【応募締切1/31 金】小さくも美しい村で安定した暮らし(R7.4.1採用予定 役場職員)
最新情報
「興味ある」が押されました!
2024/12/27「興味ある」が押されました!
2024/12/27新庄村は、岡山県の西北端に位置する人口約800人の小さな村。 住民ひとりひとりの顔が見える、アットホームな地域の新庄村役場の一般事務職(企業でいうと総合職)を募集します!
【応募締め切り1/31(土)、試験実施日2/9(日)です。】
◎「興味ある」を押してくださった方へ詳細情報をお送りします! ◎「応募するかどうかわからないけれども、ちょっと話を聞いてみたい」という方はリモートでのカジュアルな面談を随時行っています(包み隠さずありのままの状況をお伝えします☺)
仕事内容は、行政の事務全般。どちらかといえば、書類・データ作成や、フォローが得意な気配りやさん向きです。(書いている私本人はそこまで得意なタイプかというと。。。もちろん最善は尽くしています👍)
組織は一般的なイメージの役所と比べると圧倒的にフラットな体制。意思決定までのルートは短く、コミュニケーションのストレスの少なさ・フットワークの軽さは職場としての強みと思っています。
そして、超小規模の村でも「公務員」としての勤務。民間企業をいくつか経て村役場で勤務している私の感覚では、福利厚生の制度はだいぶ充実しています(とはいえ新庄村が特別ではなく、公務員という職の福利厚生の制度が充実しており、市町村の規模が違ってもそれほど大きな差はないです)。
お気軽に「興味ある」ボタンをポチっと押してくださいねー☺
誰もが「地に足をつけて歩めている」と実感できる村づくりを担う
私たちが目指しているのは、この地に住む一人ひとりが自主自律の歩みを進める村のサイクル。 自分自身で考えて、強く願って、誠実な選択を繰り返すこと。そんな「誇り」ある働き方、そして生き方が丸く循環し、未来に繋がり続いていく村でありたいと思っています。
800人の村は、住民ひとりひとりの顔の見える関係性があります。 だからこそ新庄村役場での仕事は「誰のために・何のために動いているか」という目的意識が明確であり、「自分の仕事がこの地域を創っている」と強く実感することができます。
自分の足で、地面をしっかり感じながら進みたい!というあなたへ 今一度、自分のあり方について考えているあなたへ
村の目指す方向性・この地に住む人を主体的に支えていく職場に共感し、ともに働きたいという方を求めています!
須田さんみたいな生き方・働き方を望む方 ぜひ!
令和6年に入庁した須田さんに、現在の仕事や職場環境について語っていただきました!「須田さんのような働き方に共感する!」という方、お気軽に「興味ある」ボタンをポチっと押してくださいねー☺
◎「興味ある」を押してくださった方へ詳細情報をお送りします! ◎「応募するかどうかわからないけれども、ちょっと話を聞いてみたい」という方はリモートでのカジュアルな面談を随時行っています(包み隠さずありのままの状況をお伝えします☺)
〇これまでのキャリアについて 出身は新庄村の隣の市です。林業系の職場→職業訓練校でweb系の技術を学ぶ→こどもの福祉に関する職場→新庄村役場という経歴です。
〇応募したポイント 今考えてみると、林業系の職場に勤めていた時に、役所との仕事は多かったので「役場もいいだろうなー」とふわっと思ったことはありました。
新庄村役場に入る前、求職活動をしながら重視していたポイントは ・保育園に通う子供が2人いるので土日祝が休み ・ボーナスもあるといいなー というあたり。独身の時代はそれほど考えなかったけれども、家族の生活・将来のライフプランを考えると、収入や生活の面でのある程度の安定性は重視していました。
〇応募のきっかけ 偶然、新庄村のサイトを見たときに、採用試験があること・募集の説明会をすることを知り、「気軽にいってみよう」「ダメ元で聞いてみよう」くらいで説明会に来ました。 自分には「公務員」は縁遠いと思っていたので、受験も記念受験くらいのつもりでした 笑
〇採用決定後の不安と実際 採用が決まり、不安に感じていたところは ・公務員というかなり型にはまった ・結構残業をしているイメージがあるので定時でほとんど帰れないのでは ということ。
実際に仕事をし始めて、遅い時ももちろん少しはありますがすごく人間的な生活をしています 笑 今住んでいる自宅から新庄村役場まで車で7分。昼は毎日自宅に戻ってご飯を食べています。
こどもの福祉に関する職場に勤めていた時は、シフト制であったり送迎があったりすることで、自分の家族の都合であっても突発的に休むことに心理的抵抗はありました。新庄村役場に入ってみると家族への理解が非常にある職場で、子供に何かあった時などは「 すみません帰ります!」というときもあります。そのあたりは職場として「お互い様だよねー」という雰囲気が強いと思います。これまで勤めた場所と比べると福利厚生・待遇面もよいです。
〇現在の仕事・職場の様子 現在の担当業務は林業にかかわるもの。これまでの職業経験で少しは知っているけれども、役所側での業務であり内容はもちろん異なるので大変なことも多いです。とはいえ役場自体の雰囲気や所属している課の雰囲気は非常に良く、仕事をする環境に恵まれたなーと思っています。
〇須田さんから最後に一言 新庄村役場は良い意味で自分が思っていた「公務員」のイメージとは違いましたね。 私のように興味があっても縁遠いと思って敬遠する人もいると思うので、こういう実態を知って一緒に働いてみようかなという人に来てもらえると嬉しいです!
募集要項
岡山県新庄村役場
このプロジェクトの地域
新庄村
人口 0.08万人
千葉智明が紹介する新庄村ってこんなところ!
\新庄村って?/ 新庄村は、岡山県の西北端に位置する人口800人、自然と人が共生する「顔が見えるサイズ感」の村です。合併せず小さな村で存続中。「日本で最も美しい村」に認定され、また日本で三つの百選にも選ばれた「三百選の里」です。毛無山ブナ林「水源の森 百選」、毛無山ブナとカタクリの花に代表される「かおり風景 100選」、新庄村の小川「残したい日本の音 100選」。四季の移ろいが美しく、年間を通して楽しめる魅力がぎゅっと詰まっている村です。
このプロジェクトの作成者
地域づくりを担う法人の業務執行理事 兼 派遣業を行う法人の理事 兼 新庄村役場職員。自称「ベンチャー型公務員」、最近の他称「どこを目指しているかわからない村のコンシェルジュ」。地域団体にも複数所属し「公務員×企業人×地域人」の3足のわらじで活動中。村暮らし10年目。