
【マルシェ出店】林業家たちと「森と生きる町での新しい暮らし方」を考える交流会を開催します
開催日程:
2025/07/19 01:00 ~ 2025/07/19 09:00
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/07/12「興味ある」が押されました!
2025/07/09岡山県との県境に位置する鳥取県八頭郡智頭町。 面積の約93%を森林が占めており、歴史ある林業地として名を連ねる地域でもあります。 そんな自然豊かな町・智頭町で、林業家と持続可能な暮らしや新しい事業の可能性を探る交流会イベントを開催します!
智頭町複業協同組合と智頭ノ森ノ学ビ舎が共同主催するイベント「DEEP FOREST BOX」 3度目の開催となる今回は「次の世代と社会を育てる舞台としての森林の町」をテーマに、林業家・行政担当者・起業家たちと まちづくり視点でこれからの林業を考える交流会となります。
仕事と暮らしのバランスを重視したい学生・社会人の方、すでにご自身で何か事業をお持ちの方、 もしくは何か事業を始めたい方はぜひこの機会に智頭町の風土を感じに来られてみてはいかがでしょうか。 少しでもご興味を持っていただけましたら、興味あるボタンでお知らせいただけるとうれしいです。 皆さまからのご応募お待ちしております!
[主催企業について] ◯智頭町複業協同組合 私たちは地域の人事部として、中山間地域の未解決の課題に対して働き方や暮らしの視点から 持続可能な解決策を智頭町から創るべく活動しています。 複業・副業人材、地域住民、行政と連携しながら、林業をはじめとした智頭町の伝統ある豊かな資源を守り、 未来に繋げるサポートをしています。 詳しくは公式ホームページをご覧ください。 https://chizu-w.jp/
◯智頭ノ森ノ学ビ舎 智頭ノ森ノ学ビ舎は、鳥取県智頭町で2015年9月に結成した人材育成団体です。 地元の若手林業家と町外からの移住者を中心に構成され、 全国から一流の講師を招いての様々な林業の研修会や、町内外からゲストを呼んでディスカッションするサロン「智頭ノ森ノ語リ場」を開催し、事業体を超えた林業家のコミュニティを形成しています。
【イベント内容】
今回のイベント構成は「トークセッション」と「マルシェ」の2つです。
◯トークセッション ① 林業家と考える「森との関わり方と人づくり」 智頭町の林業家たちによるまちづくりや人材育成視点でのトークセッションや、全国の林業プレイヤーとの対話を通じて 森林業の未来を考える内容となっています。 ② これからの地域に必要な“新規事業”とは? 地域に根ざした起業の実践例や、CHIPs*を通じた新規事業創出のリアルを深掘りし、 これからの地域が真に必要とする挑戦のかたちを描き出します。 ③ “林業×地域づくり”という働き方 智頭町で地域の人事部として林業と向き合う当組合の活動や、参加者との「どこで・誰と・何をつくるのか」という対話を通して、 林業と地域としての在り方を多角的な視点で見つめ直します。
*CHIPsとは・・・CHIZU Incubation Platform。 智頭町が地域の関係機関と連携して取り組む異業種・異分野共創事業のプラットフォーム
◯マルシェ DEEP FOREST BOXで初の試みとなるマルシェの開催があります! 智頭町で日替わりカフェを運営する「Tomarigi」のオーナーさんたちをはじめ、大山町にお店を構える「おむすび屋ひとむすび」さんなど、メニュー豊富に取り揃えた青空マルシェ。 自然の気配を近くに感じながら、肩の力を抜いて交流を楽しんでいただけるはずです。 ぜひこの機会にご自身と林業の未来について参加者同士でゆったりお話しされてみてはいかがでしょうか?


【主な参加者】
◯智頭の林業家 大谷訓大さん・國岡将平さん ◯智頭町役場職員(山村再生課) ◯智頭町複業協同組合職員 ◯CHIPsに参加している起業家 ◯他地域で活躍する林業家
◯こんな人に参加してほしい ・学生の方 ・社会人の方 ・行政関係者の方 ・すでに事業をお持ちの方 ・地域での起業をご検討されている方 ・地域に関わりたい20〜30代の方 ・智頭町への移住をご検討されている方(ご家族での参加◎)
・自然や林業に興味がある ・地域で活躍している方と話してみたい ・森や地域に関わる新たな働き方に関心がある ・地域で起業・事業をしたいと考えている ・森の町で未来を切り拓く仲間を見つけたい
年齢・性別・経験は問いません。 学生の方も社会人の方もぜひお気軽にお越しください!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
DEEP FOREST BOX vol.3
2025/07/19 01:00 〜 2025/07/19 09:00
●3000円( 入場料+後夜祭飲食費) ●マルシェでのご飲食代(各自)
JR智頭駅
詳しいイベント内容につきましては「興味ある」を押していただき、事前にお問い合わせください。
智頭町複業協同組合
このプロジェクトの地域

智頭町
人口 0.58万人

智頭町複業協同組合が紹介する智頭町ってこんなところ!
「緑の風が吹く“疎開”のまち智頭」 智頭町は鳥取県東南部に位置し、人口はおよそ6,500人の小さな町です。 周囲を1,000m級の中国山脈に囲まれ、その山峡を縫うように流れる川が合流し千代川(せんだいがわ)となり、鳥取砂丘に流れる"源流"のまちです。 町の面積の93%が山林という、まさに中山間地域で、杉をはじめとした見渡す限りの緑が一面に広がります。 関西圏からのアクセスは良く、大阪から約2時間半、神戸から1時間半。東京から鳥取空港経由で約2時間となっております。 ゆったり深呼吸できる豊かな自然空間と人々のつながりを育むまちに、ぜひお越しください。
このプロジェクトの作成者
2021年に特定地域づくり事業協同組合として設立された組合です。 町全体をひとつの会社として見立てて、その町の人事部を担いたいと考えております。地域の仕事は通年でお仕事がないケースや担い手不足が進んでおり、当組合の社員となるマルチワーカーの方々を地域の事業者へ派遣することで、地域の担い手不足をはじめとした様々な課題を解決していきます。 また、そのほかにも地域の住まいづくりや、新たな事業を生み出す活動も行なっており、町外の副業人材や企業とのハブ役も担っております。 ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。
















