【求人あり!】地域に根ざした介護施設のデイサービスでゆっくり交流してみませんか

龍神村で20年、地域に根ざした介護施設でのおしごと体験です。

この施設の特色は、温泉入浴ができるところ。日本三美人の湯で有名な龍神温泉をはじめ、龍神村にはいくつかの源泉があり、その一つである下柳瀬温泉から湯を引いています。利用者は入浴のほか、温泉を使った足湯を楽しむことができます。さらに、施設内に地元産の紀州杉をふんだんに使用している点も特徴です。利用者はもちろん、ここで働く職員も、木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気の中で1日を過ごすことができます。

現在、ここで働く職員は総勢60名程度。20代前半から、70代の方までいらっしゃるそうです。「元気な方なら、年齢問わず採用可能です」と話すのは、龍トピアの施設長を務める舛本満男さん。「介護、看護、調理、掃除、洗濯など、仕事は様々ありますので、興味のある方は、資格の有無はあまり気にせず、ぜひ一度体験にいらしてください」

今回体験できる内容

龍トピアで体験できるのは、主にデイサービス業務です。比較的介護度の低い利用者が、施設で1日を過ごすのに必要なサポート業務、例えば、食事の配膳や下膳、お風呂上がりには髪を乾かすお手伝い、さらにレクリエーションなども一緒に楽しみます。

「デイサービスの利用者の多くは、自身で歩いたり一人で食事ができる方、車いすでも自走ができる方で、職員との会話も可能です。近隣にお住まいの方々が中心ですので、龍神村について教えてもらうのには丁度いいのではないでしょうか。また一方で、職員は年齢の幅が広く、施設から少し離れた田辺市街から通っている方もいます。仕事の合間に話をしていただければ、移住に役立つ情報が、様々な視点で幅広く手に入れられるのではないかと思います」と舛本さんは話します。

しごと・暮らしの特徴

龍トピアがある柳瀬という地は、龍神村の中では比較的開けた場所です。とはいえ、市街地からの公共交通機関による便は決して良いとは言えないため、体験者にも車での訪問をおすすめします。

そんな龍神村での暮らしも、視点を変えればそれほど困ることはありません。買い物が必要な時には車で市街地に出かけ、それ以外の時間は豊かな自然の中で過ごす。四季の移り変わりを身近に感じながら、心穏やかに生活したいという人に、龍神村はうってつけです。

住人同士の結びつきが強い地域でありながら、新たに訪れる人を温かく迎え入れる懐の深さもある龍神村。移住後は、地元の人々と積極的にコミュニケーションをとることで、強い味方が増えるでしょう。

「龍神村に移住し、龍トピアで働きながら、介護の資格を取る。そんな未来も実現可能です。こんな働き方がしたい、こんな仕事をやってみたいという希望や要望も検討いたします」と舛本さん。

まずは体験を通じ、自分が望むしごとと暮らし、目指す将来像を、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

採用情報

●事業者名:社会福祉法人紀成福祉会 特別養護老人ホーム龍トピア
● 勤務地: 和歌山県田辺市龍神村柳瀬530
●事業内容:介護老人福祉施設、(介護予防)短期入所生活介護、地域密着型通所介護・従前相当通所介護サービス
● 雇用形態 :正社員
● 必要なスキル:普通自動車免許(AT限定可)
● 勤務時間:シフト勤務/夜勤あり
● 待遇・福利厚生:雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金等

イベント・ツアー内容

所要時間:2泊3日(近隣宿泊施設利用)

費用:無料(食費、現地までの往復交通費は自己負担)/宿泊補助あり(5,000円/日 ※初回のみ)

最小催行人数:1 人

集合場所:特別養護老人ホーム龍トピア

解散場所:特別養護老人ホーム龍トピア

スケジュール

1日目(13:00~17:00)
1.ごあいさつ、やりたいことや目的の確認
2.特別養護老人ホーム龍トピアの仕事の説明
3.仕事のお手伝い
・デイサービス業務の体験など
※実際の仕事状況によって変更があります。

2日目(9:00~17:00)
1.仕事のお手伝い
・デイサービス業務の体験など
※実際の仕事状況によって変更があります。

3日目(9:00~15:00)
1.仕事のお手伝い
・デイサービス業務の体験など
※実際の仕事状況によって変更があります。
2.体験の感想、質疑応答

主催:わかやまキャリアチェンジ応援プロジェクト
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
田辺市
わかやまキャリアチェンジ応援プロジェクトが紹介する田辺市ってこんなところ!

和歌山県は、本州最南端の県で一年を通じて温暖な気候と起伏に富んだ地形が豊かな自然を育んでいます。特に南部は冬でも暖かく、南国ムードにあふれています。
大阪中心部から電車や車で約1時間、関西国際空港からもリムジンバスで約40分という近さです。
公共施設、医療施設、教育施設などが充実しています。
快適で安全な生活環境を実現させるため、基幹道路網や生活道路の整備を進めています。
海水浴場や温泉などの観光資源が豊富にあり、釣りやマリンスポーツなどのレジャーが充実しています。

わかやまキャリアチェンジ応援プロジェクト
わかやま定住サポートセンター
東京都に住みながら、キャリアコンサルタントとして、和歌山の仕事の情報発信や、職業体験の企画をしています。 和歌山のこと、お仕事のこと、なんでもお気軽にご連絡ください。
4
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
icon
住まいはどうなりますか?定住となると興味あったので質問させていただきました
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}