【春の染め物体験】4/20土「ながと暮らし交流会Vol.3」参加者募集中!
公開日:2024/04/03
終了日:2024/06/29

【春の染め物体験】4/20土「ながと暮らし交流会Vol.3」参加者募集中!

こんにちは、長門市まちの編集者いとうです。

山口県長門(ながと)市では、移住されたみなさんが交流できる場「ながと暮らし交流会」を定期的に開催しています。

「ながと暮らし交流会」は長門市の自然や文化に触れる体験を通じて、「まちのことをもっと好きになってもらいたい」「交流会を通じて参加者さん同士の繋がりが生まれ、日々の暮らしがより豊かなものになるように」との思いで企画されています。交流会を通じて他の移住者の皆さんとも知り合うことができると、毎回、大好評の交流会となっています!

次回「ながと暮らし交流会Vol.3〜春の染め物体験・カフェタイム〜」は4月21日土曜日に開催します。

この交流会には「長門市空き家情報バンク」を通じて長門市に移住してきた皆さんが中心に参加されていますが、移住に興味関心がある方でしたらどなたでもご参加大歓迎です!

先輩移住者の皆さんと、桜の染め物体験をしながらざっくばらんに話してみませんか?

\\「桜染め体験」で、ながとの春を楽しもう//

 第3回目となる今回は、\\ながとの春を楽しもう//をテーマに、昨年の春、長門市に移住し、身近にある材料で染め物を楽しんでいる有冨さんファミリーと一緒に桜染めを体験します♪
手ぬぐいに好きな模様をつけて自分だけのオリジナル手ぬぐいを作ります。

桜染めを楽しんだ後は、有冨さんファミリーが育てている鶏の平飼いたまごを使用したマフィンをおやつにティータイム交流を楽しみましょう♪

マフィンを焼いてくれるのは、7年前にカナダから移住し、現在はキッチンカーを運営している芦田さんファミリーの奥様ゆうちゃん。体に優しい食材で作るお砂糖不使用のマフィンは、小さなお子さんにも安心して食べさせてあげることができるストレスフリーのおやつで、ママたちにも大人気のマフィンです。
また、コーヒーや紅茶、ソフトドリンクなどもご用意いたします。

"ながと暮らし"を楽しんでいる先輩移住者の皆さんと楽しいひとときを過ごしてみませんか?
みなさまのご参加をお待ちしております。

<「ながと暮らし交流会Vol.3〜春の染め物体験・カフェタイム〜」詳細>

日時:2024年4月20日(土)13時〜16時
場所:山口県油谷青少年自然の家
参加費:大人800円、中学生以下500円
募集人数:30人(先着順)

詳細は長門市定住支援サイトをご覧ください
https://www.nagatoteiju.com/topics/entry19346.html

ご興味を持った方は、「興味ある」ボタンを押していただけると幸いです。

会場の「油谷青少年自然の家」

会場の「油谷青少年自然の家」

前回の交流会ではシーカヤックを楽しみました♪

前回の交流会ではシーカヤックを楽しみました♪

(文)長門市まちの編集者 いとうみか
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
長門市
いとうみかが紹介する長門市ってこんなところ!

 長門市は、人口が約3万人、本州最北西部に位置する、温暖な気候と海や山などの豊かな自然環境に恵まれたまちです。日本海に面する海岸は、全域が北長門海岸国定公園に指定されていて、きれいな海がどこまでも広がります。自然が豊かで、食もおいしく、人も温かい。ブランド地鶏「長州黒かしわ」の“やきとり”が有名です。また、市内に5つの温泉郷があり、温泉も楽しめます。
 「みんなちがって、みんないい」童謡詩人 金子みすゞさんの故郷でもあります。

まちの雰囲気はこんな感じ→https://www.youtube.com/watch?v=C0wA46Infxk
長門市定住支援サイトはこちら→https://www.nagatoteiju.com/

いとうみか
長門市地域おこし協力隊「まちの編集者」
山口県長門市在住。 現在は、長門市の魅力を発信していく地域おこし協力隊「まちの編集者」として活動しています。
5
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}