
錦江町で農業に挑戦! 農業支援員(地域おこし協力隊)を募集します!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/11/14「興味ある」が押されました!
2025/10/26大隅半島の南西部に位置する、鹿児島県・錦江町(きんこうちょう)。
ここで、新たに農業を始めたい人を力強くサポートするまちの制度「地域おこし協力隊・農業支援員」が始まり、募集がスタートしました。 農業にちょっと興味があるなという方は、ぜひご覧ください!
暖かいからどこの産地よりもちょっと早く出荷ができる
鹿児島県錦江町は、鹿児島湾に面した温暖な海岸地帯や照葉樹林が広がる冷涼な高原地帯、その中間にある台地地帯など多様な地形や気象環境を活かし、多くの農産物を生産している農業の町です。
錦江町の農業は、ピーマン、ミニトマトなどの施設園芸、ゴボウ、キャベツ、レタス、ネギ、バレイショなどの露地野菜のほかお茶など多様な作物を生産しており、また、黒毛和牛の子牛生産や養豚、ブロイラーなど畜産も盛んです。
農作業の負担軽減を図るスマート農業、自然環境への負担軽減を図る環境保全型農業などにも積極的に取り組んでおり、持続可能な農業への転換を推し進めています。


農業をやってみたい気持ちを、心に秘めたままの人と出会いたい!
人口減少や高齢化が加速している中で、農業者の減少と遊休農地の拡大が大きな課題であり、将来の地域農業の担い手となる農業者の確保・育成が何よりも急務であることから、国の地域おこし協力隊制度を活用し、錦江町で農業を学び、農業を職業として定住していただける方を募集します。
任用期間中は、行政や農業の関係機関・団体で構成する錦江町担い手育成総合支援協議会が中心となって、研修拠点農家と連携し、農業技術や経営方法等の基礎的な研修を実施するほか、町内の複数の先進農家等での様々な営農体験を通じて、自分に合った営農モデルを見つけ、任用後の就農先(独立自営を含む)の選択を支援(マッチング)します!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
国の地域おこし協力隊制度を活用し、錦江町で農業を学び、ゆくゆくは町内で就農を目指していただきます。
【活動イメージ】 (1)1 年目:基本的な農業技術や経営方法の習得するため、研修拠点農家で農作業に従事しながら幅広い農業経験を積んでいただきます。
(2)2 年目:希望する営農モデルを実践している研修拠点農家で農作業に従事しながら営農実践や就農準備を行っていただきます。 ※ 慣行農法の研修になります。研修拠点農家で生産される作物は、ピーマン、サツマイモ、ゴボウ、キャベツ、レタス、バレイショなどがあります。 ※ 地域の水源保全、環境保全、住民生活支援等の活動にも参加していただきます。 ※ 地域おこしの支援(地域のお祭りやその他イベントに参加)や、地域力の維持・強化に資するために必要な活動にも参加していただきます。
・錦江町の地域農業を継承する事に貢献する意欲をお持ちの方 ・運転免許を持っている方
176,900円 ※社会保険料等自己負担分を含む。時間外等の手当はなし ※期末手当:任用期間等に応じて、6月期、12月期に支給
【雇用形態】 会計年度任用職員(2年間)
【勤務時間】 1週間につき5日 ※原則午前8時30分~午後5時(うち休憩1時間、勤務時間7時間30分) ※天候や生育状況により、勤務時間の変更があります。
【福利厚生】 ・健康保険、厚生年金、雇用保険 ・住居費は、3万円を上限に町が賃借料を負担します。 ・活動期間中は車両、ノートPCを町が貸与します。
住所
連絡先
【応募の流れ】 第1次選考:提出された応募書類を審査のうえ、第2次選考に進む方を決定します。 第2次選考:第1次選考合格者を対象に錦江町において5泊6日のインターン及び面接による審査を行います。日時等は第1次審査結果と併せて通知します。 最終選考の結果は、第2次選考実施後に文書で通知します。
※第2次選考に要する交通費・宿泊費・インターンの滞在費の一部を支給します。(交通費・宿泊費の支給金額は、受験者一人あたり4万円上限。第2次選考終了後に領収書等を提出していただき、4万円を上限にかかった経費分についてお支払いします。また、インターンの滞在費は、1日あたり12,000円を支給します。)
【応募方法】 下記サイトから書類をダウンロードの上、提出をお願いします。 https://www.town.kinko.lg.jp/seisan-h/nougyoushienin.html
錦江町役場
このプロジェクトの地域

錦江町
人口 0.60万人

錦江町(鹿児島県肝属郡)が紹介する錦江町ってこんなところ!
錦江町は鹿児島県大隅半島の南端に位置する、人口約6,000人の町。海もあって、山もある、鹿児島なのに冬には雪も降る、自然と季節感を満喫できる町です。
車で海沿いを通ると、天気の良い日は毎日のように地元の方や旅人が釣りをしてます。西日本最大級の照葉樹の森では、緑あふれる幻想的な空間が広がっています。澄んだ川もたくさんあり、子どもから大人まで、川遊びなども楽しめます。海岸から見える美しい夕日で1日が終わります。
歩いてすぐに海に行けたり、海に沈む綺麗な夕日をみたり、お風呂上がりに綺麗な星空をみたり、近所の方からお裾分けで食べきれないほど食材をいただいたり、贅沢な体験が当たり前のようにできる町です。
ぜひ1度錦江町に遊びに来てください!
このプロジェクトの作成者
錦江町は鹿児島県大隅半島の南端に位置する、人口約6,200人の町。
海もあって、山もある、鹿児島なのに冬には雪も降る、自然と季節感を満喫できる町です。
車で海沿いを通ると、天気の良い日は毎日のように地元の方や旅人が釣りをしてます。
西日本最大級の照葉樹の森では、緑あふれる幻想的な空間が広がっています。
澄んだ川もたくさんあり、子どもから大人まで、川遊びなども楽しめます。
海岸から見える美しい夕日で1日が終わります。
歩いてすぐに海に行けたり、海に沈む綺麗な夕日をみたり、お風呂上がりに綺麗な星空をみたり、近所の方からお裾分けで食べきれないほど食材をいただいたり、贅沢な体験が当たり前のようにできる町です。
ぜひ1度錦江町に遊びに来てください!
錦江町のスローガン =子や孫へ、希望あふれる未来を創りつなぐまち

















