
【募集・カジュアル面談】令和7年度新潟県版地域おこし協力隊『ニイガタコラボレーターズ』
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/05/11「興味ある」が押されました!
2025/05/10【新潟県版 "広域"の地域おこし協力隊、募集開始!】 ニイガタコラボレーターズとは、新潟県が取り組むべき広域的な施策を推進するために委嘱する「地域おこし協力隊」です。 様々な分野で「グッとコラボレーション」し、地域の振興を図ります!
"新潟で『まちづくり』を仕事にしたい"
そんな想いを持った「UIターン移住希望者」、「元・地域おこし協力隊」の方を募集しています。その名も『ニイガタコラボレーターズ』。新潟県が抱えている地域課題に立ち向かう仕事です。 どんな仕事をするの?どんな人がいるの?新潟の暮らしの魅力は? 応募する前に知っておきたい、ミッションに関する説明や魅力を聞くことができる『カジュアル面談』への申し込みを受け付けています。 新潟移住をするときの選択肢の一つに「まちづくりを仕事にする」のは、いかがでしょうか。お気軽にお申し込みくださいね。 お申し込みは「ニイガタコラボレーターズ」で検索してください。
新潟の魅力を活かすための「5つのミッション」
今年度のニイガタコラボレーターズのミッションは5種類です! 詳しくは各ミッションの特集ページをご確認ください!
① 外国人人材の県内定着や地域活動への参画促進(募集定員:1名) ※外国籍を有する方 外国人材の県内定着等を目的として、日本人と外国人との相互理解を深めるとともに、外国人材の受け入れ体制づくりを図るため、外国人目線を取り入れた事業の企画・運営等を任務として活動します。
②地域と連携した伝統的繊維産業の継承と新展開の推進(募集人員:1名) 受け継がれてきた伝統的な繊維産業について、持続的な発展に繋げていくため、継承が危ぶまれる伝統技術の担い手の確保や発展を目的として、伝統的な繊維産業の活性化に向けた新規プロジェクトの企画立案や地域の企業や団体、職人等との関係構築等を任務として活動します。
③ 中小企業の魅力発信及び若者の職業能力開発による県内への定着促進(募集人員:1名) 若者の県内就職・定着や中小企業の人材確保を図るため、県内中小企業の魅力の発信や、若者に対する職業能力開発に係る理解促進等を任務として活動します。
④インバウンドの誘致促進を通じた地域の活力向上(募集人員:1名) インバウンド誘致を通じた地域経済の好循環の創出を目的として、観光事業者等と連携した観光コンテンツの発掘・磨き上げや、国内外の旅行会社、メディア等とのリレーション構築、観光プロモーションの展開等を任務として活動します。
⑤海業の推進(募集人員:1名) 高齢化や人口減の著しい漁村において、地域資源の価値や魅力を活かした「海業」を推進することで、新たなにぎわい(需要)を創出し、雇用機会の確保や地域の所得向上を図るため、「海業」に取り組む企業の誘致や現地住民と連携した実践活動の支援等を任務として活動します。
【Zoomを使ったオンライン面談、時間を問わず受付中!】
カジュアル面談を担当するのは、新潟県地域政策課と共に「ニイガタコラボレーターズ」の推進をしている「まちづくり会社」の一般社団法人にいがた圏。 4つのミッションと新潟県版の地域おこし協力隊の概要説明を行います。 仕事内容のほか、新潟での生活、赴任地の特徴、コミュニティ、住まいなど新潟移住に関わる相談や関連企業の紹介を行いますので、安心して応募することができるでしょう。 【一般社団法人にいがた圏とニイガタコラボレーターズ】
気軽に相談できる窓口として活用しましょう!
・新潟県十日町市、南魚沼市に拠点を置く「まちづくり会社」 ・新潟県地域おこし協力隊サポートネットワーク メンバー ・ニイガタコラボレーターズの受入団体 & メンター ・にいがた暮らしセミナーの運営や移住相談窓口の運営を担当 地方移住を発信するメディアと連携をしながら、ニイガタコラボレーターズ二期生のメンタリング、受入を行っている団体です。ミッションに関する相談だけではなく、実際の生活や住まい、コミュニティへの参加まで幅広くサポートしていますので、ざっくばらんにお話しましょう!


