【参加者募集中】Make it!ふくしまプロジェクト
募集終了

首都圏の20~30代を中心としたメンバーで、テーマである”福島の「ひと」と「想い」を繋ぐ企画づくり”に取り組む挑戦型プロジェクトです。

3エリア(会津、中通り、浜通り)に分かれ、少人数チームで活動していきます。ワークショップやフィールドワークを通して、福島の地域の魅力が伝わる企画をつくり、開催までを実施していただくことをミッションとします。

地域の”ひと”や"想い"に共感し、場を盛り上げていく熱い想いをもった方を募集します。
詳細はこちらから▼△
https://fukushima-makeit.jp/

ぜひ、気になる方は【興味ある】を押してみてください。

「ひと」と「想い」を繋ぎ 福島を盛り上げる、 挑戦型プロジェクト

⓵福島の地域にどっぷり浸かることができる!

地域に根差したゲストハウスオーナーの方々が地域メンターに!
現地でしか知ることができないような知識や経験をたくさん味わえること間違いなし。
現地の方と触れ合う機会も多くご用意しているので、旅行では味わうことのできない深い経験により、福島の地域に”どっぷり浸かる”ことができます!

⓶講師によるワークショップで、地域に飛び出す力が高まる!

既に地域で活動しているワークショップゲストをお呼びし、地域に飛び出すメソッドを学ぶことができます!学んだことを福島で実践するところまで行えるため、自分の企画力をブラッシュアップし、継続して活動を行っていくことができるような機会をつくります。

⓷福島を一緒に楽しむアツい仲間が見つかる!

この半年間のプログラムでは、エリアごとにチームが分かれて企画を共同で作り上げるグループワークが行われます!
「福島が好き!」、「地域でのつながりが欲しい!」、「地域向けの企画がしたい」といった同じ関心を持つ人々と出会い、今まで出会わなかった仲間を作ることができます。

福島を面白がってくれる方を大募集!!

【対象者】
・20~30代の福島県外在住の方
・ワークショップ、フィールドワークに基本的に参加できる方
・福島に興味関心があり、福島の地域と関わる活動をしていきたい方
・地域の「ひと」や「想い」を大切に、地域の方を巻き込みながら仲間とプロジェクトを 
 進めていける方

【こんな人に来て欲しい】
・福島に関心がある!福島がすき!
・福島や地方で何か活動してみたい!活動できる仲間を探している!
・福島や地方で活躍している面白い人たちに出会いたい!
・福島や地方への移住、2拠点生活に関心がある!福島や地方の現状を知りたい!

福島県ふくしまぐらし推進課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
福島県
福島県ふくしまぐらし推進課が紹介する福島県ってこんなところ!

福島県は、北海道、岩手に続き3番目に広い県で3つの地域に分かれています。太平洋に面し温暖な「浜通り」、東北新幹線や東北自動車道により首都圏からのアクセスがよい「中通り」、磐梯山をはじめ豊かな自然と観光資源を有する「会津地方」、それぞれの地域で独自の風土や気候に応じた文化圏を形成し、魅力と見どころが多い県です。
雪国のイメージがありますが、豪雪地域から雪が降らない温暖な地域まで暮らしの環境も様々です。
また、福島県は東北の玄関口、首都圏から気軽にお越しいただき、観光やアウトドア、温泉等を楽しんでいただけるところも特徴の一つです。

福島県で移住施策を担当しているふくしまぐらし推進課です!(今年の4月から課名が変更となりました。) 福島県は全国で3番目に面積が大きく、会津・中通り・浜通りの3地方で気候も文化もさまざま… あなたにぴったりの「ふくしまぐらし」を一緒にみつけませんか?
9
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!