移住先に悩んでいる方へ、JOINフェアでまずは移住相談してみませんか?
募集終了
体験する
開催日:2024/01/13
終了日:2024/01/14

移住先に悩んでいる方へ、JOINフェアでまずは移住相談してみませんか?

全国から約300の自治体が集まり、自治体の担当者から直接話が聞けるJOINフェア!
自治体、地域を想う企業、地域を求める人が入り交じることで地域に価値が生まれ、活気が生まれる…。そんな未来を思い描きながら私たちはフェアを開催しています。このフェアから地域とのつながりを作りませんか?

ゲストによるトークショー、全国各地の相談ブース、法人ブース、地域の特産品が買える商店街など、さまざまなコンテンツがあります。

詳しくはこちら
https://www.iju-join.jp/feature_cont/file/120/

石川県加賀市も参加します!

石川県加賀市も、相談ブースに参加しています!

加賀市は、海と山に囲まれた自然豊かな田舎です。伝統工芸や温泉地としての魅力のほか、プログラミング教育をはじめとした子育て環境も充実しています。市内の小・中学校でのSTEAM教育や、自然に恵まれている加賀市ならではの地域資源を活かした教育方針の幼稚園など、都会とは違った魅力があります。
また、移住に関してのご相談、現地での滞在サポートに加え、最大3泊4日まで無料で滞在可能なお試し住宅などの移住支援も行っています。

加賀市でサポートできること

・オンライン、現地での移住相談
(住まい探し、就職先のご相談なども承っています)
・現地での移住体験ツアー
・最大三泊四日のお試し住宅
・住宅取得の助成金

など

どのように移住を進めたらいいかわからない、そんな方もまずはご相談ください!
加賀市は二日間参加していますので、ブースにてお待ちしています!

イベント・ツアー内容

開催日程:2024年01月13日~ 2024年01月14日

所要時間:10:00~17:00

費用:無料

集合場所:東京ビッグサイト 南1ホール(東京都江東区有明3丁目11-1)

解散場所:

JOIN 一般社団法人移住交流推進機構(出展:加賀市ほか)
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
加賀市
福地未来が紹介する加賀市ってこんなところ!

加賀市は石川県の最南端にあり、本州のほぼ中心に位置しています。
 加賀市での生活に自家用車は欠くことのできないアイテムですが、車で5~10分ほどの距離には医療機関やスーパーマーケットがあり、金沢市へは車で1時間足らずで行くことができます。
 2024年には北陸新幹線も開業。陸路、空路と多様な交通手段で東京・大阪・名古屋などの都市圏へのアクセスは良好です。
 清新な空気や四季折々の風景、「山代温泉」「山中温泉」「片山津温泉」と3つの温泉があり、どれも日々の生活を豊かにしてくれます。
 また、日本海に接した橋立港では海の幸が、田畑ではこしひかりやブロッコリー、ルビーロマンなどのおいしい食材があふれています。
 食べ物がおいしい!空気がおいしい!自然が美しい!自慢のまちです。

福地未来
加賀市定住促進協議会
私は千葉県出身で、2022年の夏にIターンで石川県に移住しました。小さい頃から地域というものに漠然と興味があり、大学生活では短期留学や国内の地方インターンを経験し、地方でまちづくりにかかわる仕事がしたい、と思い地域おこし協力隊になりました。加賀市の移住コーディネーターとして、移住のサポートを行っています。
1
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!