募集終了

【満員御礼】車を持たなくても大丈夫⁉日帰り移住体験ツアーを開催します!!

公開:2024/07/19 ~ 終了:2024/08/15

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2024/08/15

経過レポートが追加されました!「満員御礼!申込みを締め切りました!」

2024/07/29
申込上限に達したため、受付を終了しました!(2024.7.29時点) お申込みありがとうございました。

移住相談を受けていると、「車がなくても生活できる地域を探している」「免許は持っているけどペーパードライバー・・・」そんな思いをお持ちの方、結構多いです。

観光ではなく暮らす目線で街を歩き、電車で移動しながら市内をご案内します。 楽しくお喋りしながら、静岡移住を考えてみませんか?

静岡市は、車を持たなくても生活が可能です!

主なポイントは3つ ・新幹線が停まるJR静岡駅を中心に都市機能が充実している ・コンパクトな市内を電車が2路線とバスが約100路線運行 ・坂が少なく平坦なので自転車での移動も便利(山間地域を除く)

駐車場付きの物件がほとんどなので、車はあった方が便利ですが、無くても大丈夫。 電車やバス路線沿いに住まいを探せば、十分生活を楽しむことができます。

ということで!これらを実際に確かめることができるのが、今回のツアーです!

【開催日時】令和6年8月17日(土)11:00~16:00 【集合時間】10:50 【集合場所】JR静岡駅新幹線改札口前 【対  象】静岡市への移住に関心がある方、車なしで移住を検討している方 【定  員】10名程度(先着順) 【参加費用】無料 ※集合場所までの交通費、昼食代は参加者負担

▼昼食について ブキチ(草薙/魚介・海鮮料理) ※1人1,500円、当日現金で集金させていただきます。 ※アレルギーがある方は、お申込みの際にご回答いただけます。

▼イベント特設ページはこちら https://shizuoka-seikatsu.jp/information/3341/ ※申込期間:7/12(金)~8/15(木)17時まで ※申し込みを希望する際は「♡興味ある」ボタンをクリックしてください!

▼注意事項 ・物件見学は、空き状況等によって変更する場合がございます。 ・熱中症には十分注意していただき、帽子着用や飲み物の用意など、各自必要な対策をお願いします。 ・歩きやすい靴でお越しください。 ・ベビーカーでお越しいただくことも可能ですが、電車で移動する場所もありますので、予めご了承ください。 ・雨天決行、荒天等により中止する場合は前日までにお知らせします。 ・キャンセルの場合は、前日17時までに静岡市企画課(054-221-1240)へご連絡をお願いします。

新静岡駅(バスロータリー)
新静岡駅(バスロータリー)
静岡鉄道沿線の物件見学
静岡鉄道沿線の物件見学

田舎すぎる移住はちょっと…と思ってる方にオススメです

静岡県の経済、商業、文化の中心地というポジションだから、行政機関や交通機関、美術館・博物館・音楽ホール、大学も、静岡市に集まっています。 コンパクトに必要なものがそろった「なかなかの都会」です。

また、毎日落ち着いた暮らしをしながら、刺激が欲しい時は60分で東京へ。 通学・通勤だって、十分できます。東京に「近すぎない」のも重要なポイント。 こんなメリハリのある暮らしができるのも、東京と遠からず近からずという絶妙な距離感のおかげです。

このくらいが、一番快適に暮らせるサイズかもしれません。

静岡鉄道と富士山
静岡鉄道と富士山
週末の街中
週末の街中

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

開催日程

2024/08/16 〜

所要時間

11:00~16:00

費用

無料(集合場所までの交通費、昼食代は参加者負担)

集合場所

JR静岡駅新幹線改札前

募集者 / 主催者
主催:静岡市役所企画課/共催:静岡鉄道(株)
その他

・定員:10名 ・最小催行人数:1名 ・解散場所:静岡市役所前(予定) ・スケジュール: 11:00~ 新静岡セノバへ(徒歩10分) 11:20~ 新静岡駅 ⇒ 音羽町駅(静岡鉄道2分)     ・周辺施設の紹介 11:45~ 音羽町駅 ⇒ 草薙駅(静岡鉄道12分)     ・物件見学、昼食 14:00~ 草薙駅 ⇒ 新静岡駅(静岡鉄道14分)     ・鷹匠エリア自由散策、=ODENで移住支援紹介 15:30~ 中心市街地散策 16:00  解散 (静岡市役所前からJR静岡駅までは徒歩10分)

主催:静岡市役所企画課/共催:静岡鉄道(株)

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

静岡県

静岡市

人口 66.95万人

静岡市

静岡市企画課が紹介する静岡市ってこんなところ!

静岡市は、程よい都会感と大都市圏からのアクセスの良さ、駿河湾から南アルプスに至るまで自然に恵まれたとても住みやすい街です。振り返れば富士山、良質なお茶、しずまえの美味しい魚など、数多くの魅力にあふれています。 都会も自然もいつでも楽しめるオススメの場所です。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

もしかしたら、静岡市に住んだほうがシアワセになれる人へ。

街角の人々の歩くスピードが速すぎると思うことありませんか? 満員電車に揺られながら通勤するのに、疲れていませんか? 平日、家族と一緒に、晩ごはんを食べていますか? そんな都会の生活にいろいろと不満はあるけれど、田舎に住むのもイヤだなと思ったりしていませんか? 静岡市は人口約67万人の県庁所在地、なかなかの都会です。 また、すぐそばには、たっぷり海・山・川がある、自然に恵まれたまちでもあります。 もしかしたら、いま住んでいるところよりも「静岡市に住んだほうがシアワセになれる人」がきっといると思っています。

同じテーマの特集・タグ

ユーザー登録すると
「」ができます。