【伊那市長谷】家族、仲間と自然栽培の収穫・餅つきを楽しむ会
募集終了

伊那市長谷中尾にある新・棚田百選に選ばれた標高1000mの天空の棚田から、世界へお米を届ける日本唯一の輸出専門の米作り集団『the rice farm』。

南アルプスのふもと、清廉な水が流れる昔ながらの棚田で豊かな自然、土の香り、雪解け水の冷たさ、新緑のエネルギーを感じながら農薬や化学肥料・有機肥料を一切使わずに自然栽培米。

大好評だった5月・6月の田植え体験会
参加された方から是非、収穫体験もしてみたい!
とリクエストをいただき今回、収穫体験と収穫したもち米を使った餅つき体験
イベントを開催します!

★「興味ある」してくださった方へ、詳細情報をお送りします!

伊那市長谷の限界集落から新・棚田百選〜つなぐ棚田遺産〜【中尾の棚田】へ

棚田百選に選ばれた中尾の棚田、築130年の古民家をリノベーションした古民家「ひがし」
自然栽培のお米づくりにとって自然の力をフルに活かした環境で育った収穫体験はココでしか体験できない貴重な体験となることでしょう!

収穫体験の後は農家飯。
南アルプス蛇紋岩を使用した「長谷の竈」で炊いたごはんで握る絶品ごはんとジビエ汁をご用意します。

餅つき体験は10月に収穫した白毛餅をみんなでついて昔ながらの体験をご家族、お子様と一緒に味わいませんか?

★興味ボタンを押してくれた方には詳細情報をお送りします!

みんなでついたお餅は格別です!

みんなでついたお餅は格別です!

手刈りとハザ掛け体験をお楽しみください!

手刈りとハザ掛け体験をお楽しみください!

自然農・無農薬栽培に興味がある方、農ある暮らしをしたい方

★「興味ある」してくださった方へ、申し込み方法などの情報をお送りします!

こんな方におすすめのイベントです!
・田植え体験をしてみたい方
・餅つき体験をしてみたい方
・古民家好き、リノベーションに興味がある方
・伊那市、長谷に移住に興味がある方
・自然栽培、自然農に興味がある方
・自然豊かな環境で子育てをしたい方

■イベントの詳細
刈って、獲って、食べる!
家族、仲間と自然栽培の収穫・餅つきを楽しむ会

【定員】
各回 定員15名
【日時】
自然栽培の収穫体験
令和5年10月21日(土曜日)手刈り・ハザ掛け

白毛餅の餅つき体験
令和5年11月26日(日曜日)餅つき

ご希望の日程をお選びください。

【場所】
伊那市長谷中尾(詳しい場所はお申し込み後にお知らせします) 

【参加費】
大人(中学生以上) 2,500円
小学生以上 1,500円
※未就学児/500円/回

※ただし現地までの交通費は参加者負担
※古民家ひがしの宿泊も可能です。ご相談ください。

築130年の古民家をリノベーションした「ひがし」

築130年の古民家をリノベーションした「ひがし」

自然栽培の米づくり集団 the rice farm NAGANO

自然栽培の米づくり集団 the rice farm NAGANO

農業生産法人(株)Wakka Agri 【農とともに暮らす長谷ビレッジ】
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
伊那市
農とともに暮らす 長谷Villageが紹介する伊那市ってこんなところ!

伊那市の南東、南アルプスのふもとに位置する人口約1600人が暮す長谷地域。
山々や美和ダムの景色を感じながら、農ある暮らしができるエリアです。道の駅南アルプスむら長谷、南アルプス登山、分杭峠、鹿嶺高原など多くの観光客が足を運ぶ自然豊かな環境が魅力です。農とともに暮らす 長谷ヴィレッジは4つの団体・法人が「農」をテーマに長谷の魅力をお伝えしていきます。
・the rice farm NAGANO (WakkaAgri)
中尾という集落で自然栽培をする米作り集団。最大の特徴は、米作りをする数ある農業法人の中で、ニューヨーク、ハワイなど世界8か国に海外市場への輸出。
・農業法人ファームはせ
南アルプスの山麓に位置する恵まれた自然環境のもと、新鮮で安全・安心な地場産農林産物や加工品、食事を提供しています。
・長谷さんさん農園
長谷公民館前を中心に約30アールの畑で栽培期間中農薬・化学肥料不使用の栽培に挑戦しています。「農ある暮らしの第一歩を応援しています」
・長谷溝口未来プロジェクト
伊那市長谷溝口の10年後、20年後に向けて活力ある地域を創造したいと思い、立ち上がったプロジェクトです。
「農」の豊かさを中心としたイベントなどを発信していきます!

伊那市の南東、南アルプスのふもとに位置する長谷地域。山々や美和ダムの景色を感じながら、農ある暮らしができるエリアです。 ・the rice farm NAGANO (WakkaAgri) 長野県伊那市長谷地区の中尾という集落で自然栽培をする米作り集団。最大の特徴は、米作りをする数ある農業法人の中で、ニューヨーク、ハワイ、香港、シンガポールなど世界8か国に海外市場への輸出。 ・長谷さんさん農園 長谷公民館前を中心に約30アールの畑で栽培期間中農薬・化学肥料不使用の栽培に挑戦しています。「農ある暮らしの第一歩を応援する」をテーマに、会費制でみんなで畑を耕す共同管理と、自分の好きな作物を栽培できる市民農園(区画管理)を運営しています。 ・長谷溝口未来プロジェクト 私たちは伊那市長谷溝口に住み、溝口地区の10年後、20年後に向けて活力ある地域を創造したいと思い、立ち上がったプロジェクトです。住まい、暮らし、仕事の3つを柱に地域の未来を考え活動しています。 「農」の豊かさを中心としたイベントなどを発信していきます!
23
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!