【旅行ついでに見学】東近江市オーダーメイドツアー【Winter Version】★

イベント・体験
公開:2024/12/16 ~ 終了:2025/03/20

最新情報

「興味ある」が押されました!

2024/12/18

「興味ある」が押されました!

2024/12/18

「実際住むってなったら、気になるのは生活に直結するところだよね…」 移住を考えるとき、実際に現地を見ることは重要です。 冬の東近江ってどんなんだろう?雪は降るの?車のタイヤは冬用がいるの?などなど 知りたいことがたくさんあると思います。

観光地や映えスポットも気になるけど でも、生活に直結する部分もチェックしておきたい!けど、観光地でもないところをどうやって巡ればいいのか…。

という方にお勧めです!  ★東近江市では「オーダーメイドツアー」を実施しています★

「〇〇地区のアパート周辺がどんな感じか見てみたい」「スーパーでお米の価格をチェックしたい」「農村地域を見たい」など、具体的なものからふんわりした要望まで対応。移住相談員がメールでやり取りしてオリジナルプランを組みます!当日も相談員が現地案内します。

【申込方法】一か月前までにお申込みが必要です。まずは「興味ある」をクリックしてください。こちらから詳細についてメールをお送りします。 【費用】無料(飲食等の実費は全額自己負担) 【その他】平日10時から16時頃まで(要相談)

まちの「雰囲気」を体感

 人それぞれに、移住に対する考え方や気になることが違います。

どんな住居があるのだろう?仕事はあるのかなぁ? どんな病院が、どこにあるんだろう? 買い物はどこでできる?車は必需品・・・?  

等々、あげればきりがありません。様々な情報があふれている中で「自分の目指す移住」がぼやけてしまうこともあると思います。

 そこで、まずは、実際に行ってみて地域を観ることから初めませんか。

 団体ツアーと異なり、お一人お一人の希望にできる限り合わせて日程を組みますので時間も有効に使えます。移住者の先輩の話を聞くことも可能です。季節も体感したい時期を選んで申し込んでいただければ春夏秋冬の生の体験ができます。  新型コロナ禍で団体ツアーができなくなったとき「一家族ならできるのでは?より地域を深く知ってもらえるし、より移住希望者に沿った案内ができる!」ということで始まったオーダーメイド移住体験ツアー。素敵な移住への第一歩は、まずはその地域を訪れることです。

 これから冬にはいってきますが、滋賀県は不思議な県で気象庁の地域区分では滋賀県南部と北部に分かれていますが、その区分の地域が夏季と冬季で変わります。滋賀県北部は夏季は近畿地方中部になりますが、冬季になると近畿地方北部になります。その境あたりに東近江市が位置しています。市域内でも地元の人は愛知川が一つの境界としてみてます。    年に何回か雪は降ります。降雪量は琵琶湖に近いところと鈴鹿の山に近いところではずいぶん違います。琵琶湖に近いところでは少なく鈴鹿の山に近くなるほど多くなります。積もるときは市街地でも30㎝くらいになることもありますが、2日もあれば溶けてなくなります。 

 インスタで移住やインテリアアカウントを眺めて情報収集もとっても大事ですが、「興味ある」ボタンを押せば、リアルに体感できる一歩が踏み出せますので、ぜひ。

雪の訪れ
もうすぐ春!!

情報過多な現代。なんだか調べる前に疲れてしまっている人も。

 こんにちは!移住を担当している職員です。移住を考えておられる方は十人十色で一人として同じ移住はありません。ご夫婦でも意見が異なることもしばしば。移住するにあたって何が一番大切が、子あれは譲れないというもの、これはまぁいいかというものを家族で一つ一つ吟味して課題をつぶしていってください。その中で地域を決めるについては「まずは一度来てください。」です。「見ると聞くとは大違い」ということもあります。

 話で聞いてもピンとこないことやネットの情報では分からないことが、訪ねることで実感することができます。地域の人とふれあい、移住経験者の話を聞き、土地の風を感じる。ある人は「都会と異なる“匂い”が良いと感じた」と仰っていました。移住を考えたとき何を求めて動き出したのか、原点に返り地域の雰囲気が自分に合っているのかしっかり見極めるためのツアーです。  東近江市は鈴鹿の山々から琵琶湖畔までの広い市域を持っており、四季折々の風情があり、春は春の、秋は秋の良さがあり冬は雪の風情も楽しめます。  季節によって収穫される作物も異なります。冬季はイチゴ、白菜、大根などがおいしい季節になります。 音、風、温度、匂い、人。来ていただけるのを楽しみにお待ちしております!

地場産野菜
東近江産いちご

東近江市企画部企画課

このプロジェクトの地域

滋賀県

東近江市

人口 11.28万人

東近江市企画課が紹介する東近江市ってこんなところ!

 鈴鹿の山々からびわ湖までつながる豊かな自然に恵まれている東近江市は、近畿最大の耕作面積を誇るまちです。米、麦をはじめ野菜、果実など多種多様な農産物を生産しています。また、京阪神地域と、中京地域との中間に位置し、名神高速道路などの主要道路が整備されているため多くの企業が進出し県下有数の工業製品出荷額を誇っています。  聖徳太子ゆかりの地、万葉文化の地、木地師発祥の地など豊かな歴史と文化を有し、近畿地方と全国各地を結ぶ交通の要衝として発展してきました。

このプロジェクトの作成者

「うるおいとにぎわいのまち東近江市」 東近江市は、滋賀県の南東部に位置しています。

〇「森里川湖の自然」  東に鈴鹿山系、西に琵琶湖を有しており、  多様な自然を楽しむことができます。 〇「おいしい近江米の産地」  耕地面積、米産出額ともに「近畿1位」です。 〇「製造業が盛んなまち」  関西圏と中部圏の中間である地理的優位性を  活か し、多数の企業が進出しています。 〇「千年を超える歴史、文化、伝統」  本市の歴史は、縄文の昔に始まり万葉集に詠わ  れ、木地師やガリ版印刷等のものづくり文化・  伝統が現代まで大切に育まれてきました。

「東近江市で生まれ、育ち、生涯を通じてこのまちで 満足のできる人生を過ごしている」と実感できるまちを 目指しています!

企画課では、定住移住の相談窓口として、 日々移住希望者からの相談を受け付けています。 移住に関して些細なことでもお気軽にご相談ください。