300年の歴史を持つねぷた――地域の方と交流しながらまつりへ参加したい方を募集!
募集終了

弘前に関わるための“入り口”として、好奇心を刺激する出会いや学び、新たな関わりの機会をつくる関係人口創出プログラム「Entre!(読み:アントレ)」。県外の人たちと弘前の人たちとの“間”を繋ぎ、弘前で暮らさないと関われないような、文化・経済・暮らしに参加するきっかけをつくるプロジェクトです。

今年も「ねぷたコース」の実施が決定いたしました!ねぷたまつり期間の前後に弘前に滞在し、ねぷた制作や当日運行を手伝います。

昨年は全国から17名が参加し、うち約半数はねぷたが終わった後も弘前を再訪しました。本プログラムをきっかけに、県外在住ながらねぷた団体の会員になった人もおり、ねぷたを軸に地域と継続的に関わるコミュニティが生まれつつあります。
※昨年の参加者による体験記も用意しています。ご興味がある方はお問い合わせを。

地域の人々と深く交流しながら伝統文化の継承や魅力発信に関わってみませんか。

地域コミュニティが育ててきた伝統を次世代へつなげる

津軽の夏を彩る、弘前ねぷたまつり。大小およそ80台ものねぷたが流麗な囃子に乗せて街を練り歩きます。その由来は「眠り流し」という風習にあり、夏の農作業の妨げとなる眠気を払うための灯籠流しが、年月を経て現在の様式に発展したといわれています。

今日のねぷたの多くは扇型で、鏡絵(正面)は水滸伝や三国志などの武者絵、見送り絵(背面)は幽玄な美人画などが主なモチーフ。伝統的な人形型の「組ねぷた」を制作する団体もあります。ねぷたは各町内会や愛好会、職場団体などが制作・運行に携わるため、貴重な地域コミュニティとして、子どもから大人まで何世代にもわたって親しまれています。

ねぷたが公式の文献に記録されてから300年となった昨年、3年ぶりにまつりが開催。しかし、新型コロナウイルス感染症によって生じた2年の空白は、参加団体や関係者に大きな危機感をもたらしました。人手不足や資金面の不安、担い手の意欲低下といった多くの課題が浮き彫りになり、持っていたねぷたの骨組みを売ってしまうところや解散した団体も見られます。

長く続いてきた大切な文化を次の世代につなぐために、このプログラムを通して関心を持って地域に関わる人が少しでも増えたら幸いです。

この出会いをきっかけに、長く弘前と関わりたい方

青森県外在住で、主に20~40代の方を対象としています。
※社会人・学生は問いません。
・指定の日程のいずれかでオンライン説明会にご参加できる方(難しい場合はご連絡ください)
・弘前の方々や現場に敬意や好奇心、面白さを持って接することができる方

お待ちしています!

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年07月29日~ 2023年08月08日

所要時間:①7月29日(土)~8月4日(金)、②8月3日(木)~8月8日(火)

費用:社会人…22,000円、学生…11,000円

定員:20 人

集合場所:HIROSAKI ORANDO(弘前市百石町47-2)

解散場所:HIROSAKI ORANDO(弘前市百石町47-2)

スケジュール

<事前説明会(オンライン)>
いずれかの日程で説明会にご参加ください
6/18(日) ①10:00~ ←終了しました
6/24(土) ②10:00~、③13:00~
6/26(月) ④19:00~
6/28(水) ⑤19:00~
6/30(金) ⑥19:00~
7/1 (土) ⑦10:00~、⑧13:00~
7/2 (日) ⑨10:00~、⑩13:00~

<募集締切>
7/5(水)

<ねぷたに参加!> 
当日の運行の手伝いなどをしながらまつりへ参加します。
①7/29(土)~8/4(金) 
②8/3(木)~8/8(火)
※滞在中は、ORANDOの二階(HIROSAKI ORANDO ゲストハウス)へ宿泊

弘前市役所企画課/(受託者)一般社団法人 Next Commons Lab弘前営業所
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
弘前市
ひろさき移住サポートセンターが紹介する弘前市ってこんなところ!

弘前市は、城下町として栄えた歴史と伝統・文化のある街です。さくらまつりやねぷたまつり、四季の移り変わりを楽しめる風土に加え、買い物や生活に便利な市街地での暮らしと田園風景が広がる自然豊かな暮らしの両方が楽しめる、住みやすい街です。

弘前市は人口約16.2万人、藩政時代以来約400年の歴史を持つ城下町であり、津軽地域の政治・経済・文化の中心都市として発展し、現在は、5つの大学を有する東北屈指の学園都市となっています。 春のさくらまつりや夏のねぷたまつりなど、四季のまつりでは多くの観光客で賑い、生産量日本一を誇るりんごをはじめとした農産物も豊富です。
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!