「会津と南会津(福島県)の移住大相談会」
募集終了

移住先を検討中の方、田舎暮らしに興味のある方、いずれ会津・南会津で暮らしてみたい方へ向けた移住イベントです!

【開催日】1月14日(日)

【開催場所】ふるさと回帰支援センターセミナールームB・C・D
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階
※移住セミナー来場定員20名程度

【受付時間】☆移住セミナー 11:20~
      ☆個別相談会  10:50~

【移住セミナー】
11:30~14:30
先輩移住者や県住まいコンシェルジュが、住まいの見つけ方等を紹介します。また、地域おこし協力隊について、各市町村担当者が説明します。

※オンライン(Zoom)でも御参加いただけます。
(ZoomのID等は、お申込みいただいた方へメールでお知らせします。)

【個別相談会】
①11:00~ ②11:30~ ③12:00~ ④12:30~
⑤13:00~ ⑥13:30~ ⑦14:00~
相談対応者:会津若松市・下郷町・檜枝岐村・只見町・西会津町・磐梯町・会津坂下町・湯川村・柳津町・金山町の各移住推進担当者、住まいコンシェルジュ、会津地方振興局・南会津地方振興局の移住コーディネーター

※Zoomによるオンライン相談も可能です。

【申込方法】Googleフォームhttps://docs.google.com/forms/d/1fJG_jzAqk76b57_Lwy1NeIOiYrVkJ0_pqf86qscE0vY/edit
(申込締切:令和6年1月12日(金)17:00)

ぜひご関心のある方は、気になるボタンも押してください!

『会津・南会津で見つける理想の住まいと地域おこし協力隊』

会津地方や南会津地方は、人口減少や少子高齢化が著しい地域ではありますが、歴史や伝統、豊かな自然があふれるとても魅力的なところです。
そんな自然豊かな会津・南会津での暮らしに興味がある方に、どうやって住まいを探せば良いのか、会津・南会津にはどんな住まいがあるのか、地域おこし協力隊はどんな仕事をするのかを知っていただきたいと思い、当イベントを企画しました。
ぜひ、あなたの住まいを会津・南会津で見つけてみませんか?

「会津・南会津での住まいや地域おこし協力隊について知りたい!と考えている方へ」

会津・南会津に移住したらどんな住まいがあるんだろう?
地域おこし協力隊ってどんなことをするんだろう?
そんな疑問を持つ方へ向けた移住イベントです。
会津・南会津への移住をもう一踏み出して考えてみませんか?

鶴ヶ城や白虎隊など、歴史好きにはたまらない「会津若松市」、江戸時代の町並みを残す大内宿のある「下郷町」、尾瀬の自然と静寂な山村の雰囲気が調和する「檜枝岐村」、ユネスコエコパークに認証された自然豊かな「只見町」、古い歴史と美しい自然に恵まれた人情味豊かな「西会津町」、磐梯山の自然を生かしたアクティビティが豊富な「磐梯町」、美味しい馬刺しや冷やしラーメンのあるちょっと便利な田舎町「会津坂下町」、日本一の食味を有する会津湯川米の栽培地である「湯川村」、赤べこ発祥の地であり深い歴史のある「柳津町」、JR只見線が有名な助け合い・支え合いのまち「金山町」の移住推進担当者が各ブースにて個別相談も行います。
その他の地域は会津地方振興局・南会津地方振興局の移住コーディネーターや住まいコンシェルジュが個別相談を承ります。
この機会を是非御利用ください!

福島県会津地方振興局・南会津地方振興局
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
福島県
福島県ふくしまぐらし推進課が紹介する福島県ってこんなところ!

福島県の西部に位置し、歴史的な名所や懐かしい原風景が残る自然豊かな地域です。

夏は暑く冬は雪の降る盆地は、四季折々の景色を楽しめ、交通のアクセスも首都圏まで日帰り圏内。
豪雪地帯ですが夏は涼しい山間部は、スキーやキャンプなどのアクティビティを身近に楽しめます。
昔ながらの風景が残り、人の温かさに触れる機会も多くあります。

食を楽しみたい方へ
日本三大ラーメンの一つ喜多方ラーメン、ソースカツ丼、馬刺し、郷土料理のこづゆ、しんごろう、南郷トマト等、おいしい食べ物がたくさんあります。

お酒を楽しみたい方へ
全国新酒鑑評会において、金賞を多く受賞している会津・南会津のお酒は、全国的に有名な銘柄もたくさん!また、米焼酎ねっかもフルーティーでおいしいです!
会津・南会津のおつまみとともに美味しいお酒を堪能してみては。

自然を楽しみたい方へ
春は桜のお花見、夏は湖でのキャンプや湖水浴、カヌー、秋は紅葉狩りや芋煮会、冬はスキー・スノーボードなど、四季を満喫できる自然体験がたくさんあります。

福島県で移住施策を担当しているふくしまぐらし推進課です!(今年の4月から課名が変更となりました。) 福島県は全国で3番目に面積が大きく、会津・中通り・浜通りの3地方で気候も文化もさまざま… あなたにぴったりの「ふくしまぐらし」を一緒にみつけませんか?
2
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!