【8月限定】花農家になってみようプロジェクト参加者募集!
募集終了
もっと見る arrow

この夏、福井県で花農家になってみませんか?

こんにちは。福井県地域おこしネットワークのメンバーで、複数の仕事をして生きている“複業家”の中谷と申します。

私が暮らす町、福井県南越前町では、夏のお盆に欠かせない花である「菊」と「蓮」を栽培している農家さんたちがいます。今回は、この農家さんたちのお盆前の出荷をお手伝いしてくれる方を募集します。題して「【8月限定】花農家になってみようプロジェクト」です。

日本の文化に欠かせない花をつくるお仕事

今回のプロジェクトでは、日本のお盆に欠かせない花である「菊」と「蓮」を育てる農家さんのところでの収穫作業をお手伝いしていただきます。

まずは、蓮のことから紹介します。私が住んでいる福井県南越前町南条の特産品である花ハスは昭和49年頃から栽培が始まりました。そもそもは、農業試験場に勤めておられた地元の方が、人間魚雷「回天」特攻隊として亡くなった友人を弔うために始まったとも言われている歴史のある農業です。かつては、16軒の地元農家が日本最大級の栽培規模で出荷をしていましたが、全国の農業現場と同様に高齢化・担い手不足の流れを受けて現在では7軒にまで減ってしまいました。
花ハスを生産している農家さんも高齢になっていますが、それでも地元の特産品として絶やさずに頑張っていらっしゃいます。しかし、そんな花ハスの収穫は、かなりの重労働。夏の朝5時から田んぼに入り、暑い中、1本1本を手作業で収穫していきます。ですので、以前は親戚に声を掛ければ収穫する人が集まっていたのが、今ではその親戚も高齢化の中で、収穫する担い手が足りてないのが現状です。
そんな、花ハスの生産者である井上さんに私が出会ったのは、福井県に移住してきた最初の年。70歳を越えても今なお現役の組合長として、バリバリと作業する姿はかっこよかったです。そんな井上さんの収穫のお手伝いとして、8年間やってきた私ですが、この高齢化の波をヒシヒシと感じています。最初の頃は15人ほどで収穫していましたが、3年前には5人となってしまいました。そこで、ここ2年くらいは若手に声をかけ、県内外問わず、20代〜30代の若者がお手伝いをしてくれる和気藹々と楽しみにながら、収穫&出荷作業をする現場となっています。

続いては「菊」を栽培する農家の野村さんを紹介します。彼は、大阪で生まれ育ち、大学を卒業後、花農家での修行を経て、福井県で菊農家になりました。というのも、彼のおじいちゃんが福井県で菊農家をやっており、それを継ぐ形で農家になったのです。そんな彼も今では、お盆前になるとお手伝いさんをお願いし、大規模に菊を出荷しています。

今回のプロジェクトでは、古くからこの地で花ハスを栽培する井上さんと、若手で、移住し花農家となった野村さんのお手伝いを通じて、「移住して農家に興味がある」方が“農家”という仕事を知るきっかけにしていただければと考えています。

ワイワイと楽しく収穫!

ワイワイと楽しく収穫!

若手「菊農家」の野村さん

若手「菊農家」の野村さん

「移住して、農家になることに興味がある」「地方の仕事を体験してみたい」そんな人に来てほしい!

今回のプロジェクトは、ただの農業アルバイトでは終わらせたくありません。

ですので、
「移住して、地方で農家になりたい」
「地方移住をして、地域の産業をお手伝いしたい」
「地方移住をして農業をしている人に話を聞きたい」
そんな方のご参加をお待ちしています!

★ポイント1★
地方移住して農家になった若手と共に働くことで「地方移住して農家になる」ということをリアルに聞くことができます。

★ポイント2★
花ハス農家さんでの収穫作業は、私・中谷も同行します。地方移住をし、宿を開業し、複数の仕事をして生きている私の経験談は、これから移住したい方の生き方のヒントになるかもしれません。いくらでもお話しします^^

★ポイント3★
社宅完備!無料で滞在できます。
今回のお手伝い先である菊農家さんでは、農家シェアハウス「はなさか荘」を運営しています。ここは、シェアハウスとして、これから地方移住をしてみたい方や地方の暮らしを体験してみたい方が気軽に泊まれる場所となっていますが、今回の花農家になってみようプロジェクトご参加の方には無料で滞在いただけます。しかも、期間が終わった後も8月中であれば無料で滞在いただけますので、福井県での暮らしを思う存分お楽しみください^^

【滞在中の過ごし方イメージ】
朝5時〜10時:花ハス農家さんにて、収穫と出荷作業
 (ハス農家さんの出荷がない日は、菊農家さんでの収穫や出荷作業)
10時〜13時:昼休憩(お昼寝)
13時〜17時:菊農家さんでの収穫や出荷作業

【プロジェクト概要】
期間:7月25日頃〜8月14日午前(シェアハウスは、8月末まで滞在可能)
 *期間中の一部も相談に応じますが、全期間、活動できる方を優先します!
募集人数:1名〜2名
 *決定次第、募集を終了しますので、ご希望の方はお早めにエントリーください。
時給:1,000円(農家さんに売上が入る9月以降に振込します)
交通費:上記の時給に含みます
滞在費:無料(光熱費・インターネット無料)
 *個人にかかる生活費(食費等)は個人負担です。
 *部屋は個室をご準備します。寝具は貸し出しできます。
休日:週1日程度
 *期間後も8月末までは無料で滞在いただけますので、時間の許す限り、福井での夏休みをお楽しみください。

【応募について】
本プロジェクトの「応募したい」を押してください。担当者から連絡します。
オンラインによる面談の上、ご参加を決定します。
募集人数が埋まり次第、終了となりますので、ご興味がある方はお早めにエントリーください。

シェアハウスの個室をお使いいただけます

シェアハウスの個室をお使いいただけます

花に囲まれた作業場

花に囲まれた作業場

移住や地方での暮らしに興味がある方、体験してみませんか?

