募集終了

【おためし協力隊】豊岡市地域おこし協力隊活動体験・交流ツアーを開催します‼

イベント・体験
公開:2025/05/02 ~ 終了:2025/05/23

開催日程:

2025/05/15 23:00 ~ 2025/06/15 09:00

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/05/23

「興味ある」が押されました!

2025/05/12

兵庫県の北部に位置する豊岡市では、2014年に地域おこし協力隊の制度を導入してから隊員の委嘱者数が100人を超えました。 現在は、22種のジャンルで26人の協力隊が、受入団体や地域住民と連携しながら市内で活動を行っています!

この度、今年度に予定している地域おこし協力隊の募集ジャンルに関する関係者らと交流できるツアーを開催します! 今回体験・交流ができる募集ジャンルは以下の3つです。

① アート・演劇を通じた地域活性化 ② ものづくりやソーシャルビジネスを支えるマーケティング ③ 地域の資源を活用した起業(起業型)

「豊岡市のまちづくりの取組みや地域おこし協力隊に興味がある!」 「地域おこし協力隊に興味はあるけど、いきなり協力隊に応募するのは不安・・・」 といった方々は、この機会にぜひご参加ください!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 【応募締切】2025年5月23日(金)   ※定員になり次第、募集を終了します。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

おためし地域おこし協力隊とは?

「おためし地域おこし協力隊」とは、 地域おこし協力隊に興味のある方に、主に2泊3日程度で現地に訪れていただき、行政や受入団体関係者との顔合わせ・交流、活動の体験などをしていただける制度です。 豊岡市では、滞在中にかかる宿泊費や市内周遊用のレンタカーなどは市が手配・準備させていただくので、おトクに豊岡市に訪れることができ、活動の関係者との交流や活動を体験することができます!

芸術文化観光専門職大学生を中心とした団体が企画したフェスティバル
芸術文化観光専門職大学生を中心とした団体が企画したフェスティバル
ヘンテコウィークで行われたイベント「振り付けってなんだ?」
ヘンテコウィークで行われたイベント「振り付けってなんだ?」

アート、地方起業、マーケティングに興味のある方はぜひ!

今回のおためし地域おこし協力隊の募集メニューは下記の①〜③の通りです!

① アート・演劇を通じた地域活性化  「深さをもった演劇のまちづくり」を推進している豊岡市では、  ・芸術文化観光専門職大学の学生たちと地域住民をアートでつなぐプロジェクト  ・毎年9月に開催されて多くの人でにぎわう豊岡演劇祭をまちづくりにもどんどん活用し、演劇祭の可能性を拡げていくプロジェクト  などといった、アートや演劇を通じて地域を盛り上げていく取組みがどんどん広がっており、協力隊の募集を予定しています!   アートや演劇を通じた仕事や活動に興味のある方、ぜひ一度お話ししましょう!

② ものづくりやソーシャルビジネスを支えるマーケティング   豊岡市では、移住してきた若者や地域おこし協力隊たちが起業して、豊岡に由来する素材や技術を生かした商品を扱い、販売している例が多くあります。   その魅力的な商品との出会いから、人(職人やクリエイターなど)との出会いへつなげ、実際に豊岡を訪れたり、さらには移住につなげる、というような交流人口を増加させていくプロジェクトを進めようと考えています。   このプロジェクトの軌道に乗せるためには、マーケティングのスキルや、人々とつながり、関わる方々に商品やプロジェクトの魅力を伝えていくチカラが必要です!   ・マーケティングのスキルをお持ちの方   ・人とつながることが好きな方   ・商品やプロジェクトの魅力を自分から発信していける方   ・このプロジェクトに興味のある方  上記のどれかに該当する方、ぜひ一度おはなししましょう!

③ 地域の資源を活用した起業(起業型)   豊岡市の地域資源を活かした面白いアイデアがカタチになれば、さらにまちが面白く楽しくなる!   ・豊岡の地域資源を活かして地域を盛り上げたい方   ・豊岡のまちだからこそ、自分のアイデアをカタチにしたい方   ・移住して新たなことにチャレンジしたい方  ぜひ一度お話ししましょう!

