【協力隊募集】空き家に興味ある方、古いものを活かす新しい町づくり一緒に作っていきませんか?

・地域おこし協力隊として働いてみたい
・空き家の利活用や古民家、古物など古いものレトロなものが好き
・地域で活動する様々な方々と一緒に作っていくまちづくりに興味がある

そんなあなたに!
ぜひご紹介させていただきたい【地域おこし協力隊の求人】があります。

今回紹介するのは、特定非営利活動法人 高田暮舎(たかたくらししゃ)。
陸前高田市から委託を受け、攻めの姿勢で移住定住施策に取り組む、移住者主体のNPO法人です。

【空き家バンク運営】の担当として、陸前高田市のまちづくりに携わっていただく地域おこし協力隊を新たに1名、募集いたします!

豊かな自然と新しいまちが共存する陸前高田。”ない”からこその面白さがここに。

陸前高田市は、2011年3月東日本大震災の影響により総人口が大きく減少し、少子高齢化に拍車がかかるなど、厳しい状況が続いています。

一方で、震災後の陸前高田への移住者数は、40人以上。
震災をきっかけに、移住者(U・Iターン)たちが復興・新しいまちづくりに挑戦し、活躍してきました。
単なる被災地ではなく、外から入ってきて何かを始めたという人が多く、新しい芽が育つ土壌があるまちです。

陸前高田市では、この「チャレンジしやすい環境」という地域の特性を活かし、復興にかかわる地域力の再生・維持・強化につなげていくため、移住定住促進を積極的に進めています。

***

私たち高田暮舎は、陸前高田市の移住定住促進の事業パートナーとして活動しています。
移住検討者が移住後の暮らしをイメージできるよう、1人1人の希望に合わせて仕事や住まいを紹介したり、移住後も地域に溶けこめるよう交流会を開催したりと、多角的な取り組みを行っています。

根底にあるのは、「ポジティブな過疎地を創る!」という想い。
人が少ない過疎地=いいまちじゃない、とは全く思っていません。

人が少なくなる時代とこのまちだからこそ、プラスになる面があります。
例えば、一人ひとりのまちにおける役割、居場所が増えること。地域の人たちに応援されやすい環境があること。

このまちに住んでいる人が、自分らしく生き生き過ごせることを大切にできる「ポジティブな過疎地」で在り続けることを理念に、高田暮舎は活動しています。
また、この理念を共に追求していける仲間を今回募集します!

\経験不問!一つでも当てはまる方、一度お話してみませんか/

◼︎色々な世代の方とのコミュニケーションが好きな方
→空き家の所有者はもちろん、地元の方、自治体、他地域の空き家を利活用する団体など、様々な年代の人とコミュニケーションをしながらのお仕事です!地元の方の家にお邪魔してお茶っこしながら空き家のご相談をすることもあります笑
大切なお家を任されるので真摯に対応できる方を募集してます!

◼︎体を動かすのが好きでアクティブな方
→空き家のお仕事は現地調査等もあります!陸前高田では山の中にある家や海の近くにある家など色々な空き家を見ることができます!生い茂る雑草の中にあるなんてこともあるのでそんな状況を楽しめる人が向いています!

◼︎レトロなものや昔の暮らしが好きな方
→空き家には昔の電化製品や小物などが残った状態のお家にお邪魔します。一昔前の教科書や食器、南部鉄器などなかなか触れることができないものもあります!

空き家のお仕事は専門的な用語もあるので最初は難しいことや大変なこともありますが、長く空き家の仕事をしているスタッフもいるので分からないことはすぐ聞ける環境があります!また事前に気になることも何でもお答えできます!ぜひお気軽にお話しできたら嬉しいです。

---------------------------
≪興味を持っていただいた方は…≫
①募集要項の確認
募集条件等詳細は下記URLの「移住定住促進分野」をご確認ください!
https://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/soshiki/kankokoryuka/teijukoryugakari/1/5755.html

②「興味ある」「応募したい」をクリックお願いします。
高田暮舎スタッフより個別にご連絡させていただきます!

