
【四万十町中間管理住宅】宿泊施設運営型 入居者募集中!
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2024/05/31中間管理住宅とは 移住・定住促進を目的として、町内の空き家を整備し、希望者に賃貸する住宅です。 最長12年間(契約更新は2年毎)入居が可能で、室内や水回りを綺麗にリフォームしているため、都会から移住される方にもスムーズに安心してご利用いただける住宅となっております。
募集内容 四万十町では移住定住促進施策のひとつとして、空き家所有者から町が12年間の賃貸借契約により借り受け、空き家を改修し、移住希望者や町内の定住希望者に貸し出す「中間管理住宅」の整備を進めてきました。平成26年度からこれまでに42棟の整備を行っています。
本事業の新たな取り組みとして、令和4年10月に株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 堂前 宣夫)と締結した包括連携協定に基づき、四万十町小野地域において同一敷地内に建つ「母屋」を住宅、「離れ」を宿泊施設として一体的に改修整備を行っています。 「離れ」を宿泊施設として活用することで、幅広い移住定住促進を行うことができるほか、良品計画が空間デザイン設計を手がけることにより、住宅及び暮らしの価値を高めることで、四万十町の魅力発信に繋げていきます。 今回、母屋の住宅部分に入居し、離れの宿泊施設の運営を行っていただく方を募集します。 四万十川の畔で良品計画が空間設計を行った施設を使い、「半宿半X」の生活をしてみませんか?
物件概要
第45号 小野(宿泊施設運営型)
【所在地】 四万十町小野367
【月額賃料】 80,000円
【敷金】 160,000円(賃金2か月分) 【間取り】 母屋(住宅):4LDK(洋室3・和室1) 離れ(宿泊):2部屋(キッチン・風呂・トイレ付)
【駐車場】 入居・宿泊者共に2~3台駐車可


応募手続き・詳細
全物件共通 ・インターネット回線あり(使用料自己負担) ・テレビを視聴する場合はケーブルテレビに加入する必要があります(使用料自己負担) ・敷地内の整備及び管理(草刈り等)は入居者の方に行っていただきます
賃貸借期間 ・入居期間は、原則として契約締結日から2年です。 ただし、協議の上、期間満了時の翌日を始期とする新たな賃貸借契約を締結することができます。 ・最長で令和18年4月30日まで入居可能です。
応募資格 本物件の応募に必要な資格及び条件は次のとおりです。 1.町外から転入して四万十町に居住しようとする者。町内在住者においては原則として、50歳以下2名以上で世帯を構成していること。 2.住宅宿泊事業法及び、本物件の目的を理解し、離れ(宿泊施設)を活用した宿泊事業を行うことで関係人口の創出に寄与する意思のある者 3.その者及びその同居人に租税公課の滞納がない者 4.暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に該当しない者 5.自治会に加入し、近隣住民と積極的に交流する意思のある者 ※入居には連帯保証人が必要です。
宿泊施設運営条件 離れに整備する宿泊施設の運営要件は次のとおりです。 1.宿泊施設の営業日数は年間60日以上180日以内とする。 2.空間設計の世界観を維持するために、無断でインテリアや外観に変更を加えないこと。 3.宿泊施設で使用するアメニティ類は良品計画が支給(有料で運営者自らが仕入れ)するものを使用すること。 4.宿泊施設の売り上げによって運営していくこと。
宿泊施設管理内容 宿泊施設の管理については、チェックインや清掃などの基本業務のほか、地域のイベント情報などが集まり、地域の方々や宿泊者の方々が気軽に出会い、交流できるスポットとなるような仕組みやサービスを考えて頂きます。
■主な業務内容 ・住宅宿泊事業法にもとづく届出・定期報告 ・チェックイン・チェックアウト ・地域の観光、飲食店等の紹介 ・掃除、リネンの管理 ・緊急事態への対応(夜間含む) ・アメニティ、消耗品類の在庫管理 ・施設管理 ・集客サイトページの作成・予約の管理 ・税金等の支払い ・地域住民との交流機会の創出
申込受付期間 令和6年2月1日(木)~令和6年2月29日(木)※17時必着
入居開始までのスケジュール 令和6年3月:入居者内定、改修工事完成 4月:内見※ 5月:入居開始 ※今回の物件は事前の内覧会は行いません。予めご了承ください。
提出書類 ・中間管理住宅入居許可申請書(下記添付の書式) ・レポート 『関係人口を創出するために私が取り組む宿泊施設の運営』をテーマに作成し、提出してください。用紙サイズはA4で書式は自由です。 ・住民票の写し(入居申請者及び同居者) ・入居申請者及び同居者の収入を証する書類 ・入居申請者及び同居者の町税等(国民健康保険料を含む)完納証明書
提出先 四万十町役場にぎわい創出課 窓口までお持ち込みいただくか、郵送にて受付いたします。


高知県四万十町役場 にぎわい創出課
このプロジェクトの地域

四万十町
人口 1.45万人

~しあわせしまんとせいかつ~が紹介する四万十町ってこんなところ!
遊ぶ。泳ぐ。捕まえる。癒される。・・・四万十町の一番の魅力は、やっぱり町の中心を悠々と流れる四万十川。
四万十川には、いつも人の姿があります。川で泳ぐ子ども、川エビを釣る漁師、アユ狙いの釣り人…。 それもそのはず、四万十川は国交省により前年に実施した1級河川の水質調査結果、 「水質が最も良好な川」に選ばれている。これは全国の159河川のうち18河川が選ばれた全国屈指の清流と認められています。透視度は、なんと100センチ以上で最高水準のランクA!
※透視度とは、河川の水質状況を表す指標。高ければ高いほど澄んでいることを表す。
美しい川の源は、土壌ゆたかな緑あふれる山々。 山から生まれた水は美しい清流となり、その清らかな水が海へと流れ込みます。
ここには、自然の循環の一部としての人間の営みがあります。
☆四万十町移住定住ポータルサイト『しあわせしまんとせいかつ』 https://shimanto-iju.jp/
☆四万十町地域おこし協力隊 HP http://shimantocho-chiikiokoshi.jp/
☆四万十町地域おこし協力隊 Facebook https://www.facebook.com/towakyoryokutai
このプロジェクトの作成者
日本最後の清流「四万十川」の中流域に位置するまち高知県四万十町。四万十川に代表される風光明媚な自然に囲まれ、集落の多くは四万十川とその支流の河川沿いや台地上にあり、窪川地区の南東部には太平洋に面した漁村が広がっています。 まちは、「~しあわせ しまんと せいかつ~」をコンセプトに、仕事・遊び・暮らしの環境の充実を目指し、暮らす人々が笑顔になれるまちづくりに力を入れています。