アウトドア×海(油谷湾)地域おこし協力隊募集中【山口県長門市】

 海も山もあり自然が豊かな山口県長門市。

 南部を山林、北側を日本海に囲まれた地域で、近年のアウトドアブームを受けて、4つの海水浴場と8つのキャンプ場などの自然を活用したレジャー施設の人気が急増しています。

 そこで、「伊上海浜公園オートキャンプ場」を拠点として、油谷湾を取り巻くエリアでアウトドア体験メニューの案内人(ガイド)として携わりながら、新たな体験メニューの開発をしたり、情報発信を担当する地域おこし協力隊を募集中です。

拠点は「伊上海浜公園オートキャンプ場」

 「伊上海浜公園オートキャンプ場」を拠点として、油谷湾を取り巻くエリアでアウトドア体験メニューの案内人(ガイド)として携わりながら、新たな体験メニューの開発や情報発信を通して、観光交流人口の増加を図り、油谷湾地域全体の活性化と環境意識の向上のための活動を行っていただきます。

伊上海浜公園オートキャンプ場

伊上海浜公園オートキャンプ場

↓活動内容はこちら↓

≪専門業務≫
 ・アウトドア体験メニュー(シーカヤック、Sup、Odクッキングなど)の案内人(ガイド)としての活動
 ・ジャパンエコトラックルートの利用促進に関する活動
 ・油谷湾エリアにおける新メニューの開発と情報発信に関する活動
 ・自然環境保全に対する意識醸成に関する活動
 ・活動エリアの環境整備に関する活動

≪協力隊員共通業務≫
 ・第2次長門市総合計画とまちの実態の理解。
 ・地域住民の一人として専門業務を推進していくため、地域と良好な関係の構築。
 ・その他、地域振興に関することを協議しながら実施します。

↓応募要件はこちら↓

<募集対象>
次の1~7の要件をすべて満たす方
1 3大都市圏をはじめとする都市地域等に住民票を有し、任用後に長門市に住民票を移すことができる方
2 普通自動車運転免許を取得している方
3 ワード、エクセル、パワ―ポイント、インターネットなどの基本的なパソコン操作ができる方
4 アウトドアが好きな方
5 写真、動画等撮影や情報発信が好きな方
6 心身ともに健康で、地域の関係者や観光客などと積極的にコミュニケーションをとることができる方
7 退任後、市内で起業・就業し、定住する意欲のある方

<募集人数>
1名

<勤務場所>
伊上海浜公園オートキャンプ場(山口県長門市油谷伊上2403番地8)を拠点とします。

<任用形態>
長門市の会計年度任用職員(非常勤職員)として任用します。

<任用期間>
着任日から令和6年3月31日まで。
※着任日は相談に応じます
※年度ごとに勤務実績等を踏まえて更新します。(最長3年まで任用可)

<勤務日等>
勤務時間:週31時間
※勤務日数や任務に差し支えない範囲での副業等相談に応じます。

<報酬>
月額:166,400円
期末手当:報酬月額の2.4月分(6月期、12月期それぞれ1.2月)を支給
ただし、在職期間に応じて所定の割合を乗じた額を支給
通勤手当相当:通勤距離が片道2km以上の場合は市の規定に基づき通勤手当相当の報酬を支給

<待遇等>
福利厚生:社会保険(健康保険、厚生年金)、雇用保険に加入
住   居:市内の空き家を隊員に貸与
      (住居賃料は市負担、その他の引越費用及び光熱水費、生活用品等は自己負担)
休   暇:任用期間等に応じて年次有給休暇及び特別休暇を付与
服   務:一般職の地方公務員として守秘義務、職務専念義務など服務上の規程が適用されます。
そ の 他:活動に必要な車両及びパソコン等は貸与、作業着及び事務用品等は支給
※協力隊に貸与する車両は勤務中のみ使用可能です。市内での生活、通勤等の移動手段に自動車は必要不可欠ですので、自家用車の持ち込みをお勧めします。

※任期終了後、市内で起業する際、条件によっては下記補助金を活用できます。
・長門市地域おこし協力隊起業及び事業承継支援補助金:上限100万円
・長門市地域おこし協力隊定住支援補助金:上限50万円…定住に係る空き家改修(中学生以下の子どもと同居の場合は上限75万円)

<応募期限>
応募があり次第、日程調整のうえ随時選考をさせていただきます。
※任用者が決まり次第、募集を終了させていただきます。

<応募方法>
「令和5年度長門市役所会計年度任用職員登録申込書」と「長門市地域おこし協力隊申込用紙」に必要事項を記入し、長門市役所企画政策課に郵送または持ってくるまたはメールにて提出してください。
なお、提出いただいた書類は返却しません。

<選考方法>
(1)第一次選考
・提出いただいた書類等により審査を行います。
・審査結果は、随時応募者全員に文書にて通知します。

(2)第二次選考
・第一次選考合格者を対象に、随時長門市役所にて面接を予定しています。(日程は応相談)
※原則、面接日の午前中に長門市に来ていただき、午後から面接となります。 宿泊を希望される場合はご相談ください。
※新型コロナウィルスの感染拡大状況により、オンラインによる面接となる場合があります。
・旅費は、基本個人負担としますが、遠隔地の場合は居住地から公共交通機関(タクシーを除く)利用による山口県内の最初の到着地までの交通費の一部を助成する制度があります。ただし、予算の範囲内ですので、助成できない場合があります。
くわしくは「Yy!ターン支援交通費補助金」(https://www.ymg-uji.jp/transportation/<外部リンク>) をご覧ください。
※山口宇部空港または新山口駅をご利用の方は、市職員が送迎を行います。
・選考結果(合否)は対象者全員に文書にて通知します。
※選考内容についてのお問い合わせにはお答えできません。

詳細・応募書類は、「興味ある」ボタンを押してから、長門市役所HPをご覧ください。
https://www.city.nagato.yamaguchi.jp/site/chiikiokoshikyouryokutai/48120.html

文)長門市地域おこし協力隊いとうみか
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
長門市
いとうみかが紹介する長門市ってこんなところ!

長門市は、人口が約3万人、本州最北西部に位置する、温暖な気候と海や山などの豊かな自然環境に恵まれたまちです。日本海に面する海岸は、全域が北長門海岸国定公園に指定されていて、きれいな海がどこまでも広がります。自然が豊かで、食もおいしく、人も温かい。ブランド地鶏「長州黒かしわ」の“やきとり”が有名です。また、市内に5つの温泉郷があり、温泉も楽しめます。
 「みんなちがって、みんないい」童謡詩人 金子みすゞさんの故郷でもあります。

まちの雰囲気はこんな感じ→https://www.youtube.com/watch?v=C0wA46Infxk
長門市定住支援サイトはこちら→https://www.nagatoteiju.com/

いとうみか
長門市地域おこし協力隊「まちの編集者」
山口県長門市在住。 現在は、長門市の魅力を発信していく地域おこし協力隊「まちの編集者」として活動しています。
17
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}