- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 延岡市北川町で情報発信やイベント企画立案等を行う地域おこし協力隊を募集!
祖母・傾・大崩ユネスコエコパークのエリアに含まれる延岡市北川町の観光・交流・アウトドア拠点施設としてリニューアル整備が進められている「ホタルの館」の指定管理者と連携して、施設を活用した情報発信やイベント企画立案等により北川地域の活性化をプロデュースする人材を1名募集します。
【地域おこし協力隊の活動内容】
まずは地域のことを知り、住民に知ってもらうことから始めながら、活動に取り組んでいただきます。
① 「ホタルの館」に関する情報発信や展示イベントの企画立案
② ワーカーズコレクティブ活用可能性調査
③ 農業・林業体験や第三セクター等での就業体験
④ 地域で行われる祭事や行事等への参加 など
リニューアル整備が進む「ホタルの館」を拠点に、北川町を活性化したい!
祖母・傾・大崩山系周辺地域の自然と人とが共生しながら一層地域が発展していくため、延岡市を含む関係自治体が連携して取り組み、平成29年6月に「祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク」の登録地として決定されました。
この取組の中で、延岡市北部の北川町にある市の公共施設「ホタルの館」は、観光・交流・アウトドア拠点施設として令和7年度のリニューアルに向けた整備が進められています。
この「ホタルの館」の指定管理者と連携して、施設に関する情報発信や施設を活用したイベントの企画立案等の活動によって、北川地域の活性化を図りたいと考えています。
『ユネスコエコパーク』とは・・・
生態系の保全と持続可能な利活用の調和を目的として、1976年にユネスコが開始した事業で、手つかずの自然を守ることを原則とする「世界遺産」に対して、「ユネスコエコパーク」は自然と人間社会の共生が目的となっている。
「ホタルの館」(リニューアル整備前)
「ホタルの館」(リニューアルイメージ)
地域おこし協力隊に興味がある、こんな方からの応募をお待ちしてます!
「イベントの企画を立案したい方」や「農業・林業に興味がある方」、「海・山・川のアクティビティを満喫したい方」などからの応募をお待ちしています。
※普通自動車運転免許以外に特別な免許や資格は必要ありません。
また、市が準備した市営住宅に入居できます。
<<本募集のポイント>>
①まずは、地域のことを知り、住民に知ってもらうことから
②住民や市の担当者が活動や生活をサポート
③活動時間以外は副業OK
小川(こがわ)でリバーカヌーを体験しませんか⁉
祝子川渓谷ではキャンプも楽しめます!
地域おこし協力隊の活動時間や報酬はこちら
【活動時間等】
(1)活動時間等
1日当たり7時間45 分(8:30~17:15 ※12:00~13:00 は休憩時間)
週4日(土・日・祝日のほか、月~金の間で所属長が指定する曜日は休日)
※夜間や休日に活動する場合もあります。また、1日の時間数や週の日数は、ご相談可能です。
(2)有給休暇等
市の条例・規則に基づき、一定の要件を満たした場合に付与
【報酬等】
(1)基本報酬(給料)
前職の職務経験に応じて、日額10,066 円~10,671 円の範囲内で支給
(2)諸手当
別途、市の条例・規則に基づき、時間外勤務手当や通勤手当、期末勤勉手当(6月及び12 月)を支給
(3)支給日
毎月の基本報酬等は翌月15 日、期末勤勉手当は6月30 日及び12 月10 日に支給
<支給金額(社会保険料や所得税等の控除前)の目安>
・基本報酬:約16~17 万円/月
※月16 日(4日/週×4週、7時間45 分/日)勤務した場合
・期末勤勉手当:約72~77 万円/年
※6月及び12 月の計4.5 か月分/年
※詳細は、延岡市ホームページ(下記リンク)をご確認ください。
https://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/soshiki/87/37795.html
※本件以外の募集についても、延岡市地域おこし協力隊ポータルサイトでご紹介しています。
https://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/site/miryoku/33141.html
合わせてぜひ「興味ある」ボタンも押していただけると嬉しいです!
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
宮崎県の北部に位置する延岡市北川町は、北は大分県の県境に接した、農林業を基幹産業とする山紫水明の地域であり、平成19年に行われた延岡市と北川町との合併により、現在の延岡市の一地域となりました。
同地域は、魅力的な自然環境を持つスポットに溢れており、平成29年には、北川町の地域を含む周辺地域が国連の専門機関であるユネスコより、「祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク」として登録され、自然と人とが共生しながら持続可能な発展を目指すモデルとなっています。
また、歴史的な側面としては、明治初期に勃発した「西南戦争」において薩摩軍を指揮した西郷隆盛やその側近のゆかりの史跡等が数多く存在し、町内施設の「西郷隆盛宿陣跡資料館」に展示されている様々な展示物をご覧いただくことで、往時を偲ぶことができます。
宮崎県の北部に位置する延岡市は、海・川・山と雄大な自然が溢れ、古くは延岡藩7万石のお膝元であったことや、西郷隆盛が蜂起した西南戦争の激戦地の一つとなった歴史的な側面と、近現代においては工業都市で発展した側面を併せ持つ魅力的な都市です。