
【最大1年間滞在できる】2026年度北海道新ひだか町ちょっと暮らし体験募集中!
開催日程:
2026/03/31 15:00 ~ 2027/03/30 15:00
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/01/08「興味ある」が押されました!
2026/01/08テレビドラマ「ザ・ロイヤルファミリー」ご覧になりましたか?
馬主一家の物語を軸に、競馬業界と勝負の世界を描いた、愛とロマンと感動の競馬ドラマでした。 毎週ラストに登場するレースシーンで、こぶしを握りしめ、目に涙をにじませ「行けー!」「差せー!」と叫んだ視聴者は決して私一人ではなかったはずです笑。
そんな競馬ドラマのロケ地となったのが「北海道日高」。そう、新ひだか町がある日高地方なのです。全国の競走馬の約8割を生産している馬産地・日高。まちのいたるところに牧場があって、サラブレッドたちがゆったりと草を食む美しい風景がどこまでも続く。北海道では特別な場所なのです。
そんな馬のまち、新ひだか町で、2026年度の移住体験「ちょっと暮らし」の体験者を募集しています。2026年4月より最長約1年間の滞在ができる新ひだか町の移住体験は、本気で移住を考える方にとって人気のプログラムです!
1年間滞在して、自分とじっくり向き合ってみる
暮らし方や価値観が刻々と変化する中、「自分は本当は何がやりたいのか?」と自問する方が増えているような気がしませんか?
未来に向けて正解の見えない今。 どこで、誰と暮らし、何をして働き、どうやって生きていくのか? 「あるべき姿」や「誰かの模倣」ではなく、自分オリジナルの生き方を見つけだそうともがく人が、すべての世代で増えている気がします。
もしも、あなたがそんな一人だとしたら、北海道新ひだか町で一年間、移住体験をしてみるのはいかがでしょう?
移住体験住宅には、家具・家電・調理器具など基本的なものがそろっており、布団さえ用意すればすぐに生活が始められます。滞在中は、アルバイトなどで働くことも可能です。お子さんがいる方は、町内の小・中学校へ通わせることもできます。
月に1回、先輩移住者が「午後カフェ」という交流会を開いてくれます。そこには、移住体験者や移住者、移住検討者もやってきます。地域の人と交流することもできます。移住者の皆さんは、年齢、職業、家族構成、出身地など、ほんとうに様々です。ここでしか出会えない人たちと、同じ目線で話すうちに、世界が広がる瞬間があると思います。
北海道ならではのアルバイトにチャレンジする人もいます。 ミニトマト農家で収穫のお手伝いをしたり、前浜で昆布干しのお手伝いをしたり。馬の厩舎の掃除など馬産地ならではの仕事もあります。これまで経験したことのない作業を通じて新しい自分と出会えるかもしれません。
憧れの北海道日高で、自分と向き合う。 じっくり向き合う。
そんな1年が、人生の中にあってもよいのではないでしょうか。
みなさんからのご応募をお待ちしております。 馬産地・新ひだか町で会いましょう。


北海道日高で、自分らしい暮らしを探しませんか?
・本気で移住を考えている人 ・新ひだか町で働いてみたい人 ・長期滞在を通じて移住を考えたい人 ・馬産地の暮らしに興味がある人 ・馬や乗馬が好きな人 ・農業や漁業に興味のある人 ・馬好きのお子さんをもつ人 ・知らない土地でこれまで会ったことのない人と交流してみたい人 ・北海道で雪の少ない移住先を探している人 ・リモートワークで二地域居住したい人 ・北海道や日高地方が好きな人 ・新ひだか町に移住したい人


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
2026年度新ひだか町ちょっと暮らし体験
2026/03/31 15:00 〜 2027/03/30 15:00
体験住宅利用料:1,030円/日(※2026年度より改定の可能性あり) 住宅の使用に伴う水道光熱費 布団レンタル料(持参の場合は無) 当町までの旅費 滞在中の生活費など
募集の詳細は以下のサイトからご覧ください。 https://www.shinhidaka-hokkaido.jp/taizai_ijunavi/detail/00009144.html
※合わせて「興味ある」ボタンも押していただけると嬉しいです!
新ひだか町
このプロジェクトの地域

新ひだか町
人口 1.89万人

新ひだか町移住相談ワンストップ窓口が紹介する新ひだか町ってこんなところ!
夏でも30℃以上になる日がわずかという涼しさと、冬の降雪が少ないのが特徴です。雪に慣れていない人も比較的ストレスなく暮らせると思います。また日高山脈を背に太平洋に面するロケーションは、海も山も好き!という欲張りな方におすすめです。日高山脈襟裳十勝国立公園が誕生したことで、今後、登山愛好家が増えるかもしれません。市街地には大型商業施設が多数あり、日常の買い物には困りません。移住前より便利になった!という人もいるくらいです。移住者さんへ特にアピールしたいのは、新千歳空港から車で約1時間半というアクセスの良さ。LCCを含め発着便が多い空港が最寄にあるのは、道外と行き来することが多い移住者さんにとって、なにかと便利なのです。馬産地である新ひだか町は、日常生活でサラブレッドの姿を見ることができます。広々とした乗馬施設もあるので、馬が好き!という方には特におすすめしたいまちです。
このプロジェクトの作成者
新ひだか町は、北海道の南部にあり、日高山脈を背に太平洋を望む、海と山の自然に恵まれた「涼夏少雪の郷」です。競走馬の産地として有名で、優雅に草を食むサラブレッドの姿は、一年中まちのいたるところで見られます。特産品は、日高昆布、ミニトマト「太陽の瞳」、みついし牛など…海の幸も山の幸も楽しめる豊かな環境です。市街地には大型ショッピングセンター等も充実しており、田舎過ぎず、都会過ぎない、ちょうどよい規模のまちです。



















