- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 「TAKAMATSU OPEN FACTORY 2025」を開催いたします!
高松の伝統的ものづくりに興味のある方募集!
TAKAMATSU OPEN FACTORYは、高松市の伝統的ものづくりに興味のある方を対象に、生産現場を公開し、職人の技術や想いを間近で見て、知って、体験することができます。
あなたも高松のものづくりの未来を担う一人になりませんか?
興味がある方は「興味がある」ボタンを押して、最後までお読みください♪
概要
<庵治産地石製品>
・協力:株式会社 蒼島
・日時:令和7年1月11日(土曜日)、1月12日(日曜日)
両日とも午前8時40分~午後5時
・場所:蒼島ショールーム(牟礼町)、牟礼・庵治周辺の庵治石工場
・定員:両日とも8名
・参加料:2,000円
<香川漆器>
・協力:有限会社 クラフト・アリオカ、一和堂工芸 株式会社
・日時:令和7年1月18日(土曜日)、1月25日(土曜日)
両日とも午前8時45分~午後4時30分
・場所:各工房(クラフト・アリオカ(勅使町)、一和堂工芸(屋島東町))
・定員:両日とも5名
・参加料:2,000円
【申込方法】
令和6年11月1日(金曜日)から先着順で下記のリンク先より参加者募集を開始します。
(運営委託)株式会社tao.
https://tao1361.xbiz.jp/stories/12173.html
高松市(サンポート)
女木島までは高松港からフェリーで20分♪
高松市の伝統工芸やものづくりに興味がある方、お待ちしています!
高松市の地場産業を支えるつくり手の技術や想いを間近で知り、体感することができます!
あなたも高松のものづくりの未来を担う一人になりませんか?
夏はさっぱり、すだちうどん。
丸亀町商店街
香川漆器 「漆器のいろは -漆器ができるまでの流れを知るー」
約200年前、玉楮象谷(たまかじぞうこく)が中国や東南アジアのエキゾチックな魅力を取り入れ、独自の技法を確立した香川漆器。今では美術品から日用品まで様々な姿に形を変えて、私たちの暮らしを彩っています。このオープンファクトリーでは、木地から塗りの工程まで、見て、聞いて、体感して、木地師と塗師の仕事をより深く知る機会を提供します。
お申込みは11/1から。
▼詳細
https://tao1361.xbiz.jp/stories/12173.html
庵治石 「めぐる、庵治石-産地、技術が循環するー」
国内最高峰の高級石材、庵治石。
その美しい模様ときめ細かさ、耐久性の高さから「花崗岩のダイヤモンド」と称される庵治石は、高松市牟礼町・庵治町で代々受け継がれてきました。世代を超えて継承される石工たちの匠の技こそが、庵治石を銘石たらしめる所以。このオープンファクトリーでは、普段見ることができない石工たちの仕事や想いを間近で見て、知って、そして体感することができます。
お申込みは11/1から。
▼詳細
https://tao1361.xbiz.jp/stories/12173.html
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高松市は、北は瀬戸内海、南は讃岐山脈まで、海や山が近く、小さいながらも変化に富む土地柄で、瀬戸内海特有の温暖な気候に恵まれ、災害が少なく、穏やかな暮らしを実現できます。瀬戸内国際芸術祭の舞台でもある「女木島・男木島」へはフェリーで40分以内と、アートや島暮らしも楽しめます。
大都市圏へのアクセスも良好で、移動時間は高松から東京まで空路で約1時間、大阪へはJRを利用して約2時間です。関西方面は、JRのほか、高速バス、フェリーと様々な公共交通で結ばれており、便数も多く運行されています。物価や家賃は東京都をはじめとした大都市圏よりも安く、家計に優しく生活しやすいと言えます。
都会的の利便性もほしいけど、自然のある暮らしにも憧れる。高松は、そんな暮らし方が実現できるまちです。
海・島・山そして街がぎゅっとつまった、“ほどよく田舎”“ほどよく都会”な高松で暮らしてみませんか?
高松市地域活力推進室です。
「地域に関わりたい」から「移住したい」まで、様々な形で高松市に興味をもっていただけると嬉しいです!
興味あるを押しているユーザーはまだいません。