津南町暮らし体験ツアー~リアルな田舎暮らしを体感する~

イベント・体験
公開:2024/12/27 ~ 終了:2025/01/04

開催日程:

12025/01/11 05:00 ~ 2025/01/12 05:30

最新情報

「興味ある」が押されました!

2024/12/28

 津南町はいわずと知れた日本有数の豪雪地です。例年3mもの積雪があり、一年の半分は雪に覆われています。豪雪地であることで不便と感じる一方、ここにしかない暮らしや食文化、自然資源は人間にとってとても豊かな場所となっています。 雪のおかげで、津南の天然水や豊かな農作物、山菜などの山の恵みがあり、一年中食に困ることはありませんし、また雪と共生する暮らしは水力発電や雪室などのクリーンエネルギーにも活用され、自然の恩恵を肌で感じられる循環型社会も津南町の魅力の一つです。 津南町は人が暮らすすぐそばに日本有数の大自然が広がり、縄文時代から人が暮らし続ける大変住みよい町です。

◇津南町暮らし体験ツアー申込フォーム https://forms.gle/rBgbRx2RqQZExxbm6

※合わせてぜひ「興味ある」ボタンも押していただけると嬉しいです!

集落の一員となって、集落行事「松焼き」に参加できます!

津南町暮らし体験ツアーの見どころは集落行事に参加することでリアルな雪国の暮らしを体感できることです。 このツアーでは通常の田舎体験とは違い、現在実際に住んでいる集落の人たちの一員となり、一緒になって集落作業をしていただきます。 今回は小正月に行う「松焼き」という無病息災を祈る祭りの準備から本番までを一緒に行っていただくことで、地域のかたが雪の扱い方をおしえてくれたり、ニュースでは見ることのできない楽しい暮らしぶりを感じることができます。

◇津南町暮らし体験ツアー申込フォームはこちら https://forms.gle/rBgbRx2RqQZExxbm6

※合わせてぜひ「興味ある」ボタンも押していただけると嬉しいです!

松焼き
松焼き準備

田舎のコミュニティに不安を感じる方必見!

地方移住を考える方の中には地域の人間関係やコミュニティーに不安を抱いている方は多いのではないでしょうか? この暮らし体験ツアーでは普段サラリーマンだったり、町外にお勤めだったり、農家だったりと津南で普通に生活されている方たちです。あえて観光に携わる方でも、先輩移住者でもない方たちと触れ合うことで津南町の日常を感じていただけるツアーとなっております。 ぜひ、集落の方々と仕事や買い物など素朴な疑問をしながら、集落全員が家族のようなアットホームの良さを感じてみてください。 きっとその不安も解消されることでしょう。

◇津南町暮らし体験ツアー申込フォームはこちら https://forms.gle/rBgbRx2RqQZExxbm6

※合わせてぜひ「興味ある」ボタンも押していただけると嬉しいです!

秋祭り集合写真
収穫感謝祭

募集要項

イベント名
津南町暮らし体験ツアー~集落の一員となって「松焼き」に参加しよう~
開催日程
1

2025/01/11 05:00 〜 2025/01/12 05:30

費用
◇参加費12,000円(宿泊費込み) ※町内の移動はこちらで送迎いたします。 ※交通費・温泉入浴料・懇親会以外の食事代は含まれません。 ◇スケジュール 1月11日(土) 14:10津南駅集合(バスは13:57津南停留所) →移動→宿泊場所「レストランひがし」にてチェックイン →15時より松焼きの準備手伝いスタート →17時秘湯の湯「しなの荘」にて入浴 →18時より宿泊施設にて夕食→就寝 1月12日(日) 8時朝食→9時松焼き開始 →松焼後、集落の人と懇親会 →14時駅へ移動→14時30分解散
集合場所
令和7年1月11日(土) JR飯山線「津南駅」もしくは南越後交通バス「津南」停留所14時集合
その他
◇津南町暮らし体験ツアー申込フォームはこちら https://forms.gle/rBgbRx2RqQZExxbm6 ※合わせてぜひ「興味ある」ボタンも押していただけると嬉しいです!

津南町役場観光地域づくり課

このプロジェクトの地域

新潟県

津南町

人口 0.90万人

津南町役場観光地域づくり課 移住担当者が紹介する津南町ってこんなところ!

 津南町はいわずと知れた日本有数の豪雪地です。例年3mもの積雪があり、一年の半分は雪に覆われています。豪雪地であることで不便と感じる一方、ここにしかない暮らしや食文化、自然資源は人間にとってとても豊かな場所となっています。 雪のおかげで、津南の天然水や豊かな農作物、山菜などの山の恵みがあり、一年中食に困ることはありませんし、また雪と共生する暮らしは水力発電や雪室などのクリーンエネルギーにも活用され、自然の恩恵を肌で感じられる循環型社会も津南町の魅力の一つです。さらに雪国だからこそ残る助け合いの心を育み人と人との温かいつながりを感じられます。

このプロジェクトの作成者

「今いる人とこれからの人で豪雪(めぐみ)と共に暮らしを作る」日本有数の人の住む豪雪地「津南町(つなんまち)」です!

津南町は新潟県の南端にあり、長野県の県境に位置しています。国道117号線に沿って十日町市と栄村(長野県)に接しており、峠を隔てて湯沢町に隣接しています。東京へのアクセスは、車と新幹線(湯沢町・越後湯沢駅)で3時間圏内です。

町には日本一の信濃川が流れ、日本有数の「河岸段丘」の大地を有しています。河岸段丘とは、川の流れに沿ってつくられる階段状の地形のことで、津南町はこの「段丘」の数が日本で1番多い9段にも及びます。  また、日本有数の豪雪地帯であり、冬期間が長く、夏は北西の涼風に恵まれ、高原性のさわやかな気候が続きます。

日本有数の豪雪地帯である津南町は、毎年3メートルほどの雪が降り積もります。また、冬の期間が長いのも特徴で、1年の3分の1近くの間が雪に覆われます。 冬の交通状況は雪が多く降る地域だからこそ、常に除雪体制は万全。除雪機械や除雪オペレーターの充実により、町内居住地域の道路はきれいに除雪されています。

 この雪のおかげで雪解け水は大地に染み込み、やがて湧き水や川へと流れ、豊かな水資源となります。 ファミリーマートに並ぶ「津南の天然水」は全国で販売され、お米をはじめとする農産物やユリなどの切り花もすべて雪の恩恵によるものです。