【宮崎移住】30代女性たちが語る//等身大の移住~暮らしを始める編~

移住に興味があるけど、縁もゆかりもない地域に行くことって不安がつきものですよね。
1度しかない人生。
移住にまつわる等身大のストーリーあれこれを知って頂き、移住をご検討されている方がより具体的にイメージできるきっかけになればと思っています。
移住は起業したりプロジェクトで力を発揮できるようなすごい人のものではなく、色んな働き方や移住の経緯があることを知って頂きたく、実際に宮崎県西都市に移住した女性3名の「30代女性等身大の移住トーク~家を決める編~」をお届けします。

【こんなあなたに届けたい】
・移住に興味はあるけど、何となく自分の移住後のイメージがついていない方
・移住は考えているけど、移住後の暮らしに不安がある方
・移住した人の話が気になる方
・考えすぎて、なかなか移住に踏み出せない方

にぜひお読みいただきたいと思っています。

・・・一軒家?賃貸?西都市のおうち選び事情・・・

地域への移住と考えると、
「空き家に住むんでしょ?」
「いい感じの古民家が安く買えるんじゃないの?」
「田舎って家賃がめちゃくちゃ安いんじゃないの?」と考える方が多いのではないかと思います。
賃貸の場合、西都市の家賃は1LDKで3-5.5万円程なので、思ったより安くないんだな。と感じる方もいるかもしれません。
空き家の場合、賃貸よりも売買物件の方が圧倒的に多く、探すのが少し大変かもしれません。

■「絶対に平屋一軒家がいい!」と決めていた大沢さんの家探し
移住準備の段階で大沢さんが最も大変だったと言っていたのが、家探し。
大沢さんは、移住したら平屋の一軒家に住みたいと決めていたため、該当する物件は1件しかなかったという。
まずは住み始めた一軒家も、住宅街にあるため、もっと人が少ない静かなエリアが良いという理由から、
最初の物件には1年ほど住んだあとに別の平屋一軒家に再度引っ越し。
現在は、気になる部分のリフォームをしながら生活を整えているところだという。
そして、次のステップとして夫婦の好みを詰め込んだ、注文住宅の建築に向けて理想の土地探しをしているそう。

■賃貸派の田上さんの家探し
定期的に住環境を変えたくなると語った田上さんは、一軒家よりも賃貸派。
気分を変えたいとき、条件が変わった時に賃貸はすぐに引っ越すことができるのが一番の理由だという。
しかし、以前住んでいた地域では、一軒家の空き家を借りて住んでいた時期もあったそうだ。
「空き家を活用しなきゃ」という使命感から雰囲気のある築80年の6Kの庭付き空き家を借りて、
最初は「#丁寧な暮らし」のような暮らしをしていた時期もあったが、
すぐに維持することに疲れた庭はジャングルのようになり、6部屋のうち2部屋しか使わなくなってしまった。
西都市で選んだ賃貸物件は、地元の熊本へのアクセスを考えた高速ICに近く、
賃貸物件には珍しいオープンキッチンを見つけて、暮らし始めたそうだが、
ペットを飼える物件、より中心市街地に近い物件へすでに引っ越したくなっているそう。

移住後の新たな生活スタイルにも慣れ、西都での暮らしの輪郭ができたことで、
もっと自分に合った住まい探しができるスタートラインにようやく立てたと感じているという。

お気に入りの部屋でおうちカフェが増えた西都暮らし(田上)

お気に入りの部屋でおうちカフェが増えた西都暮らし(田上)

・・・最適解から暮らし始めるくらいの気持ちで大丈夫・・・

西都市には住まいの選択肢は多い方ではありません。
また、住んでみると、テレビで紹介されるような「田舎暮らし」とのギャップを感じることもあるかもしれないので、
西都市には、移住検討段階で地域の生活体験にご活用頂ける「お試し滞在助成金」があるので、ぜひご活用下さい!
https://smout.jp/plans/11496

移住してきた大沢さんや田上さんも、移住前からパーフェクトな住まいを見つけられたのではなく、
暮らしながら「もっとこうだったらいいな」「こっちの方が良いな」ということを考えながら、
その時のご自身の最適な条件で住宅を選んでいました。
移住後も条件は変わり続けると思うので、まずは今の段階での理想の暮らしや条件を今一度妄想してみては、いかがでしょうか?^^

移住先はまだ絞っていない、まだ計画が具体的でないという方も、
お話をしながら一緒に理想を叶える移住を考えていきませんか?

オンライン相談をご希望の方は、希望日時などをメッセージよりお知らせください◎

歩いてカフェに行ける中心市街地エリア

歩いてカフェに行ける中心市街地エリア

家のすぐ隣は自然!な農地が多いエリア

家のすぐ隣は自然!な農地が多いエリア

主催:西都市 / 企画運営:一般社団法人まちづくり西都KOKOKARA
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
西都市
まちづくり西都KOKOKARAが紹介する西都市ってこんなところ!

宮崎県のまんなかにある西都市は、県内どこでも移動しやすく、宮崎空港までは1時間前後、宮崎市中心地までは30分ほどでアクセスできます。海に面してはいませんが、車で30分くらいで海に出ることができ、平日はサーフィンをしてから出勤…なんてことも実現できます。
宮崎県は全域的に日照時間が長く、温暖な気候が心地良いのですが、西都は古代遺跡が残っているだけあって自然災害が少なく暮らしやすい土地です。
鉄道が廃線になって久しく、自家用車は必須ですが、道路が広く綺麗なので、運転が不慣れでもすぐに慣れることができます。
深く表情豊かな自然とコンパクトな街がとなり合ったこの地域は、どなたにでも「お帰りなさい」と言ってくれるような、あたたかい雰囲気に包まれています◎

西都市の移住支援情報、移住者のインタビューはこちら↓
https://www.saito-hajimeru.com/

まちづくり西都KOKOKARA
一般社団法人まちづくり西都KOKOKARA
宮崎県西都市にあるまちづくり会社【まちづくり西都KOKOKARA】です! 民間と行政の中間ポジションから西都のまちづくりを総合的かつ戦略的に考え、実行していくことが私たちの役割であると考えています。 一時的な賑わいではなく、持続可能なまちづくりを実行するためには、次世代人材の育成を推進しつつ 地域経済の活性化を行っていくことが必要となります。 明るく豊かな西都の未来を創生するために、持続可能なまちづくりを推進する民間活力として貢献します。
1
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}