【無人駅 × アート】無人駅の地下道をペイントしよう!

昨年に開催した「ステーション〇〇プロジェクト」

香美町の中には5つの無人駅があります。ステーション〇〇プロジェクトは、5つの駅を地域で見守り、新しい場へ生まれ変わらせるプロジェクトです。

駅の無人化をまちの衰退の象徴ではなく、まちに面白がれる場所が増えたと捉え直して、その活用を考え、“無人であっても、まちに暮らす人の息づかいが感じられるような場づくり”を目指します。

まちの人と一緒につくりあげる、誰でも参加できるワークショップ開催!

今回はステーション〇〇プロジェクト第2弾!

その名も「vol.2 みっけ!チカミチ」

無人駅の鎧駅には地下道があり、ここをくぐった先には鎧地区を一望できる展望エリアがあり、鯉のぼりシーズンのはたくさんのカメラマンや親子がここを訪れます。

間違いなく絶景!!

ただ、この絶景を見るために通る地下道は薄暗く、少し怖い雰囲気も感じてしまいます。

そこで、無人駅だからこそ駅を訪れた人に前向きな印象を与えたり、鎧駅での滞在を楽しく、まちの温もりを感じられる仕掛け作りをしよう!とこのプロジェクトを立ち上げました!

今回は、地下道にアートを描くことで、薄暗い雰囲気を変えて、まちの温かい雰囲気、素敵な街並み、人の息づかいを感じられるような場所に変化させることを目指します!

まちの素敵な場所や人を見つけて、絵を描いたり、色を塗ったり、写真を撮ったりしてみませんか?

アートディレクションは、鎌倉出身のmimomoさんが担当

2023 年6 月、神奈川から香美町へ突然やってきた23 歳の女の子がいました。彼女は10 日間をまちの中で過ごしました。その10 日間は観光でも、移住でもない、僕たちも初めて接する滞在スタイルでした。

「せっかく1 週間滞在するのなら、ぼんやり過ごすだけではなく、地元の人のお手伝いをしたり、地元の人と近い距離で過ごしたい」

それを聞いて、地元で素敵なお店を営まれている方のチカラを借りることにしました。
急でよくわからない相談にも関わらず、皆さん快く受け入れてくださり、結果、彼女は10 日間で3つのお店でお手伝いをしながら、店主や地域の方と関わり、絶えず彼女なりの視点から色々な発信をしてくれました。この滞在期間、近所の居酒屋さんは「今日の晩御飯は麻婆茄子だけど食べにくるか?」と彼女にあたたかな連絡を入れ、お店の常連さんは彼女の年上のお姉ちゃんのように彼女を家に招き、まちの色々な人が彼女を家族のように受け入れる風景が印象的でした。

滞在期間を通じて、彼女は「また会いたいと思える人と出会えたことが嬉しかった」「温かいまちで、離れるのが惜しい」「次はまちをより面白くするようなプロジェクトでも関わりたい」とたくさんの前向きな感想をくれました。そして、彼女の滞在期間中に彼女と関わったまちの人からは「このお店がどんな空間なのか新しい視点から意見してくれてとても貴重だった」「自分が普段暮らしている場所を肯定してもらえた感じがした」「素敵なご縁をありがとう、また帰ってきてほしい」と、それぞれに感情を揺さぶられる時間だったようです。

ステーション〇〇プロジェクトvol.2 は、そんな彼女がもう一度まちにやってくることをきっかけに企画しました。「6 月の10 日間で彼女と出会った人がまた駅で再会する」「彼女のように純粋な興味で初めて香美町へ飛び込んでくる人とまちが出会う機会」など多様な動機で、集まってくる皆さんと、鎧駅の地下道をイラストでペイントするワークショップが企画の中心です。屈指の絶景スポットである鎧駅の海側ホームへ向かう地下道を、薄暗い現状から胸が高鳴るような道へ、塗り替えることを目指します。

滞在期間中に出会った人たちをまちなかのガラスに描いてくれました

滞在期間中に出会った人たちをまちなかのガラスに描いてくれました

お世話になった焼き菓子屋さんの壁にも彼女の絵が。

お世話になった焼き菓子屋さんの壁にも彼女の絵が。

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年11月03日~ 2023年11月03日

所要時間:10時〜17時を予定しております。

費用:参加無料!

定員:10 人

最小催行人数:1 人

集合場所:JR香住駅

解散場所:JR香住駅

スケジュール

香住駅集合!
顔合わせをして鎧へ出発。

まち歩きをしながら、グッとくる素敵な路地、景色を撮ったり描いたりします。
(細かい内容につきましては、参加希望者の方々に改めて連絡させていただきます!)

17時完成予定!
(終了後、交流会も予定しております)

◎前日入り、香住駅までのアクセス等々、ご相談に乗りますのでお気軽にご連絡ください。

◎香美町の交通費半額助成制度の対象となります。
(公共交通機関をご利用の場合は、往復交通費の半額補助。お車でお越しの場合は、高速料金の半額補助となります。)

一般社団法人HiCO-BAY
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
香美町
一般社団法人HiCO-BAYが紹介する香美町ってこんなところ!

兵庫県の北側。
日本海に面していて、町は縦に長い。
だから海も山も川もあって、自然は豊かで食べ物は美味しい。

のびしろしかない町です。

あとは来てからのお楽しみ。
濃い出会いがあなたを香美町の虜にします!

今回の舞台は香美町香住区。
カニで有名な漁師町です。

香美町移住定住ガイドWONDER KAMI
https://kamicho-ijyu.com/

一般社団法人HiCO-BAY
https://hico-bay.com

一般社団法人HiCO-BAY
一般社団法人HiCO-BAY
兵庫県、香美町から生まれたいとこ5人組。 それぞれがそれぞれの道に進んで社会人になった今、自分達の生まれ育ったこの町のことを本気で考えるようになりました。 香美町の高校生は卒業後、京阪神の大学に進学するのが王道コース。 そして都市部で就職して町から離れていく若者が多いです。 …が、実はその多くのひとたちも香美町のことがやっぱり好きで、地元を思う気持ちが強いんです。 新しいことを始める人が少しずつ増えてきている香美町。 まだまだ余白がいっぱいの町。 だからこそ、若者がもっと面白がって関われる地域づくりをしていきます。
8
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}