【地域おこし協力隊募集!】北海道新ひだか町で花き栽培に携わってみませんか?
募集終了
もっと見る arrow

北海道新ひだか町では、夏の冷涼な気候を活かした「花き栽培」が盛んです。特に青から紫の涼し気なグラデーションが美しい花「デルフィニウム」は主力の品目です。

花の栽培というと繊細で難しそうなイメージですが、比較的少ない栽培面積でも営農できること等から、女性を中心に意外に人気がある作物です。

そんな花き栽培技術の習得と農産物の利活用等に係る研究を通じ、地域を活性化するための人材として、地域おこし協力隊を募集することになりました!

農業系の大学や高等学校を卒業もしくは卒業見込みの方、または、花きなどの栽培経験を有する方からのご応募をお待ちしております!

活動拠点は「新ひだか町農業実験センター」です!

新ひだか町の市街地から車で45分程度。三石歌笛地区にあるのが「新ひだか町農業実験センター」です。広大な敷地には43棟の施設園芸用ハウスが立ち並び、様々な品種の花や苗を栽培しています。「実験センター」というだけあって、新しい品種や栽培技術の試験など、センターではさまざまな「実験」も行われています。また、こちらの施設は地域の農家さんにとっても大切な場所。育苗管理や研修など地域の農業を支える役目も担っており、農家さんたちもしばしば訪れます。

そんな「農業実験センター」が、今回募集する協力隊の活動拠点となります。センターで花き栽培の技術を学びながら、地域の農家さんたちと交流し、地場農産品の利活用など、あなたなりのアイディアを提案して活動してみませんか?

農業ハウスが立ち並ぶ実験センター

農業ハウスが立ち並ぶ実験センター

ご夫婦での応募も可!

ご夫婦での応募も可!

農業、特に花き栽培に強い熱意をお持ちの方と出会いたい!

こんな方を募集しております!
・農業(特に花き栽培)に興味のある方
・新規就農に興味のある方
・農業技術を学びたい方
・コミュニケーション力に自信のある方
・明るく健康で誠実に働ける方
・農家さんや関係機関と協力しながら地域を元気にするため積極的に活動出来る方
・移住して農家になりたい方・・・など

苗づくりは大事な作業です!

苗づくりは大事な作業です!

テレビ番組等でもよく目にするデルフィニウムの花

テレビ番組等でもよく目にするデルフィニウムの花

地域おこし協力隊(2名)を募集しております!

【業務概要】
〇花き栽培技術(花き栽培指導技術)の習得
〇地場農産品の利活用研究
〇農村地域におけるコミュニティづくり
〇地域の課題や困りごとなど地域ニーズの把握と解決に向けての活動 など

【勤務先】
〇新ひだか町農業実験センター(新ひだか町三石歌笛575番地)

【応募資格】
〇農業系の学校を卒業(見込)の学歴を有する方
〇花き等の施設園芸作物の栽培経験を有する方
〇普通自動車免許(AT限定不可)を有している方

【必要書類】
〇履歴書
〇職務経歴書
〇最終学歴の卒業(見込)証明書
〇運転免許証の写し

【募集期日】
〇令和6年8月30日(金)必着

【任用期間】
〇令和6年10月1日以降の採用で、更新は任用の日から最長3年まで。

【給料等】
〇月額196,200円
〇通勤手当支給(新ひだか町の定める基準)
〇期末勤勉手当あり(年2回、4.50月分)

その他詳細については「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してお問合せ下さい!

技術指導が受けられます!

技術指導が受けられます!

出荷作業もあります!

出荷作業もあります!

新ひだか町
プロジェクトの経過レポート
2024/08/29

興味がある方はご連絡ください!

20903

応募締め切りは8/30となっておりますが、興味のある方はお電話やメールにてご連絡ください。まずはお話しを聞いてみませんか?

【農政課直通】
0146-33-2113
nousan@town.shinhidaka.lg.jp

2024/08/20

応募〆切は8/30です!

20745

農業実験センターでは、最近の気候変動による暑さ対策として、さまざまな品種の実験栽培を行なっています。地域の農家を支える実験センターで働いてみませんか。

未経験の方からのご応募もお待ちしておりますので、遠慮なくご相談ください。

https://www.shinhidaka-hokkaido.jp/hotnews/detail/00007195.html

2024/07/26

新ひだか町農業実験センターの作業をご紹介!

20346

野菜栽培なら何となくイメージが湧くけれど、花の栽培というと、ちょっと想像できない方も多いかと思います。

そんな方は、こちらのサイトをご覧ください!農業実験センターの1年間の作業スケジュールが確認できます。

https://www.shinhidaka-hokkaido.jp/hotnews/detail/00005138.html

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
新ひだか町
新ひだか町移住相談ワンストップ窓口が紹介する新ひだか町ってこんなところ!

新千歳空港、または苫小牧フェリーターミナルから高規格道路を経由して車で約1時間半。市街地には大型スーパーやチェーン店が立ち並び飲食店も豊富にある一方、車で10分も走ればサラブレッドが優雅に放牧される緑鮮やかな牧場や太平洋の大海原が広がります。この夏、国立公園化が予定されている日高山脈を遠くに望みつつ、海沿いの国道から眺める夕日は息をのむ美しさです。北海道ならではのアイヌ文化が色濃く残る新ひだか町ではアイヌ刺繍などの普及活動に勤しむ移住者さんもいらっしゃいます。漁業も盛んでウニや毛ガニなどの魚介も豊富。前浜一面に天日干しされる日高昆布漁の光景は夏の風物詩ともいえます。

新ひだか町移住相談ワンストップ窓口
新ひだか町総務部まちづくり推進課

新ひだか町は、北海道の南部にあり、日高山脈を背に太平洋を望む、海と山の自然に恵まれた「涼夏少雪の郷」です。競走馬の産地として有名で、優雅に草を食むサラブレッドの姿は、一年中まちのいたるところで見られます。特産品は、日高昆布、ミニトマト「太陽の瞳」、みついし牛など…海の幸も山の幸も楽しめる豊かな環境です。市街地には大型ショッピングセンター等も充実しており、田舎過ぎず、都会過ぎない、ちょうどよい規模のまちです。

12
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!