【商談中】元新聞屋さんの店舗兼住宅で何かを始めよう! (No.67 井倉)
働く・住む
開催日:2023/09/09
終了日:2024/12/31

【商談中】元新聞屋さんの店舗兼住宅で何かを始めよう! (No.67 井倉)

井倉地区は新見市南部にあり、新見市の観光地「井倉洞」があります。
井倉洞とは、井倉地区にある鍾乳洞のことで、洞内は年間を通して温度が15〜16℃と一定なので、夏は冷涼、冬は外気より暖かいということもあり、年間を通して人気の観光スポットとなっています。
鍾乳洞があることからも、周辺は石灰岩地質のカルスト台地となっており、洞外も圧巻の景観美で、秋の時期にはとてもきれいな紅葉も眺めることができます。
市街地からは少し離れていますが、新見市の南部エリアなので、岡山市や、倉敷市、その市町村からは訪れやすい位置にあり、日帰り観光の人も多く訪れているエリアです。

気候は、冬の積雪が少ないエリアなので、雪に不安のある方でも安心して過ごしていただけます。

買い物など生活の中心は、車で15分程度の新見の市街地ですが、倉敷市までも1時間程度で行きますので、街へのお買い物も気軽に行くことができます。
車で1時間と聞くと、「全然気軽じゃないよー」と感じるかもしれませんが、国道180号線をひたすらまっすぐ南下して行くだけで倉敷市に着きますので、運転ストレスがなく時間以上にあっという間に着いてしまいますよ。

そして、井倉地区から岡山空港までも1時間ほどで行けちゃいます。
関東圏から移住を考えている方でも、気軽に飛行機での帰省ができるのでオススメの地区ですよ。
プチ情報として、岡山空港には、無料の駐車場が完備されています。
長期で帰省した際でも、駐車料金がかからないのでお財布にも優しくていいですよね。

元新聞屋さん名残の土間を活かしてあなたらしい新スペースに!

さて当物件の紹介です!
当物件は、昭和48年築、間取りは6DKの木造2階建住宅。もともと新聞屋さんだったこともあり、玄関とは別に入り口があり、開けると土間スペースが広がります。
このスペースは魅力的で、住む方のライフスタイルにあった空間にリノベーションができそうです。

バイクや自転車が好きな人などは、外から見えるガレージにしてしまって自慢の愛車を自慢できるスペースにしたり、
料理やお菓子作りが好きな人は、ちょっとしたカフェスペースなどにして井倉洞などに観光へ来た人に美味しい料理を振舞ったり、
駅前立地で観光地も近いので、ゲストハウスなどにして泊まってる人と地域の人たちが交流できるコミュニティスペースにしたり、
住む方のライフスタイルによって新たな空間に生まれ変わる、そんなワクワクするスペースがあります。

▼物件詳細はこちら
https://www.city.niimi.okayama.jp/akurashi/customer/customer_detail/index/28.html

玄関の土間。ガレージや趣味のスペースなど色々と活用できそう。

玄関の土間。ガレージや趣味のスペースなど色々と活用できそう。

2階のバルコニー。テーブルを置いて朝食をとるのもいいですね!

2階のバルコニー。テーブルを置いて朝食をとるのもいいですね!

特記事項

築年数が古いため、壁、畳などに傷みが出ているほか、トイレも汲み取りで、その他の水周り環境も古くなっているなど、リフォームなしでの即入居は難しく、大幅なリフォームが必要になってきそうです。
ですが、まず水周りのリフォームだけ見て見ると、下水道への接続は可能となっているほか、水周りも一定の場所に固まって配置されているなど、間取り自体はリフォームしやすい間取りとなっています。

新見市には、「空き家活用推進事業補助金」という制度があり、新見市に移住する人が物件を購入・改修・家財整理するときにその経費を一部補助をしてくれます。
利用するには条件がありますので詳しくは下記からご確認ください!

▼新見市の空き家の補助金についての詳細はこちら
https://nimmi.jp/shienseido2023-akiyakahojyo/

空き家活用制度などをうまく活用して、あなたならではの田舎暮らしをぜひ実現して見てください!

畳の状態。所々湿気でやられているので改修が必要。

畳の状態。所々湿気でやられているので改修が必要。

水回りが一か所に集中しているため、改修がしやすいかもしれません。

水回りが一か所に集中しているため、改修がしやすいかもしれません。

\移住に関するオンライン相談も受け付けています!/

新見市移住交流支援センターでは移住に関するご相談をオンラインで常時受け付けております。
お一人でもご家族一緒などでも参加OKですので、
「田舎暮らしをしたいんだけど、条件に合う空き家はあるかな?」
「新見のこの地域ってどんな感じ?」
などなど移住に関しての気になることをぜひお気軽にご相談ください!
移住や田舎暮らしのイメージを膨らませるお手伝いが出来れば幸いです

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年09月09日~ 2024年03月31日

所要時間:30分~1時間程度

費用:無料

最小催行人数:1 人

集合場所:オンラインzoom

解散場所:

スケジュール

新見市移住交流支援センターでは移住に関するご相談をオンラインでも受け付けております。
お一人でもご家族一緒などでも参加OKですので、
「田舎暮らしをしたいんだけど、条件に合う空き家はあるかな?」
「新見のこの地域ってどんな感じ?」
などなど移住に関しての気になることをぜひお気軽にご相談ください!
移住や田舎暮らしのイメージを膨らませるお手伝いが出来れば幸いです。

新見市移住交流支援センター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
新見市
新見市移住交流支援センターが紹介する新見市ってこんなところ!

 新見市は平成17年に1市4町が合併してできた岡山県内で2番目に面積の広い市です。そのため、一言で新見市といっても地域によって文化や生活圏が全く異なります。北部は雪が多く降り、中央部は市役所やスーパー、病院などの市民生活や経済活動の機能が集まっています。また、南部はカルスト台地が広がり、鍾乳洞などがあります。あなたのお気に入りの地域をぜひ見つけてください!
 新見市民は、温かい人が多いと感じています。すれ違えば挨拶を交わし、登下校時には子どもたちの元気な声がひびきます。地域のつながりが強く、野菜やお米の差し入れをいただくこともしばしばあります。
 近年は、パソコンひとつで仕事ができる移住者も増えてきているように感じます。一歩家を出れば、気持ちのいい空気が吸える。それも新見市の大きな魅力かもしれません。
 

※ プロフィールはまだありません

3
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}