募集終了

限界集落で子育ても安定した仕事も叶う! 令和8年4月採用 大豊町役場職員募集

お仕事
公開:2025/07/18 ~ 終了:2025/08/15

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2025/08/15

「興味ある」が押されました!

2025/07/27

大豊町は、四国のほぼ真ん中に位置する人口約2,900人の町です。 標高200メートル~1,400メートル、平均450メートルの急傾斜で複雑な山岳地帯であり、平坦地はほとんどなく、耕地は総面積の1.1%に過ぎず、棚田、傾斜畑で形成されております。 高齢化率(65歳以上の人口が占める割合)は約60%で、日本で最初に「限界集落」と定義された町です。 人口減少や少子高齢化が進む大豊町では、地域の課題解決に取り組む人材の確保が重要となっています。 大豊町では令和8年4月採用の職員の募集を開始しました。

YOUはどうして大豊へ?

町外から移住して大豊町役場職員となったお二人にインタビューをしました。

【森本誠子さん(地域福祉課・移住歴5年目)】 ○移住したキッカケは?  以前から自分の思う環境で子育てがしたくて、子どもが小学校にあがるタイミングで移住をしようと考えていました。いくつか候補地があり、大豊町を知ったのは友人とラフティングをしに来た時。初めて訪れた1週間後に再度ひとりで大豊町を訪れましたが、車が故障するというトラブルがあり、その際、住民の人に助けていただき人の優しさに触れ移住を決意しました。 ○役場職員になろうと思ったキッカケは?  人間関係が良く住民さんとの距離が近いので、地域に根付いて仕事ができると感じたました。 ○仕事の魅力は?  課にもよると思いますが、住民さんとの距離が近く地域に根付いた仕事ができ、住民さんから「ありがとう」と言われるとやりがいを感じます。 ○町の魅力は?  吉野川と大自然!と言いたいところですが、一番は地域の人の人柄。みなさんとても優しく、いつも感じるのはポジティブで明るい人が多いです。高齢者の多い町ですが元気がある、これが一番の魅力だと思います。そのほかにも、星がきれい、しょっちゅう雲海がみれる、食べ物がおいしい、水がきれい…などなど、たくさんあります! ○役場への就職を検討している方に一言!  住民さんとの距離が近く、地域になじめる仕事です。「ありがとう」と言われるととてもうれしくなります。職員の人間関係も良くとても働きやすいです。 

【猪野可奈さん(総務課・移住歴13年目)】 〇移住したキッカケは?  のびのびと子育てをしたいという夫の想いから、夫の実家のある大豊町に移住することにしました。 〇役場職員になろうと思ったキッカケは?  もともと、大阪市で学校事務職員として働いていました。人が生活するうえで欠かすことができない仕事であり、大阪市で働いていた時に得たことを活かせると思い、役場職員になろうと思いました。 〇仕事の魅力は?  学校事務とは違って、様々な分野のことを経験することができます。私は、税務の仕事が長く、叱られることもたくさんありましたが、その分地域の方をたくさん知ることもできました。 地域の一員としても、職員としても、地域に貢献できるのが役場職員の魅力だと思います。 〇町の魅力は?  宮崎県出身なので田舎への抵抗はなかったのですが、本当に自然豊かで、自然しかないところです。昔ながらの伝統も残っており、四季折々の楽しみがあります。夏の暑い時は、川へすぐ浸かりにいけます!小中学生への体操服等の支給やオーストラリアへの語学研修など、子育て支援には、とても手厚いです。 〇役場への就職を検討している方に一言!  私はよそ者だったので、大豊町ってどんなところ?と知るところからでしたが、「限界集落」というワードが引っかかっていたので、本屋さんの検索機で出てきた、限界集落の本をたくさん読んでイメージしました。  町の中で頼りにされているのが役場職員だと思います。求められるものや役割もたくさんありますが、自分の気持ちの持ちようで大きく仕事が変わってくると思います。いろんなことにチャレンジする気持ちを持って一緒に仕事ができたらと思います!

