【高知県四万十町】農地付き住宅「クラインガルテン」入居者募集中!
働く・住む
公開日:2024/03/11
終了日:2024/06/11

【高知県四万十町】農地付き住宅「クラインガルテン」入居者募集中!

四万十町では、高知県で初めてとなる、都市と地域の交流を通じて、地域の活性化及 び移住・定住の推進を図る滞在型市民農園(クラインガルテン)を、平成22年4月に開園しました。年間297,000円〜440,000円の利用料で、1年毎の更新で最大3年まで住んでいただけます。

■住所
四万十町本堂707番地52(県立農業大学窪川分校跡地)

■交通手段
<車の場合>
高知市内より、車で約1時間(高知自動車道:高知IC~四万十東IC or 四万十中央IC 使用)

<鉄道の場合>
JR高知駅からJR窪川駅まで、特急で約1時間、
JR窪川駅から現地まで、タクシーで約10分(料金:約2,000円)
JR窪川駅から現地まで、バスは約400円

施設内容

■入居期間:令和6年4月~令和7年3月
 (更新1年ごと、最長3年入居可)

■募集概要
・滞在型農園(宿泊施設付)A棟<2棟募集中>
農園:A区画50㎡
宿泊施設(ラウベ):A区画28㎡
キッチン、バス、トイレ、冷暖房完備
各区画に駐車場(1台分)、植栽可能な庭が備えられています。

・滞在型農園(宿泊施設付)<1棟募集中>
農園:B区画80㎡
宿泊施設(ラウベ):B区画48㎡
キッチン、バス、トイレ、冷暖房完備
各区画に駐車場(1台分)、植栽可能な庭が備えられています。

・日帰り型農園
区画数:16区画 農園:50㎡

・共同利用施設
共同駐車場(全19台)、管理棟(共同農機具倉庫、共用シャワー、トイレ有)、共同手洗所、共同くわ洗い所、休憩施設、共有のキッチン付き大広間、イベント広場 完備
※管理棟の共同農機具倉庫にある耕うん機、一輪車、くわ、かまといった共用農機具を、借りることができます。(有料)

農地付きの暮らし

農地付きの暮らし

ロフト付きの室内

ロフト付きの室内

募集・問い合せについて

■利用者の条件
・宿泊施設付滞在型については、現在、四万十町外に居住している方で、当施設に滞在し、他の利用者や地域住民と積極的に交流していただける方(農業者は除く)。
・日帰り型については、他の利用者や地域住民と積極的に交流をしていただける方(農業従事者は除く)
・その他諸条件あり。

■特長
・管理棟の共同農機具倉庫にある耕うん機、一輪車、くわ、かまといった共用農機具を、有料で使用可。
・営農支援団体による栽培指導を受けることができます。
・隣接する農大研修課の「高知県立農業担い手育成センター」で、実践を通して基礎から農作業を学ぶ研修に参加できます。
(高知県立農業担い手育成センター)
・各種イベントを通じて、地域の方々と交流できます。
・宿泊施設付滞在型では、庭に果樹や花木等を植栽することができます。
・周辺には、四万十川のほか、海水浴場、温泉等観光地が充実しています。
実践を通して基礎から農作業を学べます

キッチン

キッチン

トイレ

トイレ

高知県四万十町役場にぎわい創出課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
四万十町
~しあわせしまんとせいかつ~が紹介する四万十町ってこんなところ!

遊ぶ。泳ぐ。捕まえる。癒される。・・・四万十町の一番の魅力は、やっぱり町の中心を悠々と流れる四万十川。

四万十川には、いつも人の姿があります。川で泳ぐ子ども、川エビを釣る漁師、アユ狙いの釣り人…。
それもそのはず、四万十川は国交省により前年に実施した1級河川の水質調査結果、
「水質が最も良好な川」に選ばれている。これは全国の159河川のうち18河川が選ばれた全国屈指の清流と認められています。透視度は、なんと100センチ以上で最高水準のランクA!

※透視度とは、河川の水質状況を表す指標。高ければ高いほど澄んでいることを表す。

美しい川の源は、土壌ゆたかな緑あふれる山々。
山から生まれた水は美しい清流となり、その清らかな水が海へと流れ込みます。

ここには、自然の循環の一部としての人間の営みがあります。

☆四万十町移住定住ポータルサイト『しあわせしまんとせいかつ』
 https://shimanto-iju.jp/

☆四万十町地域おこし協力隊 HP
 http://shimantocho-chiikiokoshi.jp/

☆四万十町地域おこし協力隊 Facebook
 https://www.facebook.com/towakyoryokutai

日本最後の清流「四万十川」の中流域に位置するまち高知県四万十町。四万十川に代表される風光明媚な自然に囲まれ、集落の多くは四万十川とその支流の河川沿いや台地上にあり、窪川地区の南東部には太平洋に面した漁村が広がっています。 まちは、「~しあわせ しまんと せいかつ~」をコンセプトに、仕事・遊び・暮らしの環境の充実を目指し、暮らす人々が笑顔になれるまちづくりに力を入れています。
153
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}