福島県南会津U・Iターンセミナー「南会津で始める憧れの里山暮らし わたし達が思う移住とは」
募集終了
情報を集める
公開日:2023/08/01
終了日:2023/09/27

福島県南会津U・Iターンセミナー「南会津で始める憧れの里山暮らし わたし達が思う移住とは」

○日時:令和5年8月27日(日)11:00~13:00
○会場:ふるさと回帰支援センター セミナールームB
○申込方法:申込フォーム、電話、メール
・申込フォーム
 スマホ・PCから:https://www.task-asp.net/cu/eg/lar070009.task?app=202300384
 携帯電話から:https://www.task-asp.net/cu/eg/lam070009.task?app=202300384
○定員:15名
○イベント概要等
 首都圏在住者で里山暮らしや地方移住に関心のある方を中心に、2名のゲストスピーカーから南会津地域での暮らし等についてお話しいただき、参加者の皆さんに移住後の生活をイメージしていただきます。

 ゲスト① 本田 優子さん
  2016年~2018年まで南会津町の地域おこし協力隊として活動。現在は南会津町の空き家を購入し、夫婦+秋田犬と暮らしている。自分らしい、“ふくしま暮らし”を楽しんでいる。
 ⇒ 移住のきっかけ、日頃の活動、起業についてなどについてお話しいただきます。

ゲスト② 茶圓(ちゃえん) いずみさん
 2022年から南会津町地域おこし協力隊として家族で移住。一棟貸しの宿泊施設の開業に向けて、現在準備中。子育ての地域の魅力、課題などを伝えていきたい。
  ⇒ 移住のきっかけ、南会津での子育てのリアル、地域の魅力や課題などについてお話しいただきます。
 
 ゲストスピーカーと移住コーディネーターによるトークセッションのほか、お試し移住事業や空き家を改修する際の支援制度なども紹介。セミナーの後半は、個別相談の時間を設け参加者の具体的な相談にもお答えします。

ご興味がある方は、ぜひ【興味あり】ボタンも押してくださいね!

「先輩移住者に聞く! 南会津の暮らし・子育て・起業のリアル」

福島県南会津郡は、面積の約93%が森林となっている自然豊かな地域であり、また日本有数の豪雪地帯。移住相談でも里山暮らしに興味はあっても、冬の生活や仕事に不安がある方が多いと感じています。
セミナーの開催により、南会津地域での暮らし方の紹介や実際に起業している方からお話を伺うことで、移住希望者が抱える疑問や不安を解消し、移住・定住の促進を図りたいと考えています。

「南会津で“里山暮らし”を始めませんか?」

「里山暮らしに憧れがある」、「自然に囲まれた生活がしたい」、「のびのびと子育てがしたい」、
「地域活性化に興味がある」など、地方での暮らしを考えている方に南会津での仕事や暮らしのリアルな情報をお届けします。

福島県南会津地方振興局
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
福島県
福島県ふくしまぐらし推進課が紹介する福島県ってこんなところ!

南会津は福島県の南西部に位置し、下郷町、檜枝岐村、只見町、南会津町の4町村からなり、神奈川県とほぼ同じ面積を有します。東武浅草駅から中心地の会津田島駅まで、東武鉄道「特急リバティ会津」で乗り換えなしで結ばれていて、日光・鬼怒川温泉を経由する会津のもう一つの玄関口。自然豊かで渓流釣りや登山、サイクリング、スキー・スノーボードなどアウトドアも多彩。トマト、アスパラなど全国に誇る高品質な農産物の生産地もあります。

福島県で移住施策を担当しているふくしまぐらし推進課です!(今年の4月から課名が変更となりました。) 福島県は全国で3番目に面積が大きく、会津・中通り・浜通りの3地方で気候も文化もさまざま… あなたにぴったりの「ふくしまぐらし」を一緒にみつけませんか?
3
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!