
宿泊補助あり★短期のお試し移住、ちょっと体験してみませんか?
開催日程:
2025/07/29 15:00 ~ 2026/03/31 14:59
最新情報
「興味ある」が押されました!
2025/10/11「興味ある」が押されました!
2025/10/06田舎暮らしや地方での生活に興味がある皆さん!「情報収集はしているけれど…」と、この後何をしたらいいかと悩んでいませんか? 次のステップとして、1泊2日や2泊3日といった短期のお試し移住(お試し滞在)で、その地域を体験してみましょう! 自分の目でその地域を見ることで、集めた情報の理解が深まることはもちろん、新たな視点が得られたり、つながりをつくったりすることもできますよ。
伊達市では、地域の雰囲気や暮らしの様子を実際に肌で感じてほしいという思いから、宿泊費補助、お試し居住施設など、お試し移住について様々なサポートを行っています。
\滞在中のサポートはおまかせ!/ 【伊達市移住定住コンシェルジュ】 移住相談窓口として、伊達市では「移住定住コンシェルジュ」を設置しています。 移住に関する各種相談や地域とのつながりづくりの相談、市内案内など土日も対応!体験活動のアテンドも可能です。
▼「もう少し情報収集をしたい」「色々相談してみたい」という方は、こちらのプロジェクトもチェック! 【まずは話を聞いてみませんか?地方移住への第1歩!】 https://smout.jp/plans/22239
▼土日も対応可!オンラインでの移住相談も受け付けています。 ※伊達市移住定住コンシェルジュが相談をお受けします。 【スマウトオンライン移住相談センター:伊達市】 https://timerex.net/s/date.city.smoutsoudan/17f6067f
★「詳細を知りたい」「気になる」という方は、ぜひ『興味ある』を押してくださいね★
「伊達な暮らし」を実際に体験するにあたって…
伊達市には、移住に向けた活動時の宿泊費の一部を補助する「伊達市移住希望者お試し滞在宿泊費支援事業」と、シェアカーやシェアサイクルが利用できるお試し居住施設「Nextプレイス」があります。 伊達市でお試し移住をする際、ぜひご活用ください!
【伊達市移住希望者お試し滞在宿泊費支援事業】 ■補助対象者 ・福島県が実施する「ふくしま移住希望者支援交通費補助金」の交付決定を受けた方 ・伊達市訪問中に、伊達市移住定住コンシェルジュと面談・相談した方
■補助額 対象経費2分の1以内で、1人1泊当たり5,000円上限(宿泊数は5泊まで) ※対象経費:補助対象者と補助対象となる同行者1名が伊達市内の宿泊施設に宿泊した際の経費(追加サービス及び付帯施設の利用料金等は除く)
【お試し居住施設Nextプレイス】 阿武隈急行線高子駅から徒歩2分、東北中央自動車道伊達中央ICから車で2分の場所にあるお試し居住施設。一軒家のため家族でのお試し移住にもおすすめです。車で10分の距離にはスーパーやドラッグストアなどがあり、伊達市での暮らしをリアルに体験することができます。隣接する交流施設(U-プレイス伊達)では定期的にマルシェなどのイベントを行っており、地域とつながる機会を提供しています。シェアカーとシェアサイクルがあるので、車で訪問しなくても市内散策が可能です。


滞在中、こんな過ごし方はいかがですか?
地域での暮らしや移住支援についての情報収集、住居・仕事探しはもちろん、地域イベントへの参加や農業体験・農作物加工体験もおすすめ。 体験することで、より地域について知ることができますよ!
★滞在中の過ごし方について、気になる点がある方や相談をしたい方は『興味ある』を押してくださいね★

募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
フルーツ王国で短期のお試し滞在
2025/07/29 15:00 〜 2026/03/31 14:59
交通費、宿泊費など。 ※市内宿泊施設に泊まった場合は、宿泊費用の補助があります。 ※移住定住コンシェルジュへの相談は無料です。
伊達市協働まちづくり課
このプロジェクトの地域

伊達市
人口 5.82万人

伊達市協働まちづくり課(移住・定住担当)が紹介する伊達市ってこんなところ!
豊かな自然に囲まれながら、市の中心地にはスーパー、ドラッグストア、銀行、郵便局、病院など日常生活には困らない環境が整う「ほどよい田舎」です。 東京からは新幹線と電車を使って約2時間。市内には2つの在来線と4か所の高速道路ICがあり、近県へのアクセスも良好! 福島盆地に育まれる美味しい野菜とくだもの、充実した子育て支援が自慢です。 「伊達氏発祥の地」としても知られ、市内には数々の史跡が点在しています。
このプロジェクトの作成者
伊達市は福島県の北部に位置し、東京から新幹線と電車を使って約2時間のところにあります。市内には2つの在来線と4つの高速道路インターチェンジがあるため、近県へのアクセスも良好!名峰・霊山をはじめとした豊かな自然の中に、スーパーやドラッグストア、銀行、郵便局、病院など日常生活に困らない環境が整う「ほどよい田舎」です。 手厚い子育て支援と季節ごとに味わえる様々なくだものが自慢で、伊達氏発祥の地でもあります。
≪手厚い子育て支援!伊達市版ネウボラ≫ 「ネウボラ」とは、フィンランド語で「アドバイスの場」の意味。妊娠から出産・子育ての期間を担当ネウボラ保健師などが1対1でサポートし、切れ目のない支援を行っています。 ままカフェや赤ちゃんサロンといった子育てイベントも充実しています。
≪くだもの王国 伊達市≫ 福島盆地の寒暖差を生かして、野菜やくだものの栽培が盛んに行われています。桃、ぶどう、いちごなど年間を通して様々なくだものを楽しむことができます。 伊達市梁川町五十沢地区が発祥の「あんぽ柿」も有名です。
伊達市についての詳しい情報は、下記リンクから ▼伊達市移住定住ポータルサイト https://www.city.fukushima-date.lg.jp/site/iju/
▼伊達市移住定住ガイドブック「い~ない!だてな暮らし」 https://www.city.fukushima-date.lg.jp/site/iju/35369.html
















