
【6/29(日)相談会@大阪】求む!新米キコリンジャー🌳未経験からチャレンジ可!/佐川町
開催日程:
2025/06/29 01:30 ~ 2025/06/29 07:30
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2025/06/26経過レポートが追加されました!「✨【追加情報】当日は先輩協力隊も参加します✨」
2025/06/26自伐型林業とは?
自伐型林業(じばつがたりんぎょう)とは、自らが所有する、または借りた山林を、自分のペースで少しずつ手入れ・伐採し、収入につなげる林業のこと。大規模な林業事業体が一度に大量の木を伐るのに対し、自伐型は小規模・長期的・持続可能なスタイル。
副業・兼業にもおすすめの林業で、本業や趣味と組み合わせて、森と関わる新しい働き方。佐川町にはそのフィールドがあります。
多くの先輩たちが、地域おこし協力隊からスタート。その理由とは?
先輩キコリンジャーの多くは、ほとんどが未経験からのスタート。 「林業ってどうやって始めたらいいの?」「筋肉ムキムキじゃないけど自分にもできるかな」「始めるのにどれくらいお金がかかる?」など、私たち移住コンシェルジュの元にもさまざまな相談が寄せられます。
先述のとおり、佐川町では平成26年度から毎年継続して地域おこし協力隊を採用。 多くの先輩たちが、未経験から林業をスタートしています。 地域おこし協力隊が選ばれる理由は、佐川町役場の充実したサポート体制にあります。
➤ だから人気! 佐川町の林業地域おこし協力隊
- 協力隊の任期中に必要な知識資格を身に着けられる(自己負担なし)
- 町所有の機材を無料で使うことができる
- 安定した給与収入が得られる
- 役場が用意した住居に住める(民間住宅の場合は家賃補助が受けられる)
- 週4日勤務のため、他にやりたいことにも取り組める
- OBが多く交流やサポートも充実しており、安心して取り組める環境がある
➤ さ・ら・に! 卒業後のサポートも充実!
- 町が山林所有者と交渉し管理契約を結んでいるため、町から施業委託を受けることができる! つまり、施業地となる山林を自分で確保する必要がないため、スムーズに独立できる!
- 必要な機材は町が十分に保有しており、少額でレンタルが可能!
- 高知地域林業ネットワーク(通称「根っこワーク」)という組織が協力隊の自立経営をサポート。飲み会やBBQなど情報交換の場があり安心!
佐川町の担当者と直接話せる相談会、大阪で初開催!
現在、佐川町では自伐型林業に従事する地域おこし協力隊を募集中。 詳しい業務内容はもちろん、身に付けられる技術や資格、移住後の住まいや暮らしのこと、OB・OGの事例など、詳しい話が聞ける相談会を大阪で初めて開催します。
当日は、佐川町の移住担当者と自伐型林業の担当者、そして高知県移住コンシェルジュが、あなたの素朴なギモンにお答えします。ぜひ気軽にご参加ください!
個別相談形式なので、あなたのペースでじっくりお話しいただけます。
佐川町は、地域おこし協力隊の隊員数県内No.1※!
令和6年度の地域おこし協力隊の隊員数が25人と県内第1位の佐川町(※令和7年4月発表 総務省「令和6年度地域おこし協力隊の隊員数等について」)。地域おこし協力隊だけでなく、多くの先輩移住者が地域に根付いて活躍する、移住者の受け入れに積極的な町でもあります。
「地域おこし協力隊」とは、都市部から地方に移り住み、1~3年間かけて地域の課題解決や活性化のための活動を行う制度のこと。
地域おこし協力隊のメリット
- 3年間の任期中、一定の報酬・待遇が受けられる
- 必要な知識や技術が身に付けられる
- 地域にいち早く馴染める
- 町が用意した住まいへの入居が可能(民間住宅への入居の場合は、家賃補助あり)
- 週4日勤務のため、他にやりたいこととのバランスが取りやすい
募集中のミッション 相談会当日は、自伐型林業以外のお話も詳しくお聞きいただけます。
- ①自伐型林業の普及と実践
- ②さかわ発明ラボ
- ③佐川いちごの栽培
- ④有機農業の普及と実践
- ⑤はちきんの店の経営


現役協力隊の宮﨑あかねさんに聞いてみた!
将来は絵描きをベースに兼業というライフスタイルをイメージしていて、なんとなく一次産業がいいなと考えていました。そんなとき、知り合いから“自伐型林業”という選択肢を提案され、環境にやさしく持続可能な林業という点に興味を持ったんです。
そして「自伐型林業をやるなら高知県の佐川町だよ」と聞き、それまで行ったことのなかった高知を初訪問。
佐川町役場で相談したところ、
- 地域おこし協力隊の制度を活用すれば、一定の給与を得ながら活動ができること
- 未経験でも安心して林業に取り組める環境が整っていること
- 住宅支援など、移住者に手厚いサポート体制があること
- 女性の受け入れ実績もあり安心感があったこと
- 絵を描くことも並行して取り組んでいけそうなこと などが決め手となり、高知移住を決意。
高知に住んでいる友人から「高知いいよ~」と聞いていたことも安心材料になりましたね。
林業って、ものすごい力仕事というイメージがあるかもしれませんが、実は工夫次第で力を使わずに作業する方法があるんです。 林業組合などではある程度効率が求められるので、どうしても力が必要になる場面はあると思いますが、自伐林業なら、自分のペースで山に向き合えるので、そこも魅力ですね。
多少山を放置しても大丈夫なので、たとえば二拠点生活を望む人や、兼業したい人にも向いていると思います。複数の仕事を組み合わせたり、たまには都会に行ったりすることが、精神的にも安定するポイントかなと思います。 お昼は山の中でお弁当を食べるのですが、山の中で食べるのは最高に気持ちいいです。夏でも山の中は涼しいんですよ。
大阪初開催! まずは相談からはじめてみませんか?
地域おこし協力隊は、
✅自分の経験やスキルを地域に活かしたい ✅いずれは地方で何かにチャレンジしたい
そんな方にぴったりの第一歩。任期中に地域の方々と人脈を築けるのも、大きな魅力のひとつです。
\関西エリアにお住まいの方に朗報!/ 6/29(日)は、佐川町の移住担当者と自伐型林業の担当者が大阪に出張し、直接お話が聞けるチャンスです!
地域おこし協力隊のお仕事はもちろん、暮らしや住まい、地域の雰囲気など、気になることは何でもご相談ください。 1対1の個別相談形式だから、あなたの疑問や不安に寄り添いながら、じっくりお話しいただけます。 まだ具体的に検討していないけれど…という方も大歓迎! ざっくばらんに、あなたの「気になる!」をお聞かせください。
相談会へのお申込み、お待ちしています🌳🌳🌳
※高知県内の市町村を紹介する取り組みの一環として、高知県UIターンサポートセンターが企画・運営するイベントです。
※記事が気になる方は「興味ある」「応募したい」のボタンを押していただけると嬉しいです✨


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
佐川町出張相談会
2025/06/29 01:30 〜 2025/06/29 07:30
10:30~/11:30~/13:30~/14:30~/15:30~ (各枠50分程度)
無料
📍The DECK[ザ・デッキ]会議室 住所:大阪市中央区南本町2-1-1本町サザンビル1階 アクセス:Osaka Metro 堺筋線・中央線「堺筋本町」駅14番出口直結
お申し込みは、高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」から。 https://kochi-iju.jp/event/details_654.html
(一社)高知県UIターンサポートセンター、佐川町
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

高知県
人口 65.28万人

高知県UIターンサポートセンターが紹介する高知県ってこんなところ!
高知県はひとつの大家族やき。高知家(こうちけ)。
恵まれた自然や素敵な景色、 とびっきりの食材など、たくさんの魅力にあふれる高知県。 なかでも一番の魅力は、出会ってすぐ仲良くなれる 家族のような温かい人柄。
みんなぁも、高知家の家族にならん?
高知県UIターンサポートセンターでは、 いつか高知に!今すぐ高知に!とU・Iターンをお考えの方や、 移住して間もない方を対象に、仕事探しや暮らしのサポートを行っています。 お気軽にお問合せください!
このプロジェクトの作成者
高知県はU・Iターンに本気で取り組んでいます。 U・Iターンに必要な仕事や家、暮らしの情報を市町村や産業団体、民間団体、移住支援のNPO法人等と連携して、集約し、希望者の方へご提案するなど、全力でサポートします。

















