
【満員御礼】里山に眠る「食材」の可能性と風土に根付く事業を体感するプログラム
開催日程:
2025/06/14 02:00 ~ 2025/06/15 06:30
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/06/11経過レポートが追加されました!「6/13(金) 前日夜のトークイベントのご案内」
2025/06/11長野県飯田市を舞台に、ローカルでは当たり前の「マルチワーク」から、これからの生き方を学ぶプログラム「里山LIFEアカデミー」。2025年は伊那谷周辺の里山循環による風土形成やその恵みをさらに深掘りするため、現地ゲストと外部講師によるレクチャーを交えながら共に里山を巡っていきます。
第一回目は、イタリアで食の起業家として活動される齋藤由佳子さんを外部講師としてお招きし、世界から見た伊那谷のポテンシャルを読み解きながらフィールドワークをしていきます。現地ゲストには竹林整備から土づくり、そしてメンマづくりへと里山の問題である放置竹林を地域の資源へと価値化する曽根原宗夫さん。そして和ハーブなどに注目しながら山野草を活用した場づくりを仕掛ける折山尚美さんにご案内いただきます。
まだ見ぬ食材とその表現を学ぶ二日間
今回は2日間に渡り、竹・山野草・和ハーブ、そして副産物としての竹炭・土づくりなど里山の循環を体感していただきます。
土砂崩れなどを誘発したり植生が悪化したりと地域の厄介者である放置竹林ですが、メンマづくりをはじめ、「竹を食材に見立てる」ことで整備が進み、さらに食材にする過程で発生する残渣を土づくりの資源に活用する流れを体感していただきます。また山には竹以外にも多様な山野草があり、それらを食べ物として見つめ直すことを通じて循環や里山で生きるための知識について考えを深めていきます。
・放置竹林から始まる里山づくり(食材・土・資源へ) ・スーパーで買う野菜を、山野草や和ハーブから考え直す ・イタリアの食の起業家から見た、地域に根差したの食文化の可能性
これらに興味がある方におすすめの内容です! どうぞお気軽に「興味ある」「応募する」を押してください。 詳細のイベントページをお送りします。


里山循環を学ぶことに興味がある方はぜひご参加ください!
里山LIFEアカデミーは、現地ゲストと外部講師と一緒に里山をフィールドワークし、地域に根付く生活知を身に着けるだけでなく、外部講師や現地ゲストを通じて、ローカルの可能性を共創しながらさらに広めていくことを目指していきます。
・里山の資源を活用した事業の立ち上げに興味のある方 ・食文化を基軸にした地域ブランディングに関係する方 ・里山を中心に循環型社会などに興味のある方
など、多くの方にご参加いただきたい内容です。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
里山LIFEアカデミー ~初夏編~
2025/06/14 02:00 〜 2025/06/15 06:30
6/14(土) 11:00 飯田駅集合(名古屋からのバスの方は11:09着) 11:30 現地移動+放置竹林のフィールドワーク+幼竹収穫 13:00 昼食 13:45 メンマ加工・竹炭づくり 15:00 ディスカッション(竹炭による土づくり・放置竹林から生まれる里山循環) 16:00 終了(18時から希望者による会費制懇親会)
6/15(日) 10:00 天竜峡駅集合(自家用車の方は野池親水公園集合) 11:30 里山フィールドワーク 13:00 山野草を用いた食事づくり 13:30 ワークショップ(里山を入口にした体験構想) 15:30 クロージング 16:00 JR飯田駅解散
6,000円 ※参加費には道具レンタル代・昼食代・保険料・諸経費を含みます。
JR飯田駅前集合
・宿泊場所は各自予約が必要です(必要に応じてご相談ください)。 ・雨天の場合、プログラムを中止する場合があります。(小雨の場合実施、可否は6/12(木)午後に判断します。) ・詳細は「conomichiイベントページ」(https://market.jr-central.co.jp/conomichi/event/detail/70)をご覧ください。
飯田市結いターン移住定住推進課
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

飯田市
人口 9.35万人

長野県 飯田市結いターン移住定住推進課が紹介する飯田市ってこんなところ!
長野県飯田市は長野県の南部に位置する人口約10万人のまちです。天竜川を挟んで東に南アルプス、西に中央アルプスがそびえ、伊那谷を囲む山脈の景色は他の地域にはない自慢の景色です。 山、里、街の暮らしが可能で、無料職業紹介や空き家バンク、オンライン移住相談、就職・起業・就農相談などを行い、移住したい人の多様なニーズに応えられることが強みです。
将来的にはリニア中央新幹線の長野県駅(仮称)が設置され、品川まで約45分、名古屋まで約25分で行き来できるようになり、「自然豊かな場所で暮らしながら都市部へ通勤・通学する」、「都市部に暮らしながら週末は飯田でアウトドアや農業を楽しむ」など新しいライフスタイルが描けるようになります。
このプロジェクトの作成者
飯田市の移住に関する相談窓口です。仕事・住まい・子育てなど、飯田市の移住に関する総合的なご相談をお受けしています!電話・メール・オンラインでの相談、大歓迎です!