③オンライン相談(30分~1時間程度)
下記相談フォームにて、ご都合の良い日時をお知らせください。
曜日や時間帯問わず、できる限り調整させていただきます。
https://forms.gle/fQUJSCSbvE15jrgZ9

ご応募お待ちしております!

***空き家バンクの運営ってどんな仕事?***

◼︎大切にしていること、想い
「地域の財産を保全し、暮らしの選択肢を提供する」ということをモットーに活動しています。空き家バンク運営は移住検討者さんへの住まいのサポートが主な仕事です。空き家を紹介する団体だからこそ社会課題である空き家問題もこの事業にとって切っても切り離せない重要な課題です。

高田暮舎では利活用を推し進めるだけでなく社会課題である空き家問題にも向き合い、地域全体で解決していくということを大切にしています。そのため空き家のワンストップ窓口として家財や遺品の整理など幅広い空き家の相談ができるように日々活動しています。

地域の方と空き家のマップづくりや士業の方と相続の勉強会など様々な人と協業して活動することも積極的に行なっています。利活用できる空き家が増えれば、提供できる住まいの選択肢も広がっていきます。

空き家を通した新しいまちづくりをやってみたい方、地域のために働きたい方、ぜひ一緒に陸前高田を盛り上げていきませんか?

***

◼︎具体的な仕事内容
≪空き家の所有者様向け≫
・空き家の発掘・開拓
・空き家のワンストップ相談窓口
・行政との連携イベント(終活ノート作成講座等)
・ポータルサイト「高田暮らし」への物件記事掲載
・掲載記事用の記事執筆&写真撮影
・広報物の提案・制作
・不動産会社等の仲介業者との調整
・弁護士事務所等の士業の方との調整

≪利用者様向け≫
・空き家のご案内(現地案内やオンライン内見)
・利用相談・ヒアリング
・移住コンシェルジュとの連携で住まいのサポート
・住宅取得時の補助制度等の広報 など

***

●魅力
・地域密着で社会課題の現場でプレイヤーとして働くことができる
・海、山、川といろいろな場所に建つ古民家に触れることができる
・地域の方と一緒に協力してまちづくりを進めることができる

・基本的に定時退社(繁忙期は19~20時頃退社の日も)
・副業OK。時間が生まれる分、自分のやりたいことに時間を充てるのも◎
・協力隊任期中の住まい探しや任期終了後の就職も職場で相談しやすい
・やることさえしっかりやれば、振替休日も自由に取れるため、柔軟な働き方が可能

空き家にはこんなにも家財があるんです…

空き家にはこんなにも家財があるんです…

整理した家財は処分するだけでなく、再利用していきます!

整理した家財は処分するだけでなく、再利用していきます!

イベント・ツアー内容

所要時間:

費用:

集合場所:

解散場所:

スケジュール

≪興味を持っていただいた方は…≫
①オンライン相談(30分~1時間程度)
下記相談フォームにて、ご都合の良い日時をお知らせください。
曜日や時間帯問わず、できる限り調整させていただきます。
https://forms.gle/fQUJSCSbvE15jrgZ9

②SMOUT
メッセージにて、何でもお聞きください!

③その他
LINE・メッセンジャー・メール・電話など、ご都合の良い連絡手段でのご相談も歓迎です。
SMOUTの個別メッセージにて、ご希望ください。

***

「興味ある」「応募したい」ボタンを押していただきましたら、個別にご連絡させていただきます。
ぜひお気軽に押していただければ幸いです!

特定非営利活動法人高田暮舎
プロジェクトの経過レポート
2024/09/27

移住体験ツアー開催決定!!!

21418

みなさんこんにちは!
2025年2月22日~24日かけて移住体験ツアーを実施いたします。
高田の冬を経験しつつ観光ツアーでは、知れないリアルな情報などをお届けいたします。

移住体験ツアーSMOUT⇒https://smout.jp/plans/17822

※現在SMOUTのページでは、決定した事項のみの記載となっております。
随時更新予定ですのでぜひチェックしてください!!!

