
まずは話を聞いてみませんか?地方移住への第1歩!
公開日:2025/05/28 04:06
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/08/05「興味ある」が押されました!
2025/08/01田舎暮らしをしてみたい。地方に生活拠点を移して自分らしく暮らしたい。 ただ、地方での暮らしに興味はあるけれど、まずは何をしたらいいんだろう…?
そんな気持ち、ありませんか?
伊達市では、地方移住へのアクションに悩まれている方に寄り添ったサポートを行っています。
まずは話を聞いてみよう!伊達市移住定住コンシェルジュ
「移住についてまだ漠然としたイメージしかなくて…。」「色々話を聞いてみたいけど、まずはどこに相談したらいいのかわからない。」
そんな方のために、伊達市では移住相談窓口として「移住定住コンシェルジュ」を設置しています。
住まいなどの伊達市での暮らしや移住支援制度の相談受け付けはもちろん、地域とのつながりづくりもサポート!
地方移住にあたって気になっていることや不安なことなど、気軽にお話ししてみませんか?
▼伊達市移住定住コンシェルジュ受付時間 水曜日~日曜日(年末年始等を除く) 9時30分から18時まで
常設相談窓口での対面相談のほか、電話・メール・LINE・オンラインでも相談をお受けします。
★気になる方は、ぜひ「興味ある」を押してくださいね。詳細をご案内します。★

実際に会って話を聞きたい!そんな方へ
7月、9月、11月の年3回、東京都内で開催される移住相談会に出展予定です。
実際に会って話を聞いてみたいけど、福島まで行くことがなかなかできない…。 そんな時は、ぜひ都内移住相談会においでください! 直接対面で色々な相談ができます。
▼都内移住相談会出展予定 ・令和7年7月13日(日) 東北移住&つながり大相談会
・令和7年9月20日(土)~21日(日) ふるさと回帰フェア ※いずれか1日のみ出展
・令和7年11月8日(土) 福島くらし&しごとフェア
※開催日が近くなりましたら、スマウトに詳細案内のプロジェクトを掲載します。

移住支援の情報はこちらから!伊達市移住定住ポータルサイト
伊達市移住定住ポータルサイトでは、補助金などの移住に関する支援情報はもちろん、伊達市の魅力についても知ることができます。 移住を検討する際の情報収集に、ぜひご活用ください!
▼伊達市移住定住ポータルサイト https://www.city.fukushima-date.lg.jp/site/iju/
★そのほか、何か気になることがあれば「興味ある」を押してお知らせくださいね。★

このプロジェクトの地域

伊達市
人口 5.82万人

伊達市協働まちづくり課(移住・定住担当)が紹介する伊達市ってこんなところ!
豊かな自然に囲まれながら、市の中心地にはスーパー、ドラッグストア、銀行、郵便局、病院など日常生活には困らない環境が整う「ほどよい田舎」です。 東京からは新幹線と電車を使って約2時間。市内には2つの在来線と4か所の高速道路ICがあり、近県へのアクセスも良好! 福島盆地に育まれる美味しい野菜とくだもの、充実した子育て支援が自慢です。 「伊達氏発祥の地」としても知られ、市内には数々の史跡が点在しています。
このプロジェクトの作成者
伊達市は福島県の北部に位置し、東京から新幹線と電車を使って約2時間のところにあります。市内には2つの在来線と4つの高速道路インターチェンジがあるため、近県へのアクセスも良好!名峰・霊山をはじめとした豊かな自然の中に、スーパーやドラッグストア、銀行、郵便局、病院など日常生活に困らない環境が整う「ほどよい田舎」です。 手厚い子育て支援と季節ごとに味わえる様々なくだものが自慢で、伊達氏発祥の地でもあります。
≪手厚い子育て支援!伊達市版ネウボラ≫ 「ネウボラ」とは、フィンランド語で「アドバイスの場」の意味。妊娠から出産・子育ての期間を担当ネウボラ保健師などが1対1でサポートし、切れ目のない支援を行っています。 ままカフェや赤ちゃんサロンといった子育てイベントも充実しています。
≪くだもの王国 伊達市≫ 福島盆地の寒暖差を生かして、野菜やくだものの栽培が盛んに行われています。桃、ぶどう、いちごなど年間を通して様々なくだものを楽しむことができます。 伊達市梁川町五十沢地区が発祥の「あんぽ柿」も有名です。
伊達市についての詳しい情報は、下記リンクから ▼伊達市移住定住ポータルサイト https://www.city.fukushima-date.lg.jp/site/iju/
▼伊達市移住定住ガイドブック「い~ない!だてな暮らし」 https://www.city.fukushima-date.lg.jp/site/iju/35369.html
















