“食べ物・お金・エネルギーを自分たちでつくる”がテーマのシェアハウス|いとしまシェアハウス
体験する
公開日:2023/09/29
終了日:2025/03/31

“食べ物・お金・エネルギーを自分たちでつくる”がテーマのシェアハウス|いとしまシェアハウス

「田舎暮らしをしてみたいけど馴染めるかな」「1人では不安」「畑や田んぼ、狩猟に挑戦したいけれど、初めは誰かに教わりたい」「DIYリノベをしてみたいけれど、道具を揃えるのが大変……」今回は、そんな人にぴったりの場所をご紹介します。

福岡市に隣接し、都心へのアクセスがしやすい福岡県糸島市。海山川の自然に恵まれ、県外からの移住者も増え続けています。糸島市にある小さな集落の中で、”いとしまシェアハウス”を夫婦で運営しているのは、畠山千春さんと志田浩一さん。

埼玉出身の千春さんと東京出身の浩一さんは東京で出会い、2012年に福岡市内に移り住んだのち、2013年に糸島市でシェアハウスをオープンしました。

東日本大震災によりさまざまな機能がストップしたとき、都会の暮らしがいかに環境に依存しているものだったか痛感したそう。そこから”暮らし”は自分たちで作りたいと思うようになったといいます。

「地域の課題も、ビジネスとして解決したいと考えています。すぐに人口を増やすことは難しいけど、関係人口を増やすことならできる。コミュニティを作って仲間と分かち合って。持続可能なカタチで続けていきたいんです」

現在、お二人が力を入れているのは棚田のシェアオーナープロジェクト。耕作放棄地問題の解決のため、オーナーになってくれた人には、農業体験や作ったお米のシェアというかたちで還元。関係人口を増やしながら、地域の人たちと共に田んぼの管理、運営をしています。

今回体験できる内容

今回の体験は、いとしまシェアハウスの短期住人の暮らし。季節やタイミングによって体験できることは異なりますが、棚田での稲刈り、ニホンミツバチの飼育、野草摘み、薪割り、DIY体験、海や川での遊びなど。あなたの希望があれば、申し込み時にぜひ教えてください!

「食べることが好きな人、好奇心旺盛な人だときっと楽しめると思います。この暮らしは案外やることが多いので、スローライフのイメージで来るとギャップにびっくりしてしまうかも。あと、夏は虫が多いですね」と明るい笑顔で話す千春さん。

いとしまシェアハウスに上下水道はなく、生活用水はすべて湧水です。そのため、生活排水はそのまま田畑に流れ、鶏もその排水を飲むんだとか。そして、その鶏が産んだ卵を食べるのは人間です。自分たちが出したものがダイレクトに巡ってくる循環があるため、化学洗剤や合成シャンプーなどは可能な限り控え、環境負荷の低いものを取り入れるようにしているといいます。

いとしまシェアハウスでの体験は、ただの田舎暮らし体験ではありません。わたしたち人間も自然の一部であることを思い出させてくれる、今までの”当たり前”が覆される体験になるでしょう。

田舎暮らしだけでなく、シェアハウスならではの人との繋がり、コミュニケーションもぜひ楽しんできてくださいね。

不安がなくなると自由になれる。”暮らし”をつくるひとを増やしたい

お二人は、”新しいことができるようになること”に価値を見出しているそう。自分でできることが増えると生きる自信に繋がる、と千春さんは言います。

「ただ消費するところから一歩抜け出す体験をしてほしいですね。いざという時は自分でできるじゃん、と思えたら強い。本当の意味で自由になれると思うんです」

糸島市に移住して10年。シェアメイトと共に、地域の行事にも積極的に参加してコミュニケーションをとってきたといいます。2019年に娘さんの凪ちゃんが誕生した時には、集落の人たちからたくさんお祝いしてもらったそう。

「移住はその土地との相性もあるし、タイミングもある。自分に合うところを見つけるためにも、気になったら体験しに来てもらいたいですね」浩一さんは、柔らかな笑顔でそう話します。

終始笑顔で明るく話をしてくれた千春さんと浩一さん。お二人の人柄が、集落の人たちとの信頼関係の厚みを物語っているようでした。

いとしまシェアハウスでの体験を終えたとき、あなたはどんな新しいことができるようになっているでしょうか?

棚田のシェアオーナープロジェクト
http://itsmsh.com/blog/2023/05/08/tnd-3/

イベント・ツアー内容

所要時間:2泊3日程度 ※ご都合に合わせて調整可能です。

費用:無料 (宿泊費:3,000円/泊まで補助あり ※初回の体験のみ適用 |食費:自己負担 |交通費(自宅~集合場所):自己負担)

最小催行人数:1 人

集合場所:福岡県糸島市二丈福井1624

解散場所:福岡県糸島市二丈福井1624

スケジュール

1日目(13:00~17:00)
 1.ごあいさつ、やりたいことや目的の確認
 2.お仕事の説明
 3.仕事のお手伝い
  ※時期・状況によって作業が変わります。

2日目(9:00~17:00)
 1.仕事のお手伝い
  ※時期・状況によって作業が変わります。

3日目(9:00~15:00)
 1.仕事のお手伝い
  ※時期・状況によって作業が変わります。
 2.体験の感想、質疑応答

■宿泊場所 :いとしまシェアハウス

福岡県
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
福岡県
福岡県 政策支援課が紹介する福岡県ってこんなところ!

北九州市・福岡市の2つの政令市を持ち、2つの空港を有する福岡県。九州のビジネス拠点のイメージが強く、都会な場所という印象を持っている方も多いと思います。

しかし、実は都心部から少し離れるだけでマリンスポーツができる海や、日本の原風景を思わせる里山があり、自然との距離がとても近いのが特長です。

都会と自然が近い福岡では、普段は田舎でスローライフを楽しみながら、都心部に気軽に遊びにいけるなど、ライフスタイルに応じた様々な生活を楽しむことができます。
都会も自然もバランスよく楽しめる福岡ならではの環境で、あなたの「理想のくらし」を探してみませんか。

福岡県 政策支援課
福岡県企画・地域振興部 政策支援課
福岡県庁内で移住を担当している、「政策支援課」と申します。ここでは、福岡県が参加するイベントや、セミナーについてのお知らせを投稿していきますので、ぜひご覧ください!!
20
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}