- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 【たかしま春のパンまつり】パンの聖地は、発酵のまち! 今年もパンまつりを開催するよ
高島に移住して約9年。
発酵のまち高島は、パン・味噌・お野菜・お米・卵・コーヒー・・・そして、琵琶湖から昇る朝日・・・朝を気持ちよくスタートするための、最高の素材が身近にある。早起きさんに恵まれた環境なんです。
そんなわたしは、パンが大好き。高島市はパン屋さんが年々増加。人口あたりのパン店舗数は、かなり高いと思われます。
それなのに、パンイベントがないなんて・・・
移住当初から妄想していた「たかしま春のパン祭り」色んなお店のパンが一箇所で買えて、迷う楽しみが感じられる。そんなイベント、誰かやってくれないかなぁ。そんな時間があったら幸せだなぁ♪♪♪
そこから高島での楽しみ方が分かるようになり「ないならつくろう!」
「あったらいいな」を企画スタートしました。もう3年目になる大好評のイベントを、迷わず今年も開催します。
当日の運営に関われる方も若干名募集します。
応募を希望する方は『応募したい』を押してください。追ってご連絡します。
※当日のみwaccaで購入が可能です
※パン屋さんは当日参加されません
※会場の広さの都合もあり、一定人数の入れ替えでの入場制限あり
ないならつくる! そんな楽しみ方が出来る人を増やしたい
滋賀県高島市は、県内では最大の面積ですが人口は約4万5千人。少子高齢化が進んでいます。
移住当初は、ないものばかりに目が向いてしまい、楽しむことができませんでした。そこから人とつながり、ないなら小さくてもつくることが出来るようになったことで、楽しめるようになりました。パンまつりは「ないならつくる!」でできたイベントです。
パン屋さんは市内広域に点在。1箇所で買えるのは貴重!
納屋をリノベーションした空間が、数時間限定のパン屋さんに。
「あったらいいな」を、それぞれの強みを出し合うことでカタチに
受け身ではなく、行動することでカタチにする
オモシロがる力と、行動力のある誠実な人と、出会いたい!
食パンまつり終了! パンまつり実行委員会
わっかが生まれる空間として貸しスペース営業
【結果報告】ありがとうございました
【パンまつりが終われない!?】
たかしま春のパンまつり
当日の報告です
今回の仕入れも
買い取りです
少しでも多くの方に
パンを通じて
つながりが生まれて
高島といえばパン!
と言われるくらい
パン好きな人たちが
楽しめればと。
笑顔溢れる
パン好きイベント
11時オープン
行列から
お客さんが落ち着く
タイミングの早さから
直ぐに
連絡をしてお店の
スペースを確保して頂く
移動のタイミングを
考えつつ
14時に大移動しました
その時に移動した数
183個!!
応援をしてくれる
知人もたくさん
駆けつけてくれ
完売
ではないけれど
スタッフで
分けられるくらいの
量になりました☆
毎回、
色んなことがあり
想定外ですが
そんなことも含めて
楽しいイベント
またやるよ
と言えるパワーも
使い切って
片付けをしましたが
きっと
やると思います
スタッフ写真も
スタッフお茶会も
出来ないまま
終了してしまいましたが
色んな形で
関わってくれた皆さん
ありがとうございました
皆んなの笑顔をみれて
たかしま春のパンまつり2024
大成功とします⭐️
▼参加店
サンティールさん
Hanabananaさん
タキノベーカリーさん
そらいろbakeryさん
アンシャンテさん
パンドールさん
みのりやさん
らくださん
▼まかないご協力
ひみつキッチンCOVOさん
▼運営ご協力
麻美さん
ちかちゃん
ちえこさん
倉長さん
加藤さん
森さん
高木さん
伊庭さん
谷さん
亜紀ちゃん
さわちゃん
やすこお姉ちゃん
るな
旦那さん
他、ご購入および
SNSで応援して
くださった皆さま
ありがとうございました
来場組数 118組さま
販売数 626個
いよいよ土曜日開催
こんにちは。
いよいよ土曜日開催となりました。興味ある・参加したいというご連絡も頂いたのですが、その後、ご連絡がなく。。。もし、来られる方は是非、ご一報くださいね!
ここには百貨店もショッピングモールといえるほどの大きな複合施設もなく、催事もありません。ないなら作るで始まった広いけれど小さな町の自主イベントです。桜も見頃なので、ぜひお気軽に遊びに来てくださいね!
まちのコインスタンプラリーを公開したよ
こんにちは。
出店者8店舗のパンが決まりました。そして、まちのコインスタンプラリーがスタートし、出店する8店舗のお店巡りがスマホアプリ「まちのコイン」で楽しめます。ぜひ、実店舗にも足を運んでくださいね。
そしてスタッフ参加してみたい方に、お知らせです。当日600ほどのパンが並ぶ予定です。交通費などの支給ができないのですが、ご興味あればご参加下さい。軽食はお渡しします。(受け入れ人数に制限あり)
----------------------------------
4月13日(土)9:30~15:00予定
場所:wacca(滋賀県高島市新旭町深溝901)
新旭駅までのお迎え可能
目標:600個ほどのパンの完売と、みんなの笑顔
運営窓口:田中(080-3245-8568)
来る場合は4月1日までに、参加希望の連絡を以下のアドレスにお願いします
info@wacca.space
ご質問も受け付けています
当日の流れ:
9:30~搬入と商品並べなどの準備
11:00~OPEN
14:00 売り切れ見込み時間(天候などにもより未定)
14:00~片付け・懇親会
随時、解散
※大量に売れ残った際は、場所を変更して販売
----------------------------------
商品並べや、シール貼り、お客さんの誘導などがお手伝い内容になります。
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
東に琵琶湖と西に比良の山々。空が広くて、ブルーとグリーンに囲まれた土地です。
移住してきた人が、夢だったお店を自宅兼でオープンすることも多く、夢を叶えたり新しいことを始めるのに恵まれた環境だと気づけたのは、移住して3年以上後のことでした。
生活に困らないくらいのお店しかない。だからこそ、必要なことだけに時間とお金が使える。そんな生活の中で、わたしも夢を叶えた1人です。
夢を叶えた人たちや、豊かな自然ばかりの環境は、わたしの思う高島の魅力です。
知人もいない・土地勘もない高島市に移住したのが2014年。知らない土地での子育て。東京からの移住で、ないものばかりが目に付き自分時間を楽しめませんでした。検索しても、お店情報がまとまっているサイトが見つからず、個々のSNS発信はあっても分かりづらく、サイトや雑誌での高島市の紹介は、ごくわずかあるかないかです。
人とつながると、口コミで多くの情報が得られ、欲しい情報にもたどり着けるようになってきました。お店がないわけではないんです。情報が得られなかったんです。
そのような自身の経験から“知ることで楽しい日常を・伝わることで新しい出会いにつなげたい”と考え2017年「たかしまじかん」をオープンしました。その3年後2020年に「コミュニティスペースwacca」をオープン。
現在は、PR企画プロデューサーとして行政・企業などとも関わりながら、情報発信のサポートをしています。