まずは募集要件をご確認ください!
①年齢、性別:問いません。
②地域要件 ※以下の(1) ~(3)のいずれかに該当する方は、転出地は問いません。 (1) 協力隊経験者(2年以上隊員として活動し、かつ、解嘱から1年以内の方) (2) Jetプログラム修了者(2年以上Jet参加者として活動し、かつ、Jetプログラム終了から1年以内の方) (3) 海外に在留し、市町村が備える住民基本台帳に登録されていない方
★上記「ニイガタコラボレーターズの任務」①の任務 以下の転出地から転入地に生活の拠点を移し住民票を異動させる必要があります。 なお、既に転入地へ住民票を異動されている方は対象となりません。 ただし、JETプログラム修了者(2年以上JET参加者として活動し、かつJETプログラム終了から1年以内の方)は、既に転入地へ住民票を異動されている方も対象となります。
〇外国人材の県内定着や地域活動への参画促進 転出地: (1)3大都市圏内の市区町村(政令指定都市除く)の、条件不利区域以外の区域 (2)政令指定都市の条件不利区域以外の区域 転入地:新潟市
★上記「ニイガタコラボレーターズの任務」②~⑤の任務 以下の県外の転出地から転入地に生活の拠点を移し住民票を異動させる必要があります。 なお、既に転入地へ住民票を異動されている方は対象となりません。
〇地域と連携した伝統的繊維産業の継承と新展開 転出地:市区町村の条件不利区域以外の区域 転入地:十日町市
〇中小企業の魅力発信及び若者の職業能力開発による県内への定着促進 転出地: (1)3大都市圏内の市区町村(政令指定都市除く)の、条件不利区域以外の区域 (2)3大都市圏外の市区町村(政令指定都市除く)の、条件不利区域以外の区域 (3)政令指定都市の条件不利区域以外の区域 転入地: 上記(1)又は(3)の場合、上越市 (2)の場合、上越市のうち、旧上越、大潟、頚城 以外
〇インバウンドの誘致促進を通じた地域の活力向上 転出地: (1)3大都市圏内の市区町村(政令指定都市除く)の、条件不利区域以外の区域 (2)政令指定都市の条件不利区域以外の区域 転入地:新潟市
〇海業の推進 転出地:市区町村の条件不利区域以外の区域 転入地:佐渡市
③活動の開始時期 令和7年7月1日目途に活動を開始できる方(応相談)。
④次の(1)~(3)のいずれにも該当しない方 (1) 暴力団員又は暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者 (2) 暴力団又は暴力団員と社会的に非難されるべき関係を有する者 (3) その他暴力団事務所に出入りするなど(1)(2)のいずれかに準ずる者
⑤次の要件をすべて満たす方 (1) 地方公務員法第 16 条に規定する欠格事項に該当しない方 (2) 心身がともに健康で、かつ、誠実に職務を遂行できる方 (3) 外国籍を有する方(上記「ニイガタコラボレーターズの任務」1「国際交流の推進」のみ)
⑥次の技術要件をすべて満たす方 (1) 普通自動車免許を取得しており、日常的な運転に支障のない方 (2) パソコンの一般的な操作(ワード・エクセル・パワーポイント、電子メール・SNS等)ができる方
⑦歓迎する人物像 (1) 任務に意欲的で、新しい環境に柔軟に対応できる方 (2) 関係団体や地域住民など多様な主体とコミュニケーションを図れる方 (3) 自ら率先し、各所と調整しながら柔軟に行動し、企画等を完遂できる方
詳しくは、各ミッションの特集ページをご確認ください!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
応募方法 1 受付期限 令和7年5月14日(水曜日)17時00分
2 提出書類及び提出方法 〇提出書類 ・応募用紙 (履歴書及び職務経歴書) ・誓約書 ・住民票(抄本)の写し (※発行から3か月以内のもの) ・運転免許証の写し(両面)
〇提出方法 ・様式は、新潟県知事政策局地域政策課ホームページ(以下、ホームページ)からダウンロードしてください。 ・PDF形式にて、新潟県ホームページの応募フォームから提出してください。 ※運転免許証をマイナンバーカードと一体化した方は、マイナ免許証読み取りアプリから、氏名等を表示した上で、印刷したPDF(PC版)、またはダウンロードした画像(スマホ版)により、免許情報を提出してください。
選考方法 1 第一次選考(書類選考) (1) 提出書類をもとに、書類審査を行います。 (2) 選考結果については、応募用紙記載のメールアドレスあてに通知します。合格者には併せて第二次選考の日時等の詳細をお知らせします。
2 第二次選考(面接) (1) 第一次選考合格者を対象に、面接審査をオンライン(Zoom)で行います。詳細は各募集要項をご確認ください。 (2) 選考結果については、応募用紙記載のメールアドレスあてに通知します。
3 留意事項 (1) 応募に係る経費(書類輸送費、交通費等)はすべて応募者の負担となります。 (2) 選考経過及び結果についての問い合わせには応じられませんので、予めご了承ください。
ニイガタコラボレーターズの各ミッションの特集ページをご確認ください。
受入団体により支給条件が変わるため、ニイガタコラボレーターズの各ミッションの特集ページをご確認ください。
ニイガタコラボレーターズの各ミッションの特集ページをご確認ください。
募集窓口:新潟県知事政策局地域政策課 /カジュアル面談窓口:一般社団法人にいがた圏
このプロジェクトの地域

新潟県
人口 213.12万人

一般社団法人にいがた圏が紹介する新潟県ってこんなところ!
新潟県は、地域おこし協力隊の受入地域日本一を目指しています。地域おこし協力隊の人数も全国5位と多くの先輩協力隊が活躍しています。自治体区分に捉われずに、県内のネットワークを活かしてミッションに挑戦して、退任後の転職、起業もサポートする体制がしっかりしているので地方移住の第一歩としておすすめ。 理想の新潟暮らしを一緒に考えながら、まちづくりをしていきましょう。
このプロジェクトの作成者
新潟を自由に描き、新潟をアイデンティティに持つにいがた圏人を増やすために、多種多様な人を巻き込んでまちづくりを行う会社です。

















