【1/27・オンライン】塩づくり職人に聞く!「移住×起業セミナー」~移住×地域資源を磨く~
募集終了

「移住×起業セミナー ~テーマ:移住×地域資源を磨く~」をオンライン開催!

高知での起業を支援するプラットフォーム「こうちスタートアップパーク(KSP)」では、高知での移住や起業に興味のある方向けに『移住×起業セミナー』を開催します!!

今回のテーマは「移住×地域資源を磨く」です。
実際にご夫婦で高知県にIターンし、塩作りで起業した方をゲストに迎え、地方移住の可能性や起業のテーマ選びなどをお話しいただきます✨

こんな方におすすめです!

・地方(高知)ならではの起業を目指している方
・移住して起業することの本音とリアルを知りたい方
・地方(高知)への移住&起業に興味があり、情報収集をしたい方 など

「地方でのビジネスチャンスってどうやって見つけたらいいの?」
「高知に移住して起業ってどういうステップを踏めばいいの?」
「高知に移住して起業って実際どうなの?」
など、疑問や不安をお持ちの方

開催概要

<開催日時>
2024年1月27日(土) 10:00~11:30

<開催方法>
オンライン(Zoom)
※参加用リンクは、前日までにメールにて送信いたします。

<定員>
30名(先着順、要予約)

<参加費>
無料

<セミナー内容>
① オープニング
② 起業事例紹介(ゲストとのトークセッション)
③ 高知県の起業支援について
④ 質疑応答
⑤ エンディング

実際にご夫婦で高知県にIターンし、塩作りで起業した方をゲストに迎え、地方移住の可能性や起業のテーマ選びなどをお話しいただきます!

<ゲスト>
小坂 英晃 氏(田野屋紫蘭)
小坂 千里 氏(田野屋白兎)

2019年、テレビで見た塩職人「田野屋塩二郎」の塩づくりに衝撃を受け、これが自分の望んでいた仕事だと感じ、弟子入りを決意。
弟子入りにあたっては当時付き合っていた妻と入籍を済ませ、ともに市役所を退職し2020年4月に埼玉県から移住。
新婚生活が修行という特殊な環境の中、田野屋塩二郎のもと3年間1日も休まずに塩と向き合い、完全天日塩製法を習得。
2023年7月、安田町に製塩施設を建設し、起業。

<モデレーター>
高知県UIターンサポートセンター コーディネーター 吉井 裕之 氏

早稲田大学卒業。大学卒業後、法政大学大学院(MBA)修了。
リクルートで23年間にわたり人材エージェントとして、企業の採用企画から入社後の定着支援に至るキャリアを積んだ後に、中小企業診断士・キャリアコンサルタントとして独立。
民間企業へのコンサルティング活動や、公共事業での企業への経営・人材マネジメント支援を行う。
組織・人事に関するコンサルティング経験は10年。高知県とのかかわりは8年目を迎え、UIターンの支援実績は累積で150名。
一般求職から起業・継業まで多様な相談に対応している。

左/小坂 英晃 氏(田野屋紫蘭)、 右/小坂 千里 氏(田野屋白兎)

左/小坂 英晃 氏(田野屋紫蘭)、 右/小坂 千里 氏(田野屋白兎)

コーディネーター 吉井 裕之 氏

コーディネーター 吉井 裕之 氏

お申し込みはこちら!

📍お申し込みは高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」にアクセス!
https://kochi-iju.jp/event/details.html?cid=426
(リンク先の「申し込む」ボタンをクリックしてください)

記事が気になる方は、「興味ある」もお願いいたしますm(_ _)m

主催:高知県産業振興推進部 産学官民連携課/協力:(一社)高知県UIターンサポートセンター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高知県
高知県UIターンサポートセンターが紹介する高知県ってこんなところ!

県の面積の約84%が森林の高知県。そこから生まれる豊かな水が、日本を代表する清流、四万十川となり、流れ着く先には、豪快な太平洋が待ち構える──。
この豊かすぎる自然を存分に堪能できるのが、高知家’sライフスタイルです。
高知には、サーフィンやスキューバダイビング、ラフティングにフィッシングと、あらゆるアクティビティにおいて、全国屈指の名所がそろっています。
都会で暮らしながら、仕事に追われるだけの日々から抜け出し、「自分スタイル」を見つけませんか?

■高知家で暮らす。
https://kochi-iju.jp/
興味をお持ちいただいた方はぜひ『興味ある』をクリックしてくださいね♪

高知県はU・Iターンに本気で取り組んでいます。 U・Iターンに必要な仕事や家、暮らしの情報を市町村や産業団体、民間団体、移住支援のNPO法人等と連携して、集約し、希望者の方へご提案するなど、全力でサポートします。
4
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!