14675

『仕事はそのまま、住まいは静岡市!』
静岡市に一定期間滞在しながら市内コワーキングスペースでテレワークを実施し、本市への移住を検討していただく事業です。「交通費(往復新幹線代)」「施設利用料」「宿泊費」を一部支援しますので、施設の組み合わせによっては、実質無料でテレワーク体験をすることが可能です!
詳細:https://shizuoka-seikatsu.jp/information/1520/
※対象は、首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)在住の社員または個人事業者

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
静岡市
静岡市企画課が紹介する静岡市ってこんなところ!

静岡市は、程よい都会感と数々の自然に恵まれたとても住みやすい街です。
振り返れば富士山、良質なお茶、しずまえの美味しい魚。
家康公ゆかりの地である静岡市は、歴史探索もできる街です。
静岡市には、まだまだ知られていない魅力がたくさんあります。
私たちと一緒に、静岡市の魅力を発信しませんか?

もしかしたら、静岡市に住んだほうがシアワセになれる人へ。 街角の人々の歩くスピードが速すぎると思うことありませんか? 満員電車に揺られながら通勤するのに、疲れていませんか? 平日、家族と一緒に、晩ごはんを食べていますか? そんな都会の生活にいろいろと不満はあるけれど、田舎に住むのもイヤだなと思ったりしていませんか? 静岡市は人口約70万人の県庁所在地、なかなかの都会です。 また、すぐそばには、たっぷり海・山・川がある、自然に恵まれたまちでもあります。 もしかしたら、いま住んでいるところよりも「静岡市に住んだほうがシアワセになれる人」がきっといると思っています。
20
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!