 ≪過去の関連プロジェクト≫   「あなたのアイデアを豊岡で実現!」起業型地域おこし協力隊を募集!   https://smout.jp/plans/20153

ソーシャルビジネスの例:豊岡で栽培された大麦などを使用したグラノーラ。
ソーシャルビジネスの例:豊岡で栽培された大麦などを使用したグラノーラ。
起業型協力隊のメンバーは定期的に情報共有とアイデアの壁打ちをします。
起業型協力隊のメンバーは定期的に情報共有とアイデアの壁打ちをします。

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

2025年度豊岡市地域おこし協力隊活動体験・交流ツアー

【申込・受入までの流れ】   本おためし協力隊ツアーに参加を希望される方は、【応募したい】ボタンを押してください。  ※もし複数のメニューに興味がある場合は、応募の際にその旨をご連絡ください。  申し込みいただいた後に、担当者より連絡させていただきます。  その後、オンラインで面談をさせていただき、受入の可否を決定いたします。  受入可の連絡の際に、具体的な滞在日程を調整させていただきます。

開催日程

2025/05/15 23:00 〜 2025/06/15 09:00

所要時間

開催日程のうち、2泊3日以上

費用

参加費無料 なお、現地までの往復交通費や食事代等は参加者負担となります。 ただし、宿泊費およびレンタカー料(市内周遊用・希望者のみ)は豊岡市が手配し、負担します。

集合場所

豊岡市役所(兵庫県豊岡市中央町2番4号)

募集者 / 主催者
豊岡市役所地域づくり課
その他

【応募条件について】 ・次の⓵~④に掲げる要件のいずれかを満たし、豊岡市地域おこし協力隊として委嘱された場合に、生活の拠点を豊岡市に移し、豊岡市の住民基本台帳に記録されることができる方  ⓵現在、3大都市圏をはじめとする都市地域等に居住している方  ②豊岡市以外において、地域おこし協力隊員として活動した方(同一地域での活動経験が2年以上、かつ解嘱1年以内の方)  ③JETプログラム終了者(JETプログラム参加者として2年以上活動し、かつJETプログラム終了から1年以内の方)  ④海外に在留し、市町村が備える住民基本台帳に登録されていない方 ・普通自動車運転免許証を取得している方(活動開始時期までに取得見込の方も含む) ・パソコン操作(必要書類の作成、SNSによる情報発信等)のできる方 ・地域の特性や風習などを尊重し、地域住民と積極的にコミュニケーションを図ることのできる方 ・暴力団その他反社会的団体またはそれらの構成員に該当しない方 ・日常生活や活動において意思疎通に支障のない程度の日本語の語学力がある方

豊岡市役所地域づくり課

このプロジェクトの地域

兵庫県

豊岡市

人口 7.50万人

豊岡市

飛んでるローカル豊岡が紹介する豊岡市ってこんなところ!

・人口規模ではなく、地域固有の魅力を磨くことで世界から尊敬されるまちを目指している。 ・世界中から観光客が訪れる城崎温泉をはじめ、歴史的な観光名所が目白押し。 ・コウノトリの野生復帰の取組みなど、こだわりの生産者による循環型農業が盛ん。 ・マリンスポーツとスノースポーツの両方が楽しめる!自然アクティビティの宝庫。 ・国際アートセンター、近畿最古の芝居小屋、歴史ある映画館など文化を大切にしている。 ・意外とアクセス良好(京阪神からは車で約2時間、東京からは最寄りの空港から約2時間半) ・とにかく食べ物が美味い!飲食店のコスパが半端ない。

飛んでるローカル豊岡 https://tonderu-local.com/

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

豊岡市は兵庫県の北東部に位置し、北は日本海、東は京都府に接しています。多彩な四季を感じられる大自然は、私たちにさまざまな恩恵を与え、時には心を癒してくれます。

豊岡市は 「小さな世界都市-Local & Global City-」を目指しています 。「小さな」を「Local」と訳し 、 豊岡というローカルに深く根ざしながら世界で輝く「小さくてもいい」という堂々とした態度のまちを創ろうとしています。 そのために、まちの面白い人たちと一緒に、演劇を用いたまちづくりや、生きものを育む農法など、いろんなことに取り組んでいます。

2005年9月には 国指定の特別天然記念物 コウノトリが自然放鳥され、人里で野生復帰を目指す世界的にも例がない壮大な取組が始まりました。現在では約300羽が日本の大空を悠然と舞っています。

日本一の生産量を誇る鞄産業、城崎温泉、竹野浜海水浴場、神鍋高原スキー場、出石城下町、たんとう花公園など、6つのエリアにある個性豊かな地域資源もまちの魅力のひとつです。

海も山も温泉もあり、空港もあり、新古の文化もあり、人と自然が共生するまちで、子どもも大人ものびのび暮らしています!ぜひ一度お越しください!

ユーザー登録すると
「」ができます。