期間:7月25日頃〜8月14日午前(シェアハウスは、8月末まで滞在可能)
 *期間中の一部も相談に応じますが、全期間、活動できる方を優先します!
募集人数:1名〜2名
 *決定次第、募集を終了しますので、ご希望の方はお早めにエントリーください。
時給:1,000円(農家さんに売上が入る9月以降に振込します)
交通費:上記の時給に含みます
滞在費:無料(光熱費・インターネット無料)
 *個人にかかる生活費(食費等)は個人負担です。
 *部屋は個室をご準備します。寝具は貸し出しできます。
休日:週1日程度
 *期間後も8月末までは無料で滞在いただけますので、時間の許す限り、福井での夏休みをお楽しみください。

お茶目な農家の井上さん

お茶目な農家の井上さん

爽やかな若手農家の野村さん

爽やかな若手農家の野村さん

主催:地域まるっと体感宿 玉村屋 共催:福井県地域おこしネットワーク
プロジェクトの経過レポート
2023/08/23

参加してくださった方からレポートが届きました!

15317

地方での新規就農に興味があり、もともとお花が好きだったことから「花農家になってみよう」プロジェクトに参加しました。

お盆前の収穫に合わせ、菊農家の野村さん、ハス農家の井上さんにお世話になり3週間南越前町に滞在させていただきました。

農のある暮らしに憧れはあったものの、畑仕事はこれまで一度もやったことがなく、自分に務まるのだろうかと心配もありましたが、鎌の使い方から丁寧に指導していただきました。

早朝からの収穫作業はやはり体力的に厳しいものがありますが、それでも、菊の香り漂う里山はとても気分が良く、綺麗に区画された菊畑を眺めては、いい汗を流したなぁーと自然に癒しをもらう日々でした。

8月に入るといよいよハス花の収穫も開始。
ぬかるんだ田んぼを歩き、背丈ほどある葉っぱを掻き分け、時にはいろんな生き物と遭遇し自然の中にどっぷりとつかりながら、一面に広がるハス花の美しさに目を奪われる毎日に、これまで経験したことのない日本の原風景に出逢うことができました。

想像以上に重労働ではありましたが、全ての疲れを吹き飛ばすほど魅了されるものがあります。
各地から集まった方々とも和気あいあいと、作業を進めるのもまた楽しいひとときでした。

今回公共交通機関で福井に来ていたため車がなかったのですが、滞在場所のはなさか荘は南条駅やスーパー、コンビニ、道の駅までも徒歩圏内で、自転車もお借りすることができ不便さを感じることはほとんどありませんでした。

収穫のお手伝いで一緒になった地元の方にもお世話になり、時には嬉しいお裾分けをいただいたりと感謝感激で、そんなやりとりに感動しながらあっという間に体験期間が終了しました。

休みの日は、日野川沿いをサイクリングしたり、温泉にいったり、ゆったりのんびり過ごすことができました。ものづくりが盛んな越前・鯖江に足を延ばせば伝統工芸品に触れることもできますし、職人の手仕事を間近で見た感動は大きかったです。お隣、今庄駅の街並みも雰囲気よく、農業だけではない福井での暮らしにとても魅力を感じました。冬の雪や桜の季節はどんな景色が広がるのだろうかと、また季節を変えて再訪できたらと思います。

福井のみなさん、お世話になりありがとうございました!

2023/07/22

ハスの出荷日が決まりました!

14846

今回のプロジェクトでお手伝いいただく一つである「花はす」の出荷日が決まりました!

8月3日、6日、8日から12日
ですので、上記日程は、朝から午前中は花はすの収穫をお手伝いいただきます。

8日から12日は長いので、間に1日休みを入れる予定です。

あとお一人お待ちしています!

2023/07/17

短期の募集について

14759

お問い合わせをいただきました!他にも気になっているかたがいらっしゃいそうな内容でしたので、共有させていただきます!

質問:1週間などの短期も可能でしょうか?
回答:1週間も可能ですが、部屋数に限りがありますので、長期でお越しいただける方を優先したいとは思っております。しかし、長期でお越しいただける方がいらっしゃらない場合は、お願いすることがありますので、まずはお問い合わせいただけると幸いです。

あとお一人のエントリーをお待ちしております!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
南越前町
福井県地域おこしネットワークが紹介する南越前町ってこんなところ!

福井県南越前町。ここは便利だけど「なんか懐かしい」と思う景色に出会える町です。車で30分走れば(注:田舎の人の車で30分は生活圏内)、広がる日本海、そびえ立つ山。そして農村風景が広がる場所です。

福井県地域おこしネットワーク
福井県地域おこしネットワーク
福井県内の地域おこし協力隊OB・現役が集まったネットワーク。”協力隊”と言っても、活動範囲は幅広く、それぞれが持っているスキルやアイデアを活かして活動し、連携すると掛け算の効果があるときに連携しています。 私たちはプロジェクトとして、福井県地域おこしネットワークのメンバーが関わるイベント・プロジェクトを紹介していきます^^
29
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!