ちょうどいいまち燕市で移住ツアーやってるって知ってる?vol.2

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/08/14

「興味ある」が押されました!

2025/07/15

新潟県燕市では、オーダーメイド型移住体験ツアー『ツバメビト移住ツアー』を行っています! 移住先を考える時、「燕市ってどんなまちなの?」「どんな生活ができるかな?」など、不安な気持ちでいっぱいだと思います。 そんなあなたの不安なこと、見てみたいところ、聞いてみたいことを私たちがオーダーメイドであなたに合わせたあなただけのツアーを組ませていただきます! 実際に現地を見ていただくことで、少しすっきりするかもしれません。 あなたの移住をお手伝いさせてください!!

燕市の技術を学びたい!

Uさんの旦那さんは燕市にあるゲストハウスのオーナーさんとお友達で燕市にご夫婦で遊びに来た時にゲストハウスのオーナーさんが開いているバーで燕市の移住ツアーがあることを知り、移住ツアーへの参加を決めました。 Uさんは、2年前にデンマークのものづくり学校でジュエリーづくりの授業を受け、「彫金」の世界にハマったとのこと。企業で働いている中で、”彫金を一から学びたい!”と思い、5年前にも遊びに来たことのある燕市を思い浮かべてくれたそうです! 「移住はすぐには考えられないが、週末に燕市に来て彫金を学ぶ週末移住のような生活をいずれできたらいいな!」とのことで、今回は燕市の彫金師さん達にお話しを聞いてきました!

それでは、週末移住志望のUさんの移住ツアーをご紹介します!

行程① 煙管職人岩浪さんの工房にお邪魔させていただき、煙管づくりのきっかけや制作活動を始めるのにかかった費用など具体的なお話をお聞きしました。実際に煙管を作っている工房を見学させていただいたり、ご自身がお持ちの彫金が施されている骨董品を見せていただいたりしました。 また、燕の彫金師さん達を岩浪さんから見た雰囲気や、家譜などについても教えていただき、「一番初めに岩浪さんのところに伺わせてもらい、彫金師さんの色々な事を聞くことができて勉強になった。」と話していました!

行程② 彫金師市川さんの工房も見学させていただきました! ご自身の作品を細かく見せてくれたり、実際にお弟子さんに教えていた時のお話、現在そのお弟子さんがどのような活動をしているかもお聞きしたりとたくさんの質問を積極的にすることができました。 Uさんも現実味が湧いてきたとワクワクしている様子でした。

この後は、燕市の地元の方々御用達のお店に昼食を食べに行きました! 背脂らーめんとえんがわ丼のセットを注文し、「美味しすぎる!えんがわ丼なんて初めて食べました!」と感動されていました!

自分の好きなことに全力で向き合うかっこよさ

行程③ 彫金師早川さんの元で彫金体験! 燕市産業史料館の早川さんに教えてもらいながら彫金体験を行い、ペンケースを作りました!Uさんも早川さんの手元や説明を真剣に聞いて、彫っていました。「思っていたよりずっと難しいし、出来上がりもあまり満足していないけど、楽しい!」と楽しまれていました!体験の後は少しだけ、彫金のこだわりや得意な手法などをお聞きすることもできました。

行程④ 彫金師渋谷さんと燕市のカフェで待ち合わせし、渋谷さんが彫金師になろうと思ったきっかけや、彫金の面白さ、学んできた経歴などのお話をお聞きすることができました。 渋谷さんが先生に教えてもらっていた時のお話をお聞きしながら、気になった事についてとても細かく質問しているUさんに対して真摯に答えていただけました。 福島県で学んできた渋谷さんからは福島県と燕市の彫金の特徴の違いなども教えていただきました。

”職人さんと会える機会が貴重!”とUさんはお聞きしたい事を事前に考え、無駄な時間が無いように質問していました。 彫金の話をしている時のUさんは本当に目がキラキラしていて楽しそうでした! 自分の「やりたい!」と思えることに全力になれるのって素敵ですね☆

職人さんってもっと寡黙なイメージあったな、、、

今回の移住ツアーでたくさんの燕市の職人さん達と交流することができました。 皆さんが想像する”職人”ってどんなイメージですか? 担当の森は正直もっと寡黙で、ちょっと怖くて、人と関わるのを好まない方が多いと思っていました! 今回は彫金師さん達でしたが、他の職人の皆さんもとっても優しくて、お話しやすい人や、はじめはちょっと怖そうだけど関係が深まるととても良くしてくれる方が多くて、職人さんのイメージがガラッと変わりました! ツアーに参加されたUさんも、職人さんはちょっと怖そうとイメージしていたため、構えていたそうですが、皆さん優しすぎて驚いたと話していました!

当日はちょうどお祭りの日で、まちはたくさんの人で溢れていました! 一緒にお祭りで出ている屋台で夕食を買って食べながら民謡流しを眺めました。 地域に根付いている地元のお祭りにこんなにもたくさんの人が集まっていて、燕市で会う人は素敵な人しかいないと話してくれました!

このプロジェクトの地域

新潟県

燕市

人口 7.40万人

燕市

燕市 地域振興課が紹介する燕市ってこんなところ!

燕市は米どころ新潟県の中央に位置しており、上越新幹線の燕三条駅・北陸自動車道の三条燕ICもあることから、首都圏や県内他地域へのアクセスも良好です!生活用品も車で10分圏内でなんでも揃うとても暮らしやすいまちです!

燕も夏本番が近づき、毎日暑い日が続いています! 燕市の中でも自然の多い国上山の方にいくと風もあり、とても気持ちいいんですよ!

また、燕市では夏まつり真っ最中! 各地区でお祭りが行われ、最終日にはプロジェクションマッピングショーやランタンの打ち上げもあるんです!

夏の思い出に是非旅行にでも☆

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

▼燕市公式ウェブサイト(移住・定住情報) https://www.city.tsubame.niigata.jp/soshiki/kikaku_zaisei/2/10/index.html

新潟県のちょうど真ん中に位置する、燕市(つばめし)。

お隣の三条市と合わせて「燕三条」地域とも呼ばれる、世界的に有名な「ものづくりのまち」です。 400 年前、江戸時代の和釘づくりから始まり、ヤスリ、鎚起銅器、キセル、金属洋食器、ハウスウェアなど、ありとあらゆる金属製品を世に送り出してきました。

そんな燕市は、実は暮らすのにも「ちょうどいいまち」です。

越後平野の広大な田園風景や国上山(くがみやま)などの豊かな自然がある一方で、上越新幹線の「燕三条駅」と北陸自動車道の「三条燕IC」があり、首都圏や県内他地域へのアクセスが抜群! 新幹線1本で2時間かからずに東京まで行けてしまいます。

街中から20~30分ほどのドライブで海や山にも行けるので、日常的にアウトドアを楽しみたい人にもオススメ。

生活の面では、スーパーやコンビニ、ドラッグストア、ショッピングモールが多くあるため、不自由することはありません。

また、雪国・新潟県の中では比較的雪が少ないまちなので、雪国ビギナーの方に向いているかもしれません。

・世界に誇るものづくりに携わりたい人 ・田園風景を眺めながらゆったり暮らしたい人 ・首都圏との2拠点生活を送りたい人 ・日常でレジャーを楽しみたいアウトドア派な人

どんな人でもぴったりハマる「ちょうどいいまち」です。 あなたも、こんな燕市で新しい暮らしを始めてみませんか?

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「燕市 地域振興課」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「燕市 地域振興課」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。