【個性豊かな高田人が綴るコラムを発信】”田舎暮らし”を手軽に知りたいあなたへ
もっと見る arrow

住まいや仕事、人間関係を大きく変える「移住」。

「いざ本格的に動こうとすると、やることが多すぎて、とても手につかない…」
「今の環境は変えたいけれど、選択肢や情報がありすぎて、なかなか絞れない…」
「プラス面もマイナス面も知りたいし、いろんな人視点の情報が手間なく収集できたらいいのに…」

こんなふうに感じる時があるのではないでしょうか。
今いる場所での仕事や暮らしもある中で、現地まで足を運んだり、何度もイベントに参加したりすることが難しい時もありますよね。

そんなあなたにも、手軽に、リアルに、いろんな人の視点で、陸前高田の暮らしを届けたい!と思い、今回新たにこのプロジェクトを立ち上げました。

同じ地域で暮らしても、こんなに違う。”住人十色”な高田暮らし

実は、陸前高田市には2018年から現在までの5年以上に渡り、さまざまな「高田人」が日々の何気ない暮らしを綴った「高田暮らしコラム」というものが存在します。

数百字程度の文字と、3~4枚程度の写真をつけた簡素なものですが、綴ってきたのは移住支援をしているスタッフや学生インターン、移住者、地域おこし協力隊インターンなど、多種多様な人たち。

どんなことを見て、聞いて、話して、感じて、どんな表情をして、何を思っているのか。
読んでいるうちに、じんわりと伝わってくるようなものになっています。

中には、あなたが「こんな暮らしいいな」「これ真似したいかも」と思える部分が見つかるかもしれません。
人それぞれ、個性豊かな高田暮らしに、ちょこっと触れてみませんか?

このコラムは、今後更新する度に本プロジェクトの「経過レポート」で発信していきます。
「興味ある」ボタンを押していただくと、更新時に通知が届きますので、ぜひ押していただけたら嬉しいです。

▼過去のコラム一覧はこちら(陸前高田市 移住定住ポータルサイト 高田暮らし)
https://takatakurashi.jp/column

陸前高田市の移住コンセプト”住人十色”

陸前高田市の移住コンセプト”住人十色”

高田暮らしコラム一覧

高田暮らしコラム一覧

\こんな方におすすめ/

●移住は興味あるけど、具体的な暮らしのイメージが固まっていない
●移住に向けてやることが多すぎて、進まない
●いろんな地域がありすぎて、絞れない
●もっといろんな人の視点で、陸前高田のことを知りたい
●お手軽にリアルな暮らしを知りたい

底抜けに温かい地元の方のお家にお泊まりしたり。

底抜けに温かい地元の方のお家にお泊まりしたり。

春は優雅にお花見ランチ。もちろん場所取りは不要!笑

春は優雅にお花見ランチ。もちろん場所取りは不要!笑

もう一歩深く陸前高田を知りたい時は…

\移住や暮らしのことなど、詳しく聞きたい・相談してみたい/
陸前高田市の移住コンシェルジュまで、お気軽にご連絡ください!
SMOUT、ZOOM、電話、メール、LINE、メッセンジャー等、あなたにとってご都合の良い方法に合わせてご案内させていただきます。

★具体的に情報収集したい場合のおすすめ相談方法:オンライン(ZOOM)
最大1時間ほど頂ければ、移住に興味を持ったきっかけや理由、今後思い描いていることや避けたいこと等、想いやご希望を伺いながら、どんな部分が陸前高田で叶えられるか・叶わないのかを率直にご紹介・ご提案いたします。

「高田暮らしの手引き」という48ページにわたり暮らしのことを紹介している冊子やHP等を適宜画面共有しながらお話しますので、イメージをつけていただきやすいです。

平日夜や土日含め、随時調整可能◎
「すぐ住むわけじゃない」「まずつながってみたい」そんな方も、ぜひゆるりとお話しにいらしてください。

≪ご相談例≫
・自分と同年代の移住者っていますか?
・今募集中の仕事ってどんなものがありますか?
・単身で住める家って他にあるんでしょうか?
・移住いいなとは思っているけど、決まらないんですよね…
・まずまちの様子を見てみたいです!
・この人と話してみたいので、つないで欲しい! など

▼オンライン移住相談(気楽にお話ししてみたい方におすすめ) 
https://smout.jp/plans/10327

▼オンライン現地案内(まちや人の様子をよりリアルに体感してみたい方におすすめ)
https://smout.jp/plans/3396
------------------------------------------------------------------------------------------
\暮らしを体感!月1万円からのお試し居住/
少し長いスパンで暮らしを体験してみたい方におすすめ!

★2022年11月~開始、累計11組13名が利用!
【月1万円】の家賃で、家具家電・無線LAN付きの市営住宅で暮らせる好条件◎
初期費用を抑えながら身軽に移り住み、新生活をスタートさせることができます。
※最短3ヶ月~最長1年間入居可能 ※水道光熱費等は自己負担

▼お試し居住詳細
https://smout.jp/plans/9679
------------------------------------------------------------------------------------------
\現在、2024年度採用の地域おこし協力隊を絶賛募集中/
▼「ひと」軸のまちづくり、一緒にやりませんか?
https://smout.jp/plans/15905

同じ団地のお試し居住メンバーで「まち案内ツアー」を実施&ワイワイ交流!

同じ団地のお試し居住メンバーで「まち案内ツアー」を実施&ワイワイ交流!

お試し居住用のお部屋の様子

お試し居住用のお部屋の様子

イベント・ツアー内容

所要時間:

費用:

集合場所:

解散場所:

スケジュール

●随時高田暮らしコラムを「経過レポート」に掲載していきますので、ぜひ「興味ある」ボタンを押して、今後気軽に情報収集していただければ幸いです!

運営:特定非営利活動法人高田暮舎
プロジェクトの経過レポート
2024/04/11

陸前高田市地域おこし協力隊インターンシップレポートvol.5

18738

皆様こんにちは!
2024年2月15日~3月1日の期間中、陸前高田ほんまる株式会社様でインターンをさせていただきました、飯尾日奈子と申します。

私は現在、奈良県の女子大学に通っており、春からは関東で社会人生活を始めます。
大学3年生の冬、大学の教授の助手として調査に同行するために訪れたのが、私と陸前高田市との出会いでした。

その後、私自身も卒業論文で陸前高田市を対象とし、調査のために何度か通っていました―――。

▼続きは陸前高田市移住ポータルサイト「高田暮らし」へ
https://takatakurashi.jp/column/7801/

2024/04/04

陸前高田市地域おこし協力隊インターンシップレポートvol.4

18671

こんにちは!
1/25から2/14までほんまる株式会社で地域おこし協力隊のインターンをしていました今野響と申します。
出身が大船渡市ですが陸前高田にも震災前からお世話になっていました。そんなお世話になった地元のまちづくりを学びたいと思い今回のインターンに参加しました―――。

▼続きは陸前高田市移住ポータルサイト「高田暮らし」へ
https://takatakurashi.jp/column/7765/

2024/02/26

陸前高田市地域おこし協力隊インターンシップレポートvol.3

18204

10/16~29の合計10日間、陸前高田市観光物産協会さんで地域おこし協力隊インターンに参加させていただきました、髙田さくらです。
普段は愛知県の高浜市という名古屋から電車で1時間くらいの海沿いの田舎に住んでいます。幼い頃からの夢であった「岩手県に住む」をかなえるために地域おこし協力隊インターンに参加しました―――。

▼続きは陸前高田市移住ポータルサイト「高田暮らし」へ
https://takatakurashi.jp/column/7711/

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
陸前高田市
多勢 瞳(旧姓:高橋)が紹介する陸前高田市ってこんなところ!

自然豊かな陸前高田。海と共に生きる半島側の地域から山間部の自然を感じる地域まであり、8つの町から構成されています。「岩手の湘南」とも言われており、冬は雪もあまり積もらず、雪かきは多くても年数回程度の比較的温暖な気候です。
.
陸前高田には、気軽にお家でお茶をする「お茶っこ」や、新鮮な魚介類や野菜などを分け合う「おすそ分け」、夏に開催される伝統的なお祭りに地域一丸となって全力で取り組み、楽しむといった様々な文化が根付いています。
.
Uターン・Iターンなど関係なく、やってきた人を温かく迎え入れてくれる風土があることも陸前高田の大きな魅力の1つ。震災をきっかけに、これまでに多くの移住者たちが復興・新しいまちづくりに挑戦し、活躍してきました。単なる被災地ではなく、外から入ってきて何かを始めたという人が多く、チャレンジしやすい環境となっています。
.
「人と人とのつながりを密に感じたい」「自然に囲まれた暮らしをしたい」「新しいチャレンジをしてみたい」など、どんな些細な想いやきっかけでもかまいません。ぜひ魅力たっぷりな陸前高田に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

多勢 瞳(旧姓:高橋)
特定非営利活動法人 高田暮舎
◆経歴 ・千葉県出身 ・大手人材会社の営業/2019.4~ ・NPO法人高田暮舎の移住コンシェルジュ/2020.10~ 2020年9月末、縁もゆかりもなかった岩手県にIターンしました。 きっかけは高田暮舎のオンラインイベント。 希望していた地域おこし協力隊の募集があり、かつ人や自然環境などにも魅力を感じたので、勢い半分で移住を決めました。笑 現在は陸前高田市の地域おこし協力隊として、移住コンシェルジュを担当させていただいております。 人との交流や新しい体験が大好きで、ゆるりと日々の暮らしを楽しんでいます。
23
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}