地域おこし協力隊(移住・定住支援業務【空き家活用推進型】)を募集中!
募集終了

100年以上猛暑日知らずの街で地域おこし協力隊になりませんか?
千葉県勝浦市は、夏は涼しく、冬は暖かい地域であり、1年間を通して過ごしやすい街です。
千葉県の外房に位置する勝浦市は、海のイメージが強いですが、実は市域の3分の2が山地であり、漁業、農業どちらも盛んに行われています。
様々な暮らし方ができる勝浦市で、空き家活用を通した移住・定住支援業務を地域とともに行っていただける方を募集中です!

業務概要

 これまで行われた住宅・土地統計調査によると勝浦市の空き家率は47.1%(別荘等の二次的住宅含む)であり、この空き家率は国や千葉県の状況に比べ3倍以上の水準になっています。また、人口や世帯数の減少と連動し、空き家が増加する傾向であることも同調査でわかっています。
 市では、空き家増加の問題に対し、空き家バンク制度の運営や各種制度周知を行っているところであります。
 今回の募集では、現状の課題に対する運用に加えて、更なる市内空き家の活用を図っていくことで、移住・定住をより一層推進することを目的としています。

◇主な活動内容
移住・定住促進に向けた、以下の空き家活用等に関すること
・移住相談の対応
・企画の立案・実施
・市内空き家に関する相談窓口業務
・市内空き家に係る現状調査(物件所有者及び購入又は賃貸希望者の意思確認など)
・購入又は賃貸希望者への現地案内
・市内空き家物件の掘り起こしや整理
・市空き家バンクの管理運営、機能向上、制度周知
上記は想定している活動内容の一例ですが、活動の詳細については、市と協議の上、決定します。また、活動にあたっては、市職員や現職地域おこし協力隊隊員、市内宅建業者等との相互協力のもと活動していただきます。

募集内容

◇募集人数
地域おこし協力隊員(移住・定住促進業務【空き家活用推進型】) 1名

◇募集条件
以下のすべての項目に該当する方を対象とします。
(1)年齢不問
(2)性別不問
(3)次のいずれかに該当する方
ア.応募時に3大都市圏をはじめとする都市地域等に居住している方
イ.他の地方自治体において、地域おこし協力隊員として、2年以上同一地域で活動した経験があり、その解嘱から1年以内の方
ウ.他の地方自治体において、語学指導等を行う外国青年招致事業参加者として、2年以上活動した経験があり、活動終了から1年以内の方
エ.海外に在留し市町村が備える住民基本台帳に登録されていない方
(4)採用される前に既に勝浦市に定住・定着(既に住民票の異動が行われている方等)をしていない方で、隊員として採用された場合に勝浦市内に居住し住民票を異動することができる方(家族での居住も可能)
(5)地域の活性化に深い熱意と知識を有し、積極的に活動でき、本事業終了後も引き続き本市に定住する意志のある方
(6)普通自動車運転免許を有している方
(7)パソコン(ワード、エクセルなど)の一般的な操作ができる方。
(8)地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格条項に該当せず、心身ともに健康で誠実に職務ができる方。

◇活動拠点
市と協議の上、決定します。

◇活動地域
原則として勝浦市内となります。

◇活動時間、活動日数
(1)活動時間は原則として1日あたり7時間とします。
(2)活動日数は原則として月20日とします。

◇委嘱期間
初年度は委嘱日から令和6年3月31日までとします。なお、次年度からは年度毎に委嘱することができ、最長で3年間とします。
※委嘱日については、令和5年10月2日を予定とします。ただし、最終決定は採用決定後に市と協議によるものとします。

◇任用形態
勝浦市との業務委託契約を結び、その活動の対価として、委託料の支払いを受けるものとなります。勝浦市との雇用契約は存在しないため、所得税、住民税、国民健康保険税などの税金、介護保険料、年金保険料などは隊員が納めることとなります。

◇委託料
委託料は月額233,000円とします。(1月間の活動日数が20日に満たない場合は、1日当たり11,650円の日割り計算により支給するものとします。)

詳しくは、市HPおよび募集要項をご覧ください。
https://www.city.katsuura.lg.jp/info/577

応募方法

◇受付期間
令和5年7月3日(月)~7月27日(木)
※提出書類は締切日必着。

◇提出書類
・勝浦市地域おこし協力隊員(移住・定住促進業務)応募用紙
・活動目標レポート
・履歴書
・住民票の写し(都市地域等に居住しているかを確認するため)
上記の書類を勝浦市役所 企画課 移住・定住支援班(勝浦市新官1343番地の1)に郵送又はご持参ください。

◇書類の配布方法
募集要項、応募用紙、活動目標レポート用紙については、勝浦市ホームページからダウンロード頂けます。また、勝浦市役所4階 企画課 移住・定住支援班 窓口での入手も可能です。

◇審査方法
(1)一次審査として書類審査を行い、二次審査として面接審査を行います。
(2)結果のお知らせ
申込受付期間終了後、書類審査を行い、面接審査を行うか、不採用かの結果を通知します。面接審査終了後は、概ね1週間程度で採用か不採用かの結果を通知します。
なお、応募に係る経費はすべて応募者の負担となります。

◇個別相談について
応募したい方はまずこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください!
※相談の有無や内容に関して、地域おこし協力隊の選考に影響することはありません。

千葉県勝浦市役所 企画課 移住・定住支援班 
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
勝浦市
勝浦市企画課 移住・定住支援班が紹介する勝浦市ってこんなところ!

 勝浦市は千葉県の南東部に位置し、東京駅から特急で1時間半、車でも東京湾アクアライン・圏央道を経由して1時間50分台と都心からのアクセスが良く、夏は海水浴、春はかつうらビックひな祭りなど四季折々、季節ごとの楽しみ方があります!

 勝浦市は、千葉県の南東部に位置し、古くから観光と漁業のまちとして栄え、400年以上の歴史を誇る「勝浦朝市」や日本の水浴場88選(環境省選定)の「守谷海水浴場」、東洋一の規模を誇る海中展望塔を有する「勝浦海中公園」などを中心に多くの観光客が訪れています。また、春に行われる「かつうらビックひな祭り」や、ご当地グルメ「勝浦タンタンメン」なども魅力のひとつです。
13
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!