なつかしくて新しいまち「珠洲市」から生中継!
募集終了
もっと見る arrow

おかげさまで好評をいただいている、いしかわ暮らしオンラインツアー。
今回は石川県の中でも最北端、能登半島の珠洲市が舞台です!
近年、奥能登国際芸術祭など新しい取り組みにも力を入れていて、地元出身でない方(Iターン層)の移住がどんどん増えています。
そんな珠洲の暮らしの場面場面を中継します。
参加された方には、珠洲ならではのお土産もご用意しております。
定員は20名となっていますので、お申し込みはお早めに下記フォームからお願いします!

https://form.run/@colorfulcompany-wNOYbo00VKEqFpPAtoCv

珠洲市について

能登半島の最先端に位置する石川県珠洲市。
世界農業遺産認定の豊かな里山里海が広がり、自然とともに人々の営み・伝統文化が今も息づいています。
一方で奥能登国際芸術祭やSDGs など、持続可能な未来に向けた取り組みにも積極的に挑戦しています。
近年、若い世代を中心に魅力に惹かれた移住者が増加しています。
こどもも大人も自分らしく過ごせる、なつかしくて新しいまち「珠洲」で暮らしてみませんか。

日が昇るところも、沈むところも見える町

日が昇るところも、沈むところも見える町

独特の黒さが特徴の珠洲焼

独特の黒さが特徴の珠洲焼

中継スポットはこちら

〇飯田町商店街
商店街には歴史あるお店もある一方で、近年移住者が営むお店や空間も増えました。
このツアーでは、そんな商店街の中から3店舗を訪ねます。

〇木ノ浦(木ノ浦ビレッジ)
珠洲市の中でも果ての果てに位置するエリア。
外浦と呼ばれる日本海でも波が激しい側にあって、自然との距離が近い地域です。
このツアーでは、テレワークしながらの滞在にもピッタリの施設「木ノ浦ビレッジ」を中心にご紹介します。

どこか懐かしい雰囲気の商店街

どこか懐かしい雰囲気の商店街

絶景の海へ

絶景の海へ

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年11月19日

所要時間:13:30~15:00

費用:0円 ※ただし、通信費用はご負担ください

定員:20 人

最小催行人数:5 人

集合場所:オンライン(Zoom)

解散場所:

スケジュール

日  時:11月19日(日)13:30~15:00
参加方法:オンライン
定  員:20名

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会
プロジェクトの経過レポート
2023/11/13

開催まであと1週間!残り2枠です!!

16318

セミナーも近づき、残り2枠となりました!
参加を迷われている方はぜひお申し込みください!!!
https://form.run/@colorfulcompany-wNOYbo00VKEqFpPAtoCv

すっかり冷え込んだ石川県。
当日の天気は雨のち曇りですが、きっと晴れると信じています。。

2023/11/06

ちらりと珠洲に遊びに行きました

16218

3連休中、ちらりと珠洲へ行ってきました。
私の住む町からはおよそ2時間半。
道の駅に立ち寄りながら見附島(奥に見える島)を観てきました🏝

2023/10/25

奥能登国際芸術祭 開催中!

16084

ちょうどセミナー1週間前までの会期で、奥能登国際芸術祭が開催されています。
廃校、廃駅などを舞台に作家の方々が自由な発想で表現されていて、色んな刺激を感じてきました。
セミナーより先に珠洲市に行ってみるのも面白いかもしれません。
詳しくは下記ページをご覧ください!

https://www.oku-noto.jp/ja/

※画像は、奥能登国際芸術祭2023HPより抜粋

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
石川県
いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会が紹介する石川県ってこんなところ!

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会が紹介する石川県ってこんなところ!

●石川県
加賀百万石の文化が息づく金沢、世界農業遺産・里山里海の自然豊かな能登、白山の自然とものづくり・温泉に恵まれる加賀など、多彩な個性で彩られる県土だから、移住のカタチもとことん「自分流」が楽しめます。幸福度ランキング(一般社団法人日本総合研究所)では全国2位で、全国トップクラスの子育てや教育、住宅、文化、自然、食などの豊かさは都会では味わえない魅力があります。こんな石川県で、あなたも暮らしてみませんか?

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会
いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会
石川県は幸福度全国3位、待機児童ゼロ、学力テスト全国上位と子育て・教育環境も充実しており、暮らしやすい県です! また、北陸新幹線開業により、首都圏からのアクセスも良く、美しい自然や豊かな食文化も魅力の一つです!!
7
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!