
なつかしくて新しいまち「珠洲市」から生中継!
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2023/11/19経過レポートが追加されました!「開催まであと1週間!残り2枠です!!」
2023/11/13おかげさまで好評をいただいている、いしかわ暮らしオンラインツアー。 今回は石川県の中でも最北端、能登半島の珠洲市が舞台です! 近年、奥能登国際芸術祭など新しい取り組みにも力を入れていて、地元出身でない方(Iターン層)の移住がどんどん増えています。 そんな珠洲の暮らしの場面場面を中継します。 参加された方には、珠洲ならではのお土産もご用意しております。 定員は20名となっていますので、お申し込みはお早めに下記フォームからお願いします!
珠洲市について
能登半島の最先端に位置する石川県珠洲市。 世界農業遺産認定の豊かな里山里海が広がり、自然とともに人々の営み・伝統文化が今も息づいています。 一方で奥能登国際芸術祭やSDGs など、持続可能な未来に向けた取り組みにも積極的に挑戦しています。 近年、若い世代を中心に魅力に惹かれた移住者が増加しています。 こどもも大人も自分らしく過ごせる、なつかしくて新しいまち「珠洲」で暮らしてみませんか。


中継スポットはこちら
〇飯田町商店街 商店街には歴史あるお店もある一方で、近年移住者が営むお店や空間も増えました。 このツアーでは、そんな商店街の中から3店舗を訪ねます。
〇木ノ浦(木ノ浦ビレッジ) 珠洲市の中でも果ての果てに位置するエリア。 外浦と呼ばれる日本海でも波が激しい側にあって、自然との距離が近い地域です。 このツアーでは、テレワークしながらの滞在にもピッタリの施設「木ノ浦ビレッジ」を中心にご紹介します。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
2023/11/18 〜
13:30~15:00
0円 ※ただし、通信費用はご負担ください
オンライン(Zoom)
・定員:20名 ・最小催行人数:5名 ・スケジュール: 日 時:11月19日(日)13:30~15:00 参加方法:オンライン 定 員:20名
いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

石川県
人口 110.44万人

いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会が紹介する石川県ってこんなところ!
いしかわ「第二のふるさと」推進実行委員会が紹介する石川県ってこんなところ!
●石川県 加賀百万石の文化が息づく金沢、世界農業遺産・里山里海の自然豊かな能登、白山の自然とものづくり・温泉に恵まれる加賀など、多彩な個性で彩られる県土だから、移住のカタチもとことん「自分流」が楽しめます。幸福度ランキング(一般社団法人日本総合研究所)では全国2位で、全国トップクラスの子育てや教育、住宅、文化、自然、食などの豊かさは都会では味わえない魅力があります。こんな石川県で、あなたも暮らしてみませんか?
このプロジェクトの関連地域

珠洲市
人口 1.13万人
このプロジェクトの作成者
石川県は幸福度全国3位、待機児童ゼロ、学力テスト全国上位と子育て・教育環境も充実しており、暮らしやすい県です!
また、北陸新幹線開業により、首都圏からのアクセスも良く、美しい自然や豊かな食文化も魅力の一つです!!

