2024/08/02

イベント開催前日!! 飛び込み参加大歓迎!!

20475

みなさん、こんにちは!
いよいよオンライン交流会(8/3)の開催が明日に迫ってきました。
今回のイベントでは、陸前高田市のオンラインイベントとして初挑戦のことがいくつかあります!

みなさんにご満足いただけるような内容となっております。
みなさんのご参加お待ちしております!!


イベント前日となったので、飛び入り参加可能なURL・ZOOMのミーティングIDとパスコードも公開いたします。

今回のオンライン交流会では2つのテーマをメインにしております。
●地域おこし協力隊の募集(空き家利活用)
実際に空き家から生配信をして、空き家の現状などをより分かりやすくご説明いたします。

●お試し居住の入居者募集(家賃1万円/月 3ヶ月~1年)
実際にお試し居住となる水上団地の一部屋を動画で詳細にご紹介いたします。そして、お試し居住を体験された方のインタビュー動画もご用意しています。
お試し居住のリアルを知れる機会となっています。


▽オンラインイベント詳細 8/3(土)10:00~12:00
https://smout.jp/plans/17687

▽オンラインイベント参加URL・ミーティングID
Zoom ミーティング
https://us06web.zoom.us/j/89505630586?pwd=58YGQfF48EbvGLPDHey1aYgXj9ir4n.1

ミーティング ID: 895 0563 0586
パスコード: 862162

2024/07/17

8月3日開催 オンライン交流会【空き家利活用&お試し移住編】

20089

みなさんこんにちは!NPO法人高田暮舎 移住コンシェルジュの柴崎です。
今回、8月3日に地域おこし協力隊募集(空き家の利活用)・お試し居住の入居者募集の2テーマを題材としたオンラインイベントを開催します。

空き家物件からの生配信やお試し居住の動画紹介を予定しており、普段のイベントでは味わえない内容になっております!
興味がある方がいらっしゃったらぜひ気軽にご参加ください。
詳細・お申込みはこちら——
https://smout.jp/plans/17687

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
陸前高田市
髙橋諒が紹介する陸前高田市ってこんなところ!

自然豊かな陸前高田。海と共に生きる半島側の地域から山間部の自然を感じる地域まであり、8つの町から構成されています。「岩手の湘南」とも言われており、冬は雪もあまり積もらず、雪かきは多くても年数回程度の比較的温暖な気候です。
.
陸前高田には、気軽にお家でお茶をする「お茶っこ」や、新鮮な魚介類や野菜などを分け合う「おすそ分け」、夏に開催される伝統的なお祭りに地域一丸となって全力で取り組み、楽しむといった様々な文化が根付いています。
.
Uターン・Iターンなど関係なく、やってきた人を温かく迎え入れてくれる風土があることも陸前高田の大きな魅力の1つ。震災をきっかけに、これまでに多くの移住者たちが復興・新しいまちづくりに挑戦し、活躍してきました。単なる被災地ではなく、外から入ってきて何かを始めたという人が多く、チャレンジしやすい環境となっています。
.
「人と人とのつながりを密に感じたい」「自然に囲まれた暮らしをしたい」「新しいチャレンジをしてみたい」など、どんな些細な想いやきっかけでもかまいません。ぜひ魅力たっぷりな陸前高田に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

髙橋諒
NPO法人 高田暮舎

岩手県盛岡市出身
横浜にて建築現場監督を経て、岩手にJターン
陸前高田市の空き家バンクを担当
釣りをしたいがために横浜から陸前高田へ移住。渓流釣り、海釣り、船釣りなどやることは多岐に渡る。専門は海はサーフでヒラメ釣り。渓流はのべ竿片手に源流上り。

多肉植物をわが子のように育て毎日癒されてます。

資格:1級建築施工管理技士 宅地建物取引士試験合格者

27
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}