庁舎前で森本さんと猪野さん
庁舎前で森本さんと猪野さん
令和4年度に開校した義務教育学校「大豊学園」
令和4年度に開校した義務教育学校「大豊学園」

過疎化してても希望は捨てない!

公務員という安定した職につきながら、田舎暮らしやのびのび子育てを実現できます。 自身の「好き」や「得意」を活かし、地域住民の暮らしを支えるために、地域との強いつながりを持ちながら、様々な業務に取り組むことで地域課題を解決することにやりがいを感じていただきたいです。

スリル満点の吉野川ラフティング
スリル満点の吉野川ラフティング
国の特別天然記念物 杉の大スギ
国の特別天然記念物 杉の大スギ

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
大豊町役場(大豊町津家1626番地)
業務内容

①一般行政職・・・・・3人程度 ②保健師・・・・・・・若干名 ③社会福祉士・・・・・若干名 ④介護支援専門員・・・若干名

必須経験やスキル

昭和 60 年4月2日以降に生まれた人で下記の資格を有する人  保健師・・・・・・・保健師の資格  社会福祉士・・・・・社会福祉士の資格  介護支援専門員・・・介護支援専門員の資格

給与

【参考】※募集時現在 高卒初任給 188,000円 大卒初任給 213,600円 このほか、期末勤勉手当や、支給要件に該当する者は、通勤手当、扶養手当、住居手当等の諸手当が支給されます。

募集者 / 主催者
大豊町 総務課
募集者 / 主催者の
住所
高知県長岡郡大豊町津家1626番地
募集者 / 主催者の
連絡先
0887-72-0450
その他

詳細は大豊町ホームページでご確認ください。 https://www.town.otoyo.kochi.jp/life/detail.php?hdnKey=1347

※合わせてぜひ「興味ある」ボタンも押していただけると嬉しいです!

大豊町 総務課

このプロジェクトの地域

高知県

大豊町

人口 0.27万人

大豊町

大豊町が紹介する大豊町ってこんなところ!

四国のほぼ中央に位置する大豊町は、急峻な山に囲まれた山岳地帯で、その山肌に集落が点在しています。 町の中央を流れる日本三大暴れ川の一つ「吉野川」では、スリルと刺激、爽快感が一気に体感できるラフティングを楽しむ人でにぎわます。 令和4年に開校した義務教育学校「大豊学園」では、「一人一人の可能性を伸ばし、自己と未来を創造する力を育む」学校づくりと、「地域とともにあゆむ大豊学園」「地域に愛される大豊学園」を目指し地域との連携を強化しています。 大豊町の歴史をさかのぼれば、古くは豊永郷と呼ばれ、四国のほぼ中央部に位置していることから、昔から南北を結ぶ交通の要として、吉野川及びその支流沿いに発展してきました。そのため、多くの国指定の文化財が残っており、地域の人は今もなおその伝統を受け継ぎ大切にしています。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

大豊町は、高知県東北端四国山地の中央部に位置し、高知市より約40kmの距離にあって、北部は愛媛県四国中央市及び徳島県三好市に接しており、一級河川吉野川が町のほぼ中央部を流れ、東西32km、南北28kmの広がりを持ち、総面積は315.06㎢を有しております。

本町は、石鎚・剣山両山系が交錯し、隆起した峻嶺に囲まれ、標高200メートル~1400m、平均450mの急傾斜で複雑な山岳地帯であり、耕地は棚田、傾斜畑で形成されております。

また、年平均気温は14℃で寒暖の差が大きく、夏は比較的涼しく、冬には南国高知には珍しく雪化粧を作る気候でもあります。

日本三大暴れ川の一つ吉野川はラフティングのメッカで、春から秋には多くのお客さんで賑わいます。

ユーザー登録すると
「」ができます。