募集終了

【東京イベント】“食べる”から見えてくる、島での暮らしと仕事のこと

イベント・体験
公開:2025/07/01 ~ 終了:2025/07/13

開催日程:

2025/07/13 07:00 ~ 2025/07/13 09:00

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/07/13

経過レポートが追加されました!「6/15 第1回イベントレポート」

2025/07/08

今回のテーマは「食」

島の「食」って、なんだかちょっと不思議で、おもしろい。 たとえば、おすそ分け文化。 たとえば、旬の食材で料理する時間の豊かさ。 と思えば、島の飲食店が閉まっていて、夕食難民になる日もあったりなかったり…

そんな島の「食」をきっかけに、  「島で暮らし働くって?」「地域と関わるって?」  いろんな問いを、ゆるく一緒に考えてみませんか?

イベントへの関わり方、選べます!

「企画内容から関わってみたい」「広報や集客を手伝いたい」「当日の運営をやってみたい」 そんな方も大歓迎! もちろん、当日参加だけでもOKです。 申し込みフォームから、あなたに合った関わり方を選んでください。  あなたのペースで、一緒にこの場をつくっていきませんか?

当日は、現役大人の島留学生や大人の島留学OBOG、大人の島留学事務局スタッフも参加します。  「こんなアイデアあったら面白いかも?」 「実際島暮らしってどんな感じ?」  そんな気持ちを出し合いながら、 ここだけのリアルな話が聞けたり、直接質問したり。 これから先の自分の姿を少しだけ想像できる、そんな時間にできたらと思っています。

・当日のスケジュール 16:00 アイスブレイク「最近おいしかったものを教えてください!」 16:15 島の“食”ってどんな感じ? 現役大人の島留学生によるリアルな話16:30 「島の食まわりで、こんなこと困ってるかも?」を一緒に考えるブレスト 17:00 「自分だったら、こんなことしてみたいかも!」を妄想ワーク 17:30 大人の島留学ってなに? 制度紹介と経験談 17:50 「今日の気づき」&「ちょっとやってみたいこと」をひとこと共有 ーーーーー 18:30 懇親会

過去の東京イベントの様子
過去の東京イベントの様子

このイベントは、こんな方におすすめ

・島暮らしや地域との関わりに興味がある ・「自分の手で何かやってみたい」気持ちが少しある ・社会課題ってちょっと気になるけど、どこから関わればいいか分からない ・島で実際に暮らした人のリアルな話を聞いてみたい ・大人の島留学の参画を検討している

【実はこれ、シリーズです】 このイベントは、全3回にわたるシリーズイベントの第2回目です。 今後は、「物流」をテーマにした第3回(8/3)も予定しています。 1回だけの参加でもOK。気軽にご参加いただけます。

第1回(6/15開催)の振り返り会や、第3回イベントの共創ミーティングにも参加していただけるかも?  「ちょっと運営側に関わってみたい」方も大歓迎です!

■参加申し込みフォーム https://forms.gle/sXeVwxmRb3yASkao6

※お申し込みの際は「興味ある」ボタンも押してください!

まずは7月13日に渋谷QWSでお待ちしています!

島で行われた梅シロップ作りの様子
島で行われた梅シロップ作りの様子

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

「“食べる”から見えてくる、島での暮らしと仕事のこと」— ゆるく話して、一緒にアイデアを広げる2時間 —

開催日程

2025/07/13 07:00 〜 2025/07/13 09:00

所要時間

2時間 希望者のみ、懇親会の開催を予定しています。

費用

・イベント:無料(申込制) ・懇親会(希望者のみ):実費4,500円程度 渋谷近隣にて開催

集合場所

渋谷QWS(渋谷スクランブルスクエア 15F) https://shibuya-qws.comJR・東京メトロ各線「渋谷駅」直結

募集者 / 主催者
一般財団法人 島前ふるさと魅力化財団
その他

■参加申し込みフォームから申請おねがいします! https://forms.gle/sXeVwxmRb3yASkao6

※参加対象者:20歳~29歳程度の社会人・学生

一般財団法人 島前ふるさと魅力化財団

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

島根県

海士町

人口 0.22万人

海士町

大人の島留学運営事務局が紹介する海士町ってこんなところ!

大人の島留学運営事務局が紹介する海士町ってこんなところ! 本土からフェリーで約3時間。 コンビニすらないこの地域は、都会のような便利さはありません。

それでも、ユネスコ世界ジオパークにも認定されるほどの美しく恵まれた自然、 神楽や民謡といった独自に育まれた伝統文化、 そして何より個性豊かであたたかな島の人たちなど、 溢れんばかりの魅力に惹かれて全国から人が集まってきます。

地元の人も移住者も、一緒になって地域行事に汗を流し、 酒を酌み交わしながら島の未来について熱く語り合う。

多様性が受け入れられる豊かな暮らしがここにはあります。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

一般財団法人島前ふるさと魅力化財団は、これまで隠岐島前高校を中心とした隠岐島前教育魅力化プロジェクトに取り組んで来ました。全国から生徒を募集する「島留学」制度を整え、多様性に満ちた学びの土壌を10年かけてつくってきました。

そして次の新たな挑戦として、隠岐島前高校の卒業生、隠岐島前地域出身の方を含む全国各地の若者たちが、「還ってきたい」と思える魅力的な地域を目指し、大人の島留学を中心とした地域魅力化事業に取り組み、島前3町村における若者の還流づくり(新しい人の流れづくり)に貢献していきます。

ユーザー登録すると
「